お知らせ

日誌

3年生を送る会(富岡校)

 卒業式まで残り3日となった今日、1、2年生から3年生に向けて『3年生を送る会』が行われました。1、2年生が3年生に対しこれまでの感謝の気持ちを、3年生の思い出に残る形で表現したいと、準備を進めてきました。
 
 ジェスチャーゲームやクイズなどで3年生と盛り上がったり、これまでの3年生の学校生活の写真をムービーで流したり、とても有意義な時間となったと思います。
【ジェスチャーゲーム】     【クイズ】
 
【ムービー】          【感謝の言葉】
 

 3年生からは『嬉しかった』『感動して涙が出そうになった』などの言葉が出てきて、一生の思い出になったのではないでしょうか。
 卒業式まで残り僅かです。1、2年生は3年生の姿をよく見て次年度、学校を引っ張っていっていく存在になっていってほしいと思います。3年生は感謝の思いを忘れずに、学校生活を楽しんでほしいと思います。

震災特別講話(富岡校・三春校)

 3月5日(金)に、震災から10年を迎える節目として、富岡町教育委員会教育長 岩崎秀一様を講師にお招きして、震災特別講話を行いました。富岡校を本会場とし、三春校とはリモートで結びました。




岩崎教育長は、東日本大震災当時は富岡第二小学校の教頭として、子ども達の命を守るために、先頭に立って行動されました。その後は三春校の立ち上げから富岡校の再開まで、震災以降の富岡町の教育を支えてくださり、今に至ります。

講話は、震災前の富岡町の暮らしから始まりました。富岡の美しい風景、町並み、伝統行事など、富岡町の人々がどのような暮らしをしてきたかを、優しい語り口で聞かせてくださいました。それは富岡町の町民の皆様が大切にしている思いを代弁しているかのようでした。

そして、話は東日本大震災に移りました。富岡町に起きたこと、4つの校舎で起こったことを子ども達は改めて知りました。地震の恐ろしさ、その中で命を守るために懸命に行動した人々の話は、胸を打つものでした。



 三春校を立ち上げた時の話は、現在三春校に通っている児童生徒にとっても、富岡校の児童生徒にとっても、大切な話でした。多くの人が真剣に富岡町の子どものことを考え、やっとの思いで立ち上げた三春校。数は少なくても、戻ってきた子ども達。三春校があったからこそ、富岡町の学校の歴史が今につながっているということ。そのことに三春校の児童生徒は誇りを感じたようでした。

 そして、富岡校の再開。再開セレモニーの日に700人近くの人が子ども達を出迎えてくれたこと。その日の感動を、岩崎教育長はまるで昨日のことのように語ってくださいました。たくさんの町民の皆様の愛情に包まれて富岡校が再開したということを、改めて確認することができました。

 最後に岩崎教育長は、「富岡校と三春校に分かれているが、富岡は一つであること」「子ども達一人一人が、町の宝であること」を熱く語ってくださいました。



 講話を通して、子ども達はそれぞれに震災という歴史を振り返り、富岡町のことや、自分の生活している学校のことを考えていました。それは一緒に拝聴していた教職員も同様です。

 たくさんの方々の思いが詰まった富岡校と三春校。これからも大切に歴史をつなぎ、未来に向かっていきたいと思います。

 貴重なご講話、本当にありがとうございました。

実力テスト(三春校)

 本日3月3日は福島県立高校前期選抜の学力検査等が行われる日です。本校は3年生に在籍がいませんが、校内では2年生の実力テストを実施しています。1年後の自分の姿を思い描き、精一杯解答しています。今年一年間の学習の成果が現れるといいですね。

醤油の寄贈(富岡校)

愛知県で僧侶をされている「NOP法人3.11ツナグ」の方
から、富岡校・三春校の子ども達に醤油を寄贈していただける
ということで、寄贈式を行いました。もともとは県内出身の方だそうです。
今回、支援活動の一環として遠くから来校していただきました。

ご講話では、生きることの尊さ、歴史をつなぐことの意味など、
貴重な話を聞かせていただきました。




醤油は、香川県の有名なものだそうです。
児童生徒、一人一本ずついただきました。
ご支援、ありがとうございました。

授業の様子(三春校)

 最近の授業の様子をお知らせします。
 社会科の授業です。都市問題の中でも通勤問題を取りあげ、解決のためのアイディアを考えました。三春町と大きく異なる通勤・通学事情を資料から読み取り、ワークシートにまとめ発表しました。
 
