三小の日誌
卒業の日に向けて!(予行練習)
卒業式の予行練習を実施しました。
今日は、保護者席に5年生が座りました。そして、本番と同様の流れで式を通しました。そして、式の最後には、5年生からのメッセージと歌が6年生に贈られました。
まず第一に6年生が立派でした!そして、その姿から学び、その姿を目指そうとする5年生の姿も素敵でした!本番は、明後日ですので、ここで多くは語りません。是非、6年生の成長の姿を式場で明後日にご覧いただければと思います!
卒業前、大レク大会!(6年生)
午後の校庭を見てみると、6年生が校庭で学年レクを実施していました。
子供たちが司会を進行し、子供たちが主体となって楽しんでいる様子がうかがえました。マイクを握った代表児童が指示を出すと、子供たちは体を弾ませて楽しそうに指示に応えていました。
リレーでは、子供たちはもちろん、担任の先生たちも激走を繰り広げていました。ドッジボールでは、ドッジボールというよりは、「祭り」という雰囲気の中、とても楽しそうでした。
子供たちが、クラスを超えて学年で1つとなって、小学校生活最後のひと時を過ごしている姿を見ると、心からほほえましく心が温まりました!
小学校生活は、あと3日間。今の6年生の姿を見ていると、この6年間がどれだけ実りあるものであったかが伝わってきます。でも、まだ小学校生活は終わっていません。あと3日、小学校で過ごすことができます!あと3日間で、子供たちは、もっと学び、仲間と支え合い、たくましく成長します!子供たちの最大限の成長の姿を、3日後の卒業式で保護者の皆さんにお見せできることと思います!
窓ふきボランティアの皆さんに感謝!
今日は、保護者ボランティアの皆さんに、窓ふきをしていただきました。
三小には毎日、児童が登校し、保護者の方々も来校し、お客様もたくさんいらっしゃいます。そして、たくさんの人が出入りする玄関は、学校の顔です。今日は、保護者の皆さんに、学校の顔である窓をピカピカにしていただきました。学校の清掃活動ではなかなか手の回らないところも、皆さんの力があれば綺麗になります。ありがとうございました!
三小では、このような地域学校協働活動が日々、当たり前のように行われています。そして、学校と保護者と地域が子供たちの為に力を合わせるということが、日々の何気ない日常の中で行われています。これは、三小の自慢であり誇りです!
日頃よりの保護者の皆さんのご協力に心より感謝いたします!今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
ひょうたんから本°(3,4、6年、ひまわり学級)
今日も、保護者ボランティアの皆さんが、ひょうたんから本°の読み聞かせ活動を実施してくださいました。
年間を通して、保護者の皆さんの協力を得て子供たちが本に親しむことができました。多大なるご協力に心より感謝いたします。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
みんなで創る卒業式!(6年生、5年生)
卒業式に向けて、いよいよカウントダウンが始まっています。
卒業式まであと4日、卒業式の日を含めると、あと5日です。それは、6年生にとって、三小で今の仲間と過ごす生活が、あと5日間残っているということです。
6年生たちには、この5日間を、1分1秒を大切にかみしめながら過ごしてほしいです。
体育館では卒業式の練習が始まっています。まだ寒さの残る体育館で、式の練習に臨むと気持ちが引き締まります。そして、「自分たちで」よりよい式を創ろうとする6年生たちの前向きなエネルギーが体育館に満ちてきます。あと5日間で、子供たちはもっともっと成長することでしょう。式の日に、保護者の皆さんに、卒業生たちの立派な姿を見ていただくことが楽しみです!
そして、今、6年生を支えているのは、1~5年生たちです。今日は、その代表の5年生が体育館の清掃に取り組んでくれました。もちろん6年生への感謝の気持ちが一番ですが、5年生が次の最高学年として6年生からバトンを受け取るための準備でもあります。このような活動をとおして、「次は自分たちの番だ!」という自覚を育み、5年生も大きく成長します。
みんなで創る卒業式!6年生の晴れの門出を、三小メンバー全員で心から祝います!