お知らせ

2019年8月の記事一覧

福島応援ミニライブ(三春校)

今日は、三春校に三名のアーティストが訪れ、ミニライブを実施!
「パプリカ」や「私と小鳥と鈴と」など、児童生徒に馴染みの曲を演奏してくれました。(教職員、保護者世代には懐かしい、感激のアーティスト、曲もあり!)

心に響くメロディ、ありがとうございました。




東京企業研修 2日目(三春校)

本日は東京企業研修2日目です。
都内は小雨模様でしたが、宿舎から600mほど歩き、博報堂本社に到着!

プレゼン、ワークショップをお昼過ぎまで行い、夕方には郡山駅に到着します。



きっと、大人でもドキドキの体験。
この貴重な経験は、生徒のみなさんにとって大きな財産となるはずです。

追加の写真です。

昨日夕方に見学した、外郭放水路での1枚です。
神秘的!

東京企業研修 1日目(三春校)

22日と23日、本校では東京の企業を訪問し、研修をしてきます。
郡山駅を出発し、研修先であるソフトバンクに到着。
福島県の紹介や復興状況、現在の取り組みについてプレゼンをしているところです。
このあと、ソフトバンクの講師の方々とワークショップを行い、夕方の見学先である首都圏外郭放水路に向かいます。







2学期がスタートしました!(三春校)

進路実現に向け、日々の勉強を頑張った3年生。
夏の暑さにも負けず、部活動に取り組んだ1年生。

そんな夏休みも終わり、8月21日(水)から第2学期が始まりました。




午後からは、明日からの東京研修の準備でした。
プレゼンのリハーサルも大変立派でした。
実り多い研修にしてほしいものです。


2学期始業式(富岡校)

本日8月21日(水)は、第二学期の始業日でした。





校長先生から、「自分が変えられることと変えられないこと」というお話しをいただき、2学期の過ごし方について考えました。



始業式の後は、リプルンふくしまに、施設の見学へ行きました。







主に除染廃棄物の処理や貯蔵について学習しました。
リプルンふくしまの皆さん、ありがとうございました。