 総合的な学習の時間やさくらタイムで、令和3年度4月に予定されている修学旅行についての学習が始まっています。先日オリエンテーションを行いましたので、この日は自分たちが調べた内容を発表し合いました。「へえー」「ほおー」と初めて知ることも多く、楽しみが広がりました。今後自主研修の計画等を進めていきます。
 

授業の様子(富岡校)

 週の最後でしたが、本日も生徒は元気に学習しています!
1年生は英語の授業中。ALTの先生と一緒に復習しています。

2年生は理科で電気回路の学習。
 
3年生は社会。受験に向けて猛勉強中です!


 本校では、授業に他教科の先生も入り、複数で学習指導をしています。
2月も残り僅かです。新型コロナウイルスや地震など気の抜けない日々が続きますが、体調等気をつけて過ごしていきましょう。

新入生学校説明会(富岡校)

本日、新入生学校説明会がありました。



学校長からは「何事にも挑戦し、自己実現できる生徒の育成」を重点目標とした中学校の教育について説明がありました。

富岡町教育委員会からは、富岡町教育無償化についての説明がありました。

最後に、教頭から中学校の学習や生活についての説明がありました。

様々な説明がありましたが、ぜひ新入生の皆さんには中学校生活に希望をもち、入学の日を楽しみに待っていてほしいと思います。

説明会終了後は、制服の採寸です。


女子の皆さんは、一中の制服と二中の制服を見比べています。



今はサイズが少し大きいですが、きっと中学校3年間で体が大きくなりますね。


新入生の皆さんの入学を楽しみにしています。

地震後の学校活動(三春校)

 2月13日(土)の地震に伴い、生徒やご家族等に大きなけがや被害等の報告はなく、とりあえず安心しました。
 三春
校では、通常教室として使用していた部屋の周辺に被害が見られました。一方電気や水道に異常は見られませんでした。昨日建築士の方が校舎等を点検し、安全性を確認したところです。
 田村市給食センターの被害が大きく、3月末までの給食提供ができなくなったため、各家庭よりお弁当を持参していただく対応をしております。ご家庭にご負担をおかけしていますこと、大変申し訳なく思っております。非常事態であることをご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。今後変更がある場合は都度連絡させていただきます。
 余震の可能性、新型コロナウイルス感染症対策等を念頭に置き、子ども達の安全を第一に考え、対応を続けてまいります。

富岡校の地震後の状況について【富岡校】

2月13日(土)の地震に伴い、子ども達の安全確認を行いました。大きなけが等は見られず、とりあえず安心しました。

富岡校では水道管に異常が見られたため、現在校舎の水が使えない状況となっております。子ども達は飲用水を持参し、水分を確保できるようにしております。不足した場合は備蓄で対応できるようにしてあります。トイレについては、プールのトイレが使用できるのでそちらを使っています。

余震の可能性、新型コロナウイルス感染症対策等を念頭に置き、子ども達の安全を第一に考え、対応を続けてまいります。

新入生学校説明会・授業参観(三春校)

 本日、令和3年度新入生学校説明会が開催されました。制服の採寸をしたり、中学校生活に関する説明を聞いていただいたりしました。同じ校舎で生活している小学生とはいえ、中学校への入学となると緊張や不安もあるかもしれません。少しでも安心して中学校生活が始められるよう、中学校としても応援していきたいと思います。

 また、今日は小学校、中学校ともに今年度最後の授業参観が行われました。中学校は高校入試制度に関する説明会を行い、来年度の受験対策についての理解を深めました。既に進路対策テキストを用いた学習が始まっていますし、進路だよりも発行され、情報も発信しています。いよいよ3年生になります。情報を正しく収集し、計画的に進路学習を進めていきたいと思います。不安なことや質問などがございましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。今後ともよろしくお願いいたします。

授業と全校集会の様子(富岡校)

 水曜日は音楽の日!本校では毎週水曜日に音楽の先生が来ます!
今日は鑑賞の学習。3年生では『歌舞伎』や『能』などの日本の伝統的な芸能について学習しました。言葉や言い回しが今とは違い、少し難しさも感じられましたが、先生の解説をよく聞きながら鑑賞していました。
 2年生では、『オペラ』の鑑賞でした。「声が大きい!」や「歌っているときの表情がすごい!」など素直な声が聞こえてきました。
 

