三小の日誌

三小の日誌

6年生 ミシンを使ってエプロン作り

11月の調理実習で使うエプロン作りに取り組んでいます。先週までに布の裁断、両脇を三つ折りにしてアイロンをかけて、しつけをするところまでを終えており、いよいよ今週はミシンで縫っていきます。ミシンを使うのは、ほぼ1年ぶり。何となくの記憶はあるものの、子どもたちは少し不安そう。そんな中、保護者のみなさんがミシンボランティアとして、学習をサポートしてくださいました。コツをアドバイスしてくださったり、「上手ね。」と褒めてくださったりして、子どもたちはスムーズに作業を行うことができました。すてきなエプロンができあがるのが楽しみです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

  

   

4年生 クリーンセンター見学

4年生は,社会科見学でクリーンセンターに行きました。

施設の様子や,ゴミの処理の様子を学習しました。

初めて見る機械や様子に,感動していました。

市内音楽発表会♪

4・5・6年生の音楽部と6年生の合唱団が、市内音楽発表会に参加しました。

朝はすこし緊張した様子の子ども達でしたが、本番ではこれまでの練習の成果を発揮して、

とても素敵な演奏を披露することができました。

また、ほかの学校の演奏、とくに中学校の演奏を聴き、新しい目標を持つことができた子どもも多いようです。

音楽部と合唱団の子ども達、素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

 

 

 

10月3日 避難訓練

  

  

今年度2回目の避難訓練を行いました。

地震を想定して避難しました。校庭に避難後は、引き渡しに備えた動きも行いました。

子どもたちの真剣な様子が素敵でした。

6年生 修学旅行の思い出③(2日目)

2日目のスタートは竜頭の滝と、遊覧船へ。

 

修学旅行の最後に訪れたのは、日光東照宮でした。日光の歴史や伝統に触れ、「見えない所の装飾もきれい!!」と感動している児童もいました。外国語の取り組みの海外の方へのインタビューにも進んで取り組んでおり、中には20人以上にも聞いたという児童もいました。

 

2日間の修学旅行を通して、たくさんの楽しい思い出ができただけでなく、6年生の素敵なところを見つけることができました。学校に戻ってからも、6年生の素晴らしい活躍を期待しています。