お知らせ

2017年11月の記事一覧

ふるさと創造学サミットに向けて①

 12月9日(土)にビッグパレットで行われる、「ふるさと創造学サミット」のリハーサルを行いました。各学年で準備を進めてはいたものの、初めて全体を通してのリハーサルでした。細かい部分の改善点はありましたが、大きな流れは良くできていて見ていた教員もビックリです。総合的な学習の時間や学習発表会等の行事での学びの成果です。
 当日まで残りわずかですが、しっかりと仕上げて当日を迎えたいと思います。保護者の皆様、地域・関係者の皆様、お忙しいところと思いますが、どうぞお出でください。

 

 

 

 

給食も協力して。

 「好きな食べ物は?」の問いに、「給食!」と答える教員がいます。それほど毎日おいしい給食をいただいています。
 学校行事と同じく、給食の準備や片付けも学年の枠を超えて協力して活動しています。「先輩、どうぞ」「ありがとう」と、普段から良好な人間関係も築いています。ちなみに今日の給食は、ごはん、チキンみそカツ、ブロッコリーごまサラダ、白菜の味噌汁、牛乳でした。きょうもおいしかったです。

 

 

 

 

もっと、つもれ!(三春校 初雪)

 「もっと、つもれ!」「もっと、つもれ!」
 今朝の登校時間、初雪となりました。とても寒かったのですが、スクールバスを降りた小学1年生は元気に「もっと、つもれ!」の大合唱でした。中学生はちょっとうつむき加減で…。

 

 

 

 でも、寒さに負けず、生活委員会は元気にあいさつ運動をしています。また、2学年が総合学習で育てている滝桜の苗も、寒さにじっと耐えながら成長しています。

 

 

三者相談中です(1・2年)

 今週は、1・2年生で三者相談が行われます。3年生は2週間前に終了しました。2学期の学校での生活や学習の様子をお伝えするとともに、家庭の様子も伺い、成果と課題を共有することができました。ご家庭と学校とで情報を共有することで、子どもたちをより良い方向に導いていきたいと思います。
 保護者の皆様、お忙しいところ来校いただきありがとうございます。

 

全校集会が行われました。

 全校集会が行われました。表彰伝達の後、保健委員会からは朝食の大切さ、生活委員会からはよりよいあいさつについて発表がありました。次に、双葉郡の代表として10月に九州豪雨募金を現地に届けに行った評議委員のメンバーから、その様子の報告がありました。(最後に、「えーーー!」と歓声があがるサプライズがありました。)