お知らせ

2019年12月の記事一覧

2学期終業式(三春校)

12月23日、2学期の節目である終業式がありました。
校長式辞では、「平成から令和への時代の節目、世の中を広く見ること」、「読書する人だけがたどり着ける場所、読書の奨励」、「三春校を卒業した先輩の活躍と、これから活躍するであろうみなさんへ」といったお話しがありました。

式の終了後には各種検定や表彰の伝達・披露があり、努力の成果を実感する機会となりました。
また、2学期の反省について、代表生徒から発表があり、充実した2学期をそれぞれが過ごせたようです。

いよいよ冬休み。
受験生である3年生は、進路実現に向けてラストスパート!
1年生は部活動と宿題を両立し、生活のリズムを維持していくはずです。

晴れ晴れとした気持ちで2020年を迎えましょう!




初雪の便り(三春校)

12月23日(月)、冬の訪れを実感させる朝を三春校では迎えました。
ホワイトクリスマスには一足早いですが、季節の移り変わりをしみじみと感じる瞬間ですね。






芸術鑑賞教室(三春校)

12月19日、三春町のまほらホールにて、芸術鑑賞教室を開催しました。
この企画は、日本赤十字社福島県支部より支援をいただきました。
富岡校のみなさんも合流し、一緒にピアノの音色を満喫しました。

プログラムは以下の通りです。

・ J.シュトラウス2世:ワルツ「美しき青きドナウ」

・ ブラームス: ハンガリー舞曲集から第1番、第4番、第5番

・ スメタナ:連作交響詩「わが祖国」から<モルダウ> 

・ レーガー:6つのワルツ 作品22 より

・ バーンスタイン(ハーマン編曲):ミュージカル「キャンディード」序曲

・ ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」第4楽章
+ アンコールに応えて

なお、ピアニストのお二人は、郡山の星綜合病院に震災以降預かってもらっていた富岡町のピアノ「スタインウェイ」が、富岡町に帰還するセレモニーに携わってくださるなど、福島県に来る機会が増えているとのことで、非常に感慨深かったそうです。

人の縁、絆って繋がっていくものですね。






ふるさと創造学サミット(三春校)

12月14日、ビッグパレットふくしまにて、「ふるさと創造学サミット」が開催されました。
わたしたち三春校のセッションでは、「富岡の今を伝え、未来を創造する」と題し、1年生は「住みたくなる町づくり」3年生は「避難解除後の富岡町の現状を伝えよう」という学年テーマのもと、学習してきた成果を発表しました。
「富岡◯✕クイズ」では、発表を聞いて展示品をしっかり見てくれた人は答えられるようにするなど工夫し、楽しい雰囲気に包まれました。
リハーサルからの短期間で修正し、これまでの取り組みを生かした発表をすることができ、生徒の皆さんは充実した気持ちになったはずです。






薬物乱用防止教室(三春校)

12月12日に、田村警察署の生活安全課から講師をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。
クスリに依存することの恐ろしさについて実例を踏まえ、具体的にお話しいただきました。
また、薬物の情報などはインターネットからも簡単に得ることができるため、私たちも活用するSNSの利用についてもお話しいただきました。
みんな真剣に耳を傾けていました。