三小の日誌

三小の日誌

3年道徳「たまちゃん、大すき」~わかり合う心~

 3年生の教室では、道徳の学習をしていました。まるちゃんとたまちゃんが、20年後に向けてタイムカプセルを埋める約束をしていましたが、たまちゃんの家の都合で約束が果たせず…。たまちゃんをゆるせないまるちゃんでしたが、やがてたまちゃんの置かれていた立場に気付き反省…。たまちゃんもまるちゃんの気持ちを理解でき、お互いに心が通じ合うというお話でした。

  

相手と同じ立場に立って、ふっと気付くことがある。この気づきがあるかどうかが今回の大切なポイントでした。相手の立場に立って考えてみることで、相手の気持ちが理解でき、心が大きく広がっていきます。子ども達は、身近な教材から真剣に考え、たまちゃんやまるちゃんの気持ちになって積極的に発表していました。

心の俳句「わかり合う 心はいつも 紙一重」

 

頑張った学習参観~2年、3年、ひまわり学級~

 2年生は、どのクラスも廊下まで保護者の方々でいっぱいの中、学習発表会が行われていました。また、3年生の教室では、パワーポイントで作った我孫子市の紹介をお家の人に見てもらいながら、発表の仕方や操作について相談をするという学習でした。体育館では、ひまわり学級で学習し、この1年間に頑張ったことを実際に発表していました。

  

それぞれの学年、クラスの子ども達の1年間の成長がわかる参観でした。3学期も今日が折り返し、次年度へ向けての準備が進んでいきます。

保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました!

給食 ひまわり学級~今日もよく食べました~

 今日の給食は「すき焼き風煮・水菜とじゃこのサラダ・ご飯・伊予柑・牛乳」でした。今日のすき焼風煮の肉は、千葉県産の牛肉でした。いつも以上にご飯・おかず・サラダも人気で、食缶が空っぽになるほどでした。

  

年に数回の牛肉の出る日でした。少し味つけの濃いめなすき焼き風煮とご飯が早々となくなりました。いつもお代わりをしない子ども達もお代わりをして笑顔で食べていました。3学期に入り、子どもたちの食べる量が増えるとともに背がぐんと伸びたような気がします。

「食」は、体と心の栄養になります!たくさん食べて次の学年に備えましょう!

2年生 学習発表会リハーサル

 今日の5時間目は、どのクラスも明日の学習発表会(学習参観)の練習をしていました。子どもたちが、音楽や算数、昔あそびや国語の朗読劇、歌、頑張ったことの発表など様々な工夫をしながら練習を重ねてきました。今日は、最終チェックでした。全体の流れ、動き、声の大きさや個人の台詞など明日に向けて再確認ができました。

  

音楽の歌詞に合わせて学期の数が増えていくという工夫がありました。算数グループでは、文章問題から式を立てたり、筆算のポイントを確認したりしていました。縄跳びグループでは、リズム縄跳びを披露します。

  

昔の遊びグループは、こまの回し方を説明して実演したり、けん玉のパフォーマンスも見せてくれました。全員参加の「かさこじぞう」の朗読劇では、登場人物になり切って上手に表現できていました。最後にクラス全員で元気に歌を聴かせてくれる予定です。

少し前まで1年生だった子どもたちが、あとひと月足らずで3年生です!

ロング昼休み~1,2,6年生~

 月に一回のロング昼休みは、子どもたちの楽しみにしている日でもあります。1時から40分間の長い休み時間です。ドッジボールやサッカー、バスケット、追いかけっこなど校庭を走り回っていました。

  

冬晴れの寒い中でしたが、校庭で体を動かして汗をかきながら休み時間を楽しんでいました。

今年度最後のロング昼休みを元気いっぱい過ごしました!