今日のメニュー

9月7日の給食

(’今日の献立)

牛乳 ごはん さんまのかば焼き 野菜のごま酢和え 豚汁 オレンジ

 今日は、秋の魚「秋刀魚」を油で揚げ、甘辛いたれをかけました。ご飯が進む味付けで、好評でした。

0

9月6日の給食

(今日の献立)

牛乳 ターメリックライス ドライカレー ツナとキャベツのサラダ サイダーフルーツポンチ

 今日は、6年3組のリクエスト「サイダーフルーツポンチ」です。みかんや黄桃、サイダーゼリーやぶどうゼリーなどの具に、教室でサイダーを注いで食べる、爽やかなデザートです。

0

9月5日の給食

(今日の献立)

牛乳 ねぎ塩豚丼 トック入りスープ 梨

 今日から、2学期の給食スタートです。初日は、三小の人気メニュー「ねぎ塩豚丼」を出しました。豚肉には、体の疲労回復に役立つビタミンB1が豊富です。また、塩やごま油、レモン果汁などでさっぱりとした味付けにしているので、暑さが続く今の時期にぴったりのメニューです。

0

7月14日の給食

(今日の献立)

牛乳 夏野菜のカレーライス ごまドレサラダ 冷凍みかん

 今日は、トマトやなす、かぼちゃ、さやいんげんなどを使った夏野菜カレーです。なすとかぼちゃは素揚げして、苦手な人でも食べやすくしました。

 今日で、1学期の給食は最後です。今学期も、給食活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

0

7月13日の給食

(今日の献立)

牛乳 ごはん さばのソース煮 もやしのサラダ わかめとえのきのみそ汁 オレンジ

 今日は、さばを生姜やウスターソース、しょうゆ、砂糖などの調味料でじっくり煮ました。臭みがとれ、味がよく染みておいしく仕上がりました。

0