三小の日誌
保護者の協力のもと読書に親しむ時間「ひょうたんから本°」(5,6年)
今日は、今年度最初の「ひょうたんから本°」が行われました。
この取り組みは、三小ではお馴染みの保護者が実施してくださる読み聞かせ活動です。今日は、5,6年生の教室で、読み聞かせに真剣に聞き入る子供たちの姿がありました。
三小では、「ひょうたんから本°」だけではなく、様々な学習に対して、保護者ボランティアの方々の協力をいただいて教育活動を実施しています。保護者の皆さん、これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
「ひょうたんから本°」が終わった後の職員室内印刷室から、印刷機の音と和やかな会話が聞こえてきました。そこでは、地域学校協働活動推進員のメンバーの方が、全校に配付する手紙の印刷をしてくれていました。推進員の皆さんは、三小の保護者・地域ボランティア活動を支えてくれる心強い学校の味方です。
ありがとうございます!そして、これからもよろしくお願いします!
自分の命を自分で守るために!
避難訓練を実施しました。今日は、5月に入ってから2回目で、地震を想定した訓練となりました。
放送の合図で机の下にもぐり、地震がおさまった後に担任の先生の指示で校庭に集合し、全校児童の安全確認後、校長先生や安全担当の先生の話を聞くという流れで行いました。
子供たちは、とても真剣に訓練に臨み、整列時も整列後も、とても静かに落ち着いて行動することができました。校長先生からは、「子供たちの訓練に臨む姿勢が、まずは素晴らしい」という話と、「災害はいつ起こるかわからないので、いつでも自分の命を自分で守れるようにしましょう。そのために訓練の積み重ねが大切です。」という話がありました。
避難訓練は「命の授業」の1つです。そのような、1時間1時間の学びを積み重ねて6年間を通して、「自ら学び 支え合い たくましく生きる」三小の子供たちを育んでいきます!
読書活動も充実しています!
本日は、読書デーであり、第1回のおはなし会とそよかぜ号による本の貸し出しが行われました。
毎週月曜日の朝の三小タイムには、読書活動やひょうたんから本゜の読み聞かせ。
毎週木曜日のおはなし会(先生方も行っています)、毎月行われるそよかぜ号による本の貸し出し。
読書活動も励んでいる第三小学校です!
学校のまわりはどんな様子かな?
本日は、3年生の学区探検を行いました。
学校の周りの様子を、実際に歩いて学習しました。
商業施設を見つけたり、公共施設を見つけたり、土地の使われ方を学びました。
次回は、市内巡りを行い、我孫子市の土地の使われ方や様子を学習します!
交通安全教室を実施しました!(1~4年生)
交通安全教室を実施しました。
この学習は、三小ではこれまで実施していませんでしたが、児童の交通安全に関する教育は、児童の安心安全を守るために必要なことですので、昨年度の教育課程編成時に検討をし、実施をすることとなりました。また、このことは、昨年度の学校運営協議会の中で話題にあがり、是非、との声が実施を後押ししてくれました。
1,2年生は安全な横断歩道の歩行の仕方を、3,4年生は安全な自転車の乗り方を実演を通して学びました。今日は、我孫子警察署の方や交通安全協会の方々が来校の上、指導をしてくださいました。ご多用中にも関わらず、子供たちのためにありがとうございました!
そして、この学びがこれからの子供たちの生活の中に生かされて、自分の命を自分で守れる三小の子供たちに育つことを心より願っています!