三小の日誌

三小の日誌

ひまわり学級、みんな元気に活動開始!

ひまわり学級では、1~4組を中心に、朝の体馴らしとして「ひまわり体育」に取り組んでいます。

第1回はひまわり3組の教室からスタート。みんなで学習のルールを確認します。

皆さん、素晴らしい姿勢で話を聞いていますね!

 

服装やハンドサイン(パーで起立、グーで着席など)が分かったところで体操です。

春休みに凝り固まったからだをほぐします!

高学年のお兄さん・お姉さんの動きを見て、次々と真似て行きます。

中学年のお兄さんは下級生を気にかけ、優しく声を掛けています。

まもなく1年生を引っ張る2年生、前向きに活動に取り組んでいます。

 

外に出ると、ランニングをして、サーキット運動。ジャングルジムを登ったり、砂場を駆け抜けたり、タイヤの間をジグザグ走り・・・。

満開の桜もみなさんの新たな門出を祝っていますね!

 

最後にお楽しみのおにあそび。今日は「増やし鬼」と「氷鬼」です。

学習として、様々な学年と一緒に遊ぶことで、これからの休み時間もルールを守って楽しく過ごすことができるようになりますね!

今日の鬼は3・4年生。さて、みんなは逃げ切ることができたのでしょうか・・・?!

 

1年生も、学校生活に慣れてきたら一緒に参加します。待ち遠しいですね!

入学式

 

 入学式を実施しました。

 今日は、昨日の天候とはうって変わって、桜のピンクが映える青空となりました。新1年生の皆さん、三小へようこそ!

 入学式の実施にあたっては、三小の職員が力を合わせて準備を進めてきました。そして、当日の朝も、職員は式場の最終確認や清掃を行いました。このような、見えにくい場所でも子供たちのために力を合わせられる職員が、三小の自慢です。そして、綺麗に整えられた式場に、新1年生の子供たちと保護者の皆さんをお迎えしました。

 とても素敵だったことは、子供たちが笑顔だったことです。そして、保護者の皆さんの子供たちを見守る眼差しも温かく、やわらかい雰囲気の中、式を実施することができました。子供たちは校長先生の話や来賓の方の話をしっかりと聞き、担任の先生の呼名に元気よく返事をし、生き生きと参加することができました。

 明日から、1年生の皆さんが元気に登校してくることを心待ちにしています。楽しく遊んで、楽しく学びましょう!

 

 

1日の学校の様子

 

 入学式前日の三小の様子を紹介します。

 今日は雨模様でしたが、子供たちは元気に過ごしました。また、各教室で学習もスタートし、子供たちが生き生きと学ぶ様子が見られました。

 午後は、6年生が学校に残って入学式の事前準備をしてくれました。6年生の皆さん、ありがとう!三小の皆で、新1年生を温かく迎えたいです。

春の三小

 1学期が始まり、子供たちは元気に登校しています。

 朝の通学路を歩いてみると、子供たちが学校に向かって歩いてきました。こちらから「おはようございます。」と声をかけると、笑顔で挨拶を返してくれる子たちがたくさんいました。とても素敵だったのは、こちらが挨拶をする前に、「自分から」挨拶をできる子が多いことです。子供たちと挨拶を交わしていると、元気とやる気がわいてきます。三小の皆さん、ありがとう!

 また、通学路には、子供たちの様子を見守ってくれている保護者や地域の皆さんがたくさんいて、多くの方々に見守られて子供たちの安心、安全は守られていることを実感しました。心よりありがとうございます。

 学校では、入学式に向けて準備を進めています。校庭の桜は、まるで新一年生の入学を心待ちにしているかのように、満開に咲き誇っています。下校時には、子供たちのにぎやかな声が校庭に響き、とても活気があります。

 元気な1年生が入学してくる日を、三小の皆で待っています!

第1学期始業式

 

 

 令和6年度の第1学期始業式を実施しました。

 三小の皆さんが体育館にそろうと、学校ににぎやかさが戻ってきました。児童の皆さんは、緊張しながらも、きっと希望に胸を膨らませてこの日を迎えたことと思います。心も体も大きく成長して1つ進級した皆さんを見ると、とても頼もしく感じます。

 始業式での校長先生のお話しでは、「幸せな学校」という言葉がありました。「皆が、温かい心をもって温かい言葉を使って、学校全体が幸せになることを願っています。そして、そのために皆で力を合わせて頑張っていきましょう。」という内容で、皆、真剣に話を聞いていました。そして、担任の先生の発表では、皆、新しい担任の先生との出会いを喜んでいる様子でした。

 始業式後の教室では、学級開きが行われ、新しい出会いを楽しむ子供たちの様子が見られました。廊下を通ると、教科書を運びながら「こんにちは!」と元気に挨拶をしてくれる子がいました。

 これから、皆で力を合わせて、素敵な1年間を作っていきましょう!