三小の日誌
5年生、林間学校へ出発!6年生、ミシン学習実施中!
5年生が林間学校に出発しました。心配された天気も大丈夫で青空のもと出発の会をしました。バスに乗り込む子供たちは、皆、とてもよい笑顔でした。多くの保護者の皆さんが見送りに来てくれていて、それも、子供たちはとてもうれしそうでした。また、朝早い時間帯にもかかわらず、引率職員以外にも三小の職員が見送りに来てくれたことも、子供たちの笑顔につながりました。1泊2日の林間学校が素晴らしい思い出になることを心より願っています。
5年生が不在の学校でも、他学年は、いつも通りの学習を進めています。6年生の2クラスで、家庭科のミシンの学習を行い、多くの保護者ボランティアの方にサポートに入っていただきました。6年生の皆さんは、素敵なナップザックが完成するといいですね!
これは、6年生の修学旅行の時にも同じことを感じましたが、やはり、「三小の当たり前」には、学校、保護者、地域の皆さんが常に関わって、子供たちの為に力を尽くしている、ということを実感しました。
パクパクさんとあそぼう!(1年生)
1年生が、図工の学習で「パクパクさんとあそぼう」に取り組みました。
折り紙等を、切ったり貼ったりして、パクパクさんを作りました。色も形も全然違う、「私の」パクパクさんが作れましたね。パクパクさんを動かして、楽しそうに遊んでいる1年生教室の前を通ると、何人かの子供たちが、私の腕をパクパクと挟んでくれました。とっても楽しそうな1年生の子供たちに、笑顔と元気をもらいました。
1人1人、違ったパクパクさんが完成しました。是非、ご家庭で子供たちの感想を聞いてあげてください。
PTAバザー大盛況!大成功!
今日は、三小のPTAバザーが行われました。
心配された天候も問題なく、気持ちのよい秋の気候で絶好のバザー日和となりました。子供たちや保護者の皆さんや地域の皆さんが、皆笑顔であったことが、一番の喜びです!廊下や体育館や各教室は、大賑わいで、多くの人たちがバザーを楽しんでいました。
三小のバザーは、何と言ってもPTAの「P(保護者)」の協力、連携が素晴らしく、この大規模なバザーを円滑に運営することができています。「T(先生)」は、そのことに感謝しつつ、子供たちが主役になって楽しめるように、協力を惜しみません。そして、三小のバザーには、地域の方々も積極的に関わってくれています。
子供たちのために、学校、保護者、地域が一体となってつくる三小のバザー。心から素敵な時間でした!
この日のために、かねてから準備を進めてくださったイベント委員を中心としたPTA本部役員の皆さん、準備や片付けに関わってくださった保護者の皆さん、楽しい出し物でバザーを盛り上げてくれた地域の皆さん等、多くの方々に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!
もうすぐ林間学校!(5年生)
5年生が林間学校を間近に控え、事前学習にも熱が入っています。
今日は、校庭でキャンプファイヤーの練習をする5年生の姿がありました。外は、薄暗い曇天でしたが、子供たちは活気にあふれていました。
楽しそうなダンスと共に、かけ声や笑い声が聞こえてきました。林間学校の実施が、今から待ちきれませんね。5年生の皆さんには、仲間とともに、最高の思い出を作ってほしいと願っています!
Abi☆小中一貫カリキュラム授業を実施しました!(2年生)
2年生が、Abi☆小中一貫カリキュラムを活用した授業を行いました。
このカリキュラムは、我孫子市教育委員会が作成し、我孫子市の全小中学校で共通したものであり、我孫子三小では、このカリキュラムを、2年生の生活科の学習に位置付けて実施をしました。
単元は、2年生の生活科の「町たんけん」です。今日の学習では、子供たちは、町たんけんで得た学びをグループごとに模造紙にまとめ、他のグループの友達に紹介し合う、という活動を行いました。学習を通して、子供たちの「もっと伝えたい、もっと知りたい、もっと学びたい」という前向きな意欲が引き出され、教室は活気と熱気にあふれていました。
今日は、我孫子市教育委員会の方や地域学校協働活動推進員の皆さんも参観に来てくれて、その方々も、子供たちの意欲的な学びの様子を大絶賛でした。是非、ご家庭で子供たちに今日の学びの感想を聞いてあげてください。
<子供たちの声の一部>
〇地域の人たちは、私たちを大切にしてくれていることがわかりました。
〇みんなの命を守ってくれている職業があることがわかりました。
〇頑張れば、なりたい職業になれると言ってもらえてうれしかったです。
〇自分が知らなかったことがいっぱいわかってうれしかったです。