三小の日誌

三小の日誌

ひまわり学級 ひまわり音楽

毎週木曜日は、ひまわり音楽です。

まずは今月の歌をみんなで歌います。

次に音楽に合わせてリズムよく歩いたり、ポーズを決めます。面白いポーズをとった子の真似や、ペアで形を作ることもあります。ただリズムに合わせるだけでなく、協力も必要です。難しいポーズもよく見て完璧に真似をしています。

その後は、輪になって楽器を演奏します。今日はボンゴとコンガに触れました。自分で考えたリズムで楽しく演奏しました。初めて触れた子たちは、どうしたら大きな音が出るか色々試しながら演奏しました。

来週はどんな活動をするか、今から楽しみですね!

【4年生】高齢者体験教室

4年生は、高齢者体験教室を行いました。

専用の装具を身に付け、身体の動かしにくさの体験、手の不自由さの体験、視力低下の体験を行いました。

実際に体験しながら分かりやすく説明をしていただき、高齢者に対する理解が深まりました。

ひまわり学級 ひまわり体育

毎日とても寒いですが、元気に運動しています!!

3分間走から始まり、準備体操、縄跳び、長縄にみんなで取り組みます。

長縄は、苦手な子も縄の下を潜り抜ける練習を通して、段々とできるようになる子が増えてきました。声を掛け合い、励まし合いながら元気に跳んでいます。

最後は、みんなが大好きな鬼ごっことドッジボールです。

ルールを守りながら、低学年から高学年の児童が一緒になって楽しんでいます。

寒さに負けず、体力作りを続けていきます!

野球しようぜ!~大谷選手からのグローブの貸し出し開始!~

 

今日から、大谷翔平選手からいただいたグローブの貸し出しが開始しました。

卒業を控える6年生から順番に、各学級にまわっていきます。

 

グローブを手にした6年生は、目を輝かせながら

早速グローブを使って、キャッチボールをして遊んでいました。

 

 

 

 

いただいたグローブをこれからもずっと使っていけるように、

代表委員会を中心に、「グローブの正しい扱い方」についての動画も撮影しました。

 

みんなで大切に使っていきます。

クラスにまわってくる日が待ち遠しいですね!

【2年生】おもちゃ屋さんへようこそ

2年生は、生活科の学習でおもちゃ作りを行っています。そこでできたおもちゃをもとに、1年生を招待してのおもちゃ屋さんをひらきました。

 

 2年生として、1年生に丁寧に教えてあげることができました。

 

 後半は2年生同士でおもちゃ屋さんを回りました。みんなとっても楽しそうです。