三小の日誌

今日も食育実施中!トウモロコシの皮むき(3年生)

 3年生がトウモロコシの皮むきをしました。

 近隣の農家の方をお招きして、トウモロコシの皮むきの仕方を教えていただきました。教えていただき、やってみないとわからないことがたくさんあります。トウモロコシも、我々がおいしくいただくまでには、様々な人が様々な思いで関わってくれています。

 今回の体験で、きっと子供たちは、農家の方々への感謝の気持ちや、食べ物をいただくことのありがたさ等を学ぶことができたことと思います。ちなみに、3年生のむいたトウモロコシは、給食でふるまわれ、全校児童がおいしくいただきました。

 ご多用中にもかかわらず、御指導をいただけました農家の方に深く感謝申し上げます。