三小の日誌

三小の日誌

7月20日 1学期の終業式

  

  

1学期の終業式でした。暑さが心配されるため、ZOOMで行いました。

校長先生からは学校教育目標である「自ら学ぶ」を実現するための、夏休みならではの方法についてのお話がありました。ぜひ、実践してみてください。

教頭先生からは安全を見守ってくださっている方々の紹介がありました。感謝の思いを持ちたいですね。

夏休みの生活について、「なつやすみ」をテーマにしたあいうえお作文で具体的なお話がありました。「『な』が何だったのか?」という感じで振り返ってみると良いですね。

各教室から職員室まで聞こえる元気な校歌。表彰時に鳴り響く盛大な拍手。

素敵な終業式でした。

5年生 林間学校に向けて

7月27日28日の林間学校に向けて、6年生からキャンプファイヤーのダンスを教えてもらいました。

さすが6年生、踊りのポイントを優しく説明してくれたり、一緒に楽しく踊ったりしてくれました。

5年生も少しずつ踊りを覚え、元気な声も出るようになってきました。

ありがとう6年生!

 

また、林間学校に引率してくださる先生方との対面式も行いました。

 林間学校が楽しみです!!

ひまわり学級 ひまわり体育

ひまわり1~4組が、毎週3~4回集まって行う合同体育の様子です。

みんなが大好きな「コロコロドッジボール」は、逃げる外野と転がす内野に分かれて活動します。

次第にボールの数は増えるので、集中してボールを目で追ったり、色々な角度を注意したりする必要があります。

はじめはどんどん外野が増える一方ですが、7月になり、白熱の勝負が繰り広げられるようになりました。

ひまわり学級 ひょうたんから本゜

先日、1学期最後の読み聞かせが行われました。

 

ボランティアの方が読んでくださる台詞に合わせて一緒に声を出したり、クイズに答えたりするなどして、楽しい時間を過ごしました。2学期の読み聞かせもとても楽しみにしています!

 

3年生でトウモロコシの皮むきをしました。

3年生で、本日の給食で出る、トウモロコシの皮むきをしました。

皮をむく前に動画を見て、トウモロコシの粒の数と、ひげの数が同じことを知りました。

グループに分かれて、トウモロコシの皮を1枚ずつていねいにむいて、ひげを取りました。

 

 

給食では、ゆであがったトウモロコシを、みんなでおいしくいただきました。

 

(給食でトウモロコシを食べた、子供たちの感想)

「ちゃんと手で持って食べられた。うまかった。」

「甘くておいしかった。」

「自分で皮をむいて準備したので、想像以上においしかった。」

「コーンの甘みとみずみずしさがちゃんと出ていておいしかった。」

「コーンのプチプチしているところがおいしかった。」

「ちゃんと塩で下味されていて、おいしかった。」

「皮をむいたときは少しにおいがしたけど、今はおいしい。」

「トウモロコシは甘くておいしかった。」

ひまわり学級 プログラミング学習 「ゲーム作りをしよう!」

ひまわり3組では、ICT支援員の松下先生とともに、プログラミング学習を行ってきました。

友達と話し合ったり、うまくできたコードの組み合わせを共有しながら、こつこつと学習を進めて来ました。

 

7月になり、いよいよ自分たちのゲームが完成!タッチスクリーンと矢印キーで簡単に遊べます。

 

 

ひまわり学級 水泳学習

事前に確認したルールをしっかり守り、安全にプールに入ることができています。

全体での水慣れから、泳力別のグループでの練習に楽しく取り組んでいます。

 

ひまわり 夏祭り!

6月29日、ひまわり学級で夏祭りを行いました。

準備から楽しんで取り組むことができ、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

これからも様々な体験を充実させていきたいと思います。

  

 

5年生 水泳学習!

夏と言えば、プールですね。

青空のもと、5年生が水泳学習を行いました。

グループ別で練習をしたり、全体で水慣れや流れるプールを作ったりして、どの子も楽しく泳ぎました。

話の聞き方、活動の切り替えがとても良いので、練習の時間や自由時間がたくさんとれます。さすが5年生!

 

6年家庭科 洗濯実習をしています!!

  

家では基本的に洗濯機で洗濯をしていると思います。でも、手洗いには手洗いの良さがある。

そんな点に気付くための学習です。

  • ピンポイントで汚れを落とせる。
  • しっかり汚れを落とせる。
  • 達成感がある!

こんな気付きが出されました。

家でも挑戦してほしいです。