 午後は全校集会がありました。最初に教頭先生から、3年生に対し受験が目前であり、計画的に学習を進めてほしいというお話がありました。先日、高校入試の倍率が発表され、最後の追い込みの時期に入ってきました。受験まで残り3週間、自分の学習すべき分野を絞って、計画的に学習をしていきましょう!また、2年生も受験まで1年を切ろうとしています。「4月から受験勉強を始めよう」ではなく、今から苦手分野の復習をし、学習時間も少しずつ増やしていってほしいと思います。

 次に、各専門委員会から後期の活動報告について発表がありました。
来年度の引き継ぎ事項の他に、生活・学習委員会の委員長からは『1年間着いてきてくれた後輩への感謝』と、保健委員会の委員長から『当たり前にやるべきことはやる』『自分たちで創っていく』など、後輩に向け、思いの感じられる発表だったように感じました。
 ぜひ、3年生の思いを1,2年生は引き継いで、自分たちで良い学校を築いていってほしいと思います。
 

定期テスト(三春校)

 本日9日(火)と明日10日(水)の2日間で、本年度最後の定期テストが行われます。定期テストは、前回お伝えした標準学力検査や実力テストとは少し違って、日々の授業で学習した成果を問う出題となっています。授業をよく聞き、しっかり復習をしてテストに臨んだことと思います。
 今日は、社会、保健体育、英語、理科の4教科、明日は国語、音楽、数学、技術・家庭の4教科となります。最善を尽くして受験してほしいと思います。

標準学力検査(三春校)

毎年この時期に標準学力検査を実施しています。
全国で広く実施されている検査で、現在の学力や学習の状況を把握する妥当性と信頼性があると言われています。ちょうど一ヶ月後には実力テストも予定されています。できるかぎり正確に子どもたちの学力を測定し、今後の学力向上、来年度の指導計画策定に生かしていきたいと思います。

漢検(三春校)

 28日(木)、日本漢字能力検定(漢検)を行いました。
これまで、昼休みを活用したタブレット学習や家庭学習で対策を練ってきました。
【前日までの学習の様子】
 
 
 検定当日は、少し緊張した様子でしたが、これまでの努力の成果を自分なりに発揮していたようでした。
2月には数学検定を予定しております。こちらも計画的に学習を進めていきたいと思います。

第3回実用英語技能検定試験(富岡校)

 今年度最後の第3回実用英語技能検定試験を実施しました。
試験当日まで、一人一人昼休みや家庭学習で学習に励んできました。
一年一年着実に結果を残しながら、中学校生活を歩んでいけるよう今後も支援していこうと思います。
令和3年度も3回の実施を予定しております。

English Day(三春校)

Hello, everyone! It's an ENGLISH DAY today!
今日はイングリッシュデイです。朝から校舎内の会話は英語で行われています。さらに、中学生3人が英語の絵本の読み聞かせをします。
例年ですと、同一施設内で生活する小学生や幼稚園児などにやさしく読み聞かせをするのですが、今年度はコロナ対策の一環として、対面での活動を自粛し、動画を撮影し視聴してもらうスタイルとしました。
発表時は、声色を変えるなどの工夫をして、立派に音読することができました。今後も英語に親しみ、少々の間違いを恐れずどんどん使うことでコミュニケーション力を高めてほしいものですね。
   

ダンス発表会(富岡校)

 先日、1月18日(月)に体育の授業でダンスの発表会が行われました。
1年生から3年生が3つのグループに分かれ、2学期から練習をしてきました。
グループ名やどんな曲を使用するか、振り付けはどうするかなど1から考えました。
最初は振り付けを考えるのに悩んでいる様子も見受けられましたが、次第に「こんなのがいいんじゃない?」「これよくない?」など笑顔で活動を進める様子も見られました。

【夢見る少年少女】
 明るく、見ている人が思わず笑顔になれるダンスを披露。
 ペアを変えながら歌詞に合わせた息ぴったりの振り付けが印象的でした。
 
【AM²K²】
 ゆっくりな曲調に合わせ、体をしなやかに動かし曲のイメージを見事に表現しました。
 手をしっかり伸ばし、ゆっくりなテンポの中にもダイナミックさが感じられたダンスでした。
 
【イモニーズ】
曲のリズムに合わせ、ダイナミックでメリハリのあるダンスが特徴的でした。
一番の見せ場は1人1人のソロパート。見ている人の目を惹きつける圧巻のダンスでした。
 

 体育の授業以外にも休み時間等を使い、練習している姿が見られ、生徒の主体性が見られました。ぜひ、ダンスで培った表現力を生かして、さまざまな活動に取り組んでほしいと思います。

3学期始業式(富岡校)

 2021年が始まり8日目の本日、無事3学期がスタートしました。今朝は雪一面になるほど寒さが厳しかったのですが、生徒たちは元気に登校してきてくれました。
 始業式の校長式辞では、『新しい生活様式』『富岡らしさ』などの話がありました。特に3学期は何事にも『全集中』で取り組んでほしいと思います。そして、3学期も『笑顔』『元気』『前向き』『感謝』を大切に、充実した生活を送っていきましょう!
 
 生徒による発表では、「生活面と学習面で両立して頑張りたい」といった抱負があげられていました。進学や進級を控えた3学期になります。3学期の生活次第で自分の未来が大きく変わります。1日1日を大切に、本気で自分と向きあう学期にしましょう。
 
 
 3学期最初の授業は、国語で全校書き初めを行いました。1年生は『平和友好』、2年生は『花鳥風月』、3年生は『歓喜の声』を書きました。まさに『全集中』で取り組んでいたように感じます。よい1年のスタートが切れたのではないでしょうか。
  
 3学期も引き続き、新型コロナウイルスと向き合いながら生活していかなければなりません。健康管理には十分留意し、目標に向けて充実した日々を送っていきましょう!

第3学期始業式(三春校)

 首都圏の緊急事態宣言発出、今年一番の冷え込み等、先行きの見えないやや厳しい3学期の始まりとなりました。
 そのような中、始業式を小中合同で無事行うことができました。一人一人の距離を取り、寒い中でも換気をしながらの実施でした。
 
 校長式辞では、「楽しかった冬休みが終わり、待ちに待った3学期のスタート。『新しい生活様式』を念頭に、決して油断することなく、合い言葉『富岡ですから!』『全集中』で充実した3学期を過ごしましょう。『笑顔』『元気』『前向き』『感謝』を大切にして頑張りましょう。」との話がありました。
  
 生徒による新年の抱負
 「自分の悪いところを認めて、改善できるようにする。」
 「高校受験に向けて、苦手部分の勉強をがんばる。」
 「コミュニケーションをとって行動する。」
明日から3連休となります。健康管理に十分留意し、一年のなかでも一番短い3学期を、一日一日大切にして過ごせるよう心掛けてください。

第2学期終業式(富岡校)

 本日、無事に2学期の終業式を迎えることができました。
 小学校・中学校ともに連携して、学校生活や多くの行事に取り組んできた2学期だったように思います。校長式辞では、2学期の写真をスライドショーで振り返りました。たくさんの行事がありましたが、中学生は特に富岡校が再開して、第1回目となる文化祭、『永桜祭』の思い出が強かったという声が多くあがりました。中学生が中心となって内容を考えたり、準備を進めたりしたため、大成功させることができました。
 
 2学期の振り返りを発表する場面では、代表2名から生活面と学習面についての反省がありました。自分自身を見つめ、堂々とした態度でとても立派な発表でした。2学期の目標に挙げていたことが、できた人とできなかった人がいると思います。ぜひ、3学期は2学期の反省を生かし目標に向けて取り組んでほしいと思います。
 
 終業式の後に、各種検定の表彰が行われました。2学期は積極的に検定に挑戦し、それぞれが努力してきました。結果が伴わなかった人もいると思いますが、努力した過程は必ず今後の学習に生きてくると思います。今後も様々なことにチャレンジしていってほしいと思います。
 
 2学期も新型コロナウイルスの影響で、多くのことが制限された中での学校生活でしたが、生徒全員が目標に向けて、駆け抜けた日々だったのではないでしょうか。3学期は、1、2年生は次の学年に上がる準備期間、3年生はついに受験がやってきます。冬休みに生活習慣を見直し、家族でたくさん話しをする機会を作ってほしいなと思います。また、クリスマスや年末、お正月など多くの人が集まる機会が多くなる時期ですが、新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザにも気をつけて生活をしましょう。
 
 保護者の皆様ならびに地域の皆様には、多くのご理解、ご協力をいただき、2学期を無事に終えることができました。ありがとうございました。
 3学期のスタートは1月8日(金)です!生徒が元気な顔で登校してくることを楽しみにしています。それでは、良いお年をお迎えください。