福島県双葉郡川内村立川内小学校

カウンタ

COUNTER406290

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
       携帯のバーコードリーダー機能で
       読み取ってご覧ください。

学校情報

〒979-1201
福島県双葉郡
川内村大字上川内字沼畑125
TEL:0240-38-2004
FAX:0240-38-2400
E-mail:kawauchi_e_school@rose.ocn.ne.jp

こどコミロゴ川内小学校のホームページは一般社団法人こどもコミュニティサイト協議会の東日本被災地子ども応援プロジェクトの支援により運営されています。

JASRAC許諾番号:E0705211735

copyright Kawauchi Elementary School all right reserved.

新着情報

RSS

日誌

北の大地で交流学校(4日目)
09/26 19:33
北の大地で交流学校(3日目)
09/26 19:32
北の大地で交流学校(2日目)
09/26 19:31
北の大地で交流学校(1日目)
09/26 19:30
6年生会津へ修学旅行
09/26 16:47

日誌

川内小からのお知らせ H31
12345
2019/09/26

北の大地で交流学校(4日目)

| by:川内小学校管理者
 北の大地で交流学校も最終日。本日も全員6時に起床し、布団と荷物の整理です。
キャリーバッグに荷物が入りきらない子や、布団を押し入れにしまえない子、
などなど、朝から悪戦苦闘です!!
でも、朝食もしっかり食べ、全員元気です!
本日は最終日なので、8時から「閉校式」がありました。
士別市議会議長さんや士別市教育委員会のほとんどの方々が来て下さいました。
中峰教育長さんから、一人一人に修了証が渡され、
代表児童が、4日間で体験したことや感謝の気持ちをお礼の言葉として述べました。
士別市の皆さん、毎年私達を温かく受け入れていただき、
さらには士別でしかできない貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

バスでサイクリングターミナルを後にし、富良野を経由して新千歳空港へ向かいました。
途中、トイレ休憩のため旭川空港に立ち寄ったあと、
昼食会場の「ふらのワインハウス」に到着しました。
昼食はハンバーグとチーズフォンドュのセットというとても豪華でおいしい料理でした。
次に、「富良野ファーム富田」に寄って、ソフトクリームを食べたりお土産を買ったりしました。
その後は一気に空港へ!
新千歳空港では、荷物を預け、二手に分かれてお土産を買い求めました。
お土産売り場もたくさんあるため、児童達は何とか空港内の地図などを見ながら
お目当てのお土産を購入していました。
全員無事に飛行機に搭乗し、行きと同じようにあっという間に福島空港へ到着しました。
福島空港からはバスで川内村へ!予定より早く到着し、到着式をしました。
子ども達の姿を見た保護者の方々も、お家の方を見つけた児童も、
ホッとした何とも言えない表情をしていました。

4日目、本当に貴重な体験をさせていただきました。
お世話になった士別南小学校の皆さん、士別市の関係者の方々、
一緒に引率してくださった秋元教育長さん、三瓶係長さん、
そして川内村の方々に本当に感謝申し上げます。
4,5年生の皆さん、今回の体験をしっかりとこれからの生活に生かしてください!!

19:33
2019/09/26

北の大地で交流学校(3日目)

| by:川内小学校管理者
 北の大地で交流学校3日目。全員6時に起床し、ターミナル周辺を散歩しました。
散歩もしたので、朝食もしっかり食べることができました。全員元気です!
士別南小学校の2日目へ出発、昨日より笑顔の表情が多く見られました。
学校へ着くと、あたりまえのようにそれぞれの教室へ向かいました。
士別南小の先生方が、福島県や川内村のことを取り上げて授業を行っていただいたり
南小のみんなも優しく接してくれたおかげで、
10名はそれぞれに、大人数のクラスでも1日半授業を受けることができました。
給食を食べたあと、さよならの時には、4・5年生や先生方がたくさん集まって
見送りをしてくださいました。士別南小学校の先生方、児童の皆さん、
受け入れていただき、さらにいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。
さよならをした後のバスの中で、一人静かに涙する男の子がいて、
今回、すばらしい交流ができたんだなと、こちらも感動しました。

その後、士別市内の見学となり、「岩尾内ダム」で、ダムについての学習と
実際にダムの内部を見学させていただきました。
「三望台シャンツェ」では、冬季のオリンピックに出場した選手も練習していたという
スキーのジャンプ台に全員登ってきました。とても高くて足がすくみ、なかなか怖かったです。
次に「羊と雲の丘」へ行き、初めに羊の毛を使ったキーホルダー作りをし、
数種類の羊を見たり触れたりもしました。
そして、最後はお待ちかねのジンギスカンのバーベキューです。
羊の肉を食べるのは初めての児童が多かったのですが、
その柔らかさとおいしいさに、次々とお肉をたいらげていました。

3日目も大満足の1日、そして忘れられない1日となりました。

19:32
2019/09/26

北の大地で交流学校(2日目)

| by:川内小学校管理者
 北の大地で交流学校2日目。全員6時に起床!
(といっても、みんな30分くらい前には起きていたようですが・・・。)
寝ている間に、温帯低気圧は北海道を通過しだいぶ東の海へ行き、天気は曇りでした。
朝の内に布団をたたみ、学校へ行く準備をすませ、朝食です。
ほとんどの児童が、朝食も残さず食べることができました。
いよいよ士別南小学校へ出発。少し緊張している表情も見られました。
学校へ着くと、士別南小のたくさんの児童達が登校している時間でした。
まず、歓迎集会を行う体育館に案内され、荷物を置いてから学校を案内していただきました。
4年生が授業を受ける4年教室は2階、5年生が授業を受ける5年教室は3階です。
児童や教室の多さ、そしてとても元気に挨拶をする子ども達に少し圧倒されている姿も・・・。
歓迎集会では、一人一人の自己紹介と川内小の学校紹介を堂々と行うことができました。
その後、10名が4つのクラスに別れて授業を受けました。
すぐに、打ち解けられる児童もいれば、緊張してなかなか話ができない児童もいましたが
給食も一緒に食べ、午後も2時間一緒に授業を受けたので、
みんな、数名の新しい友達ができたようです。
学校から、一度サイクリングターミナルに戻り、その後スポーツ体験をしました。
カーリンコンというニュースポーツですが、川内小の児童はほとんどが経験者なので
ナイスショットが次々と決まり、白熱したゲームとなり、とても盛り上がりました。
その後夕食をいただき、さらに社会教育体験もしました。
初日にいただいた缶バッジと、プラスチック板でのキーホルダー作りです。
士別市の教育委員会の方々が、作成しやすいようにと準備をしていただいたので、
スムーズにオリジナルの缶バッジと、キーホルダーを作ることができ、
全員とても喜んでおり、大満足の様子でした。

あっという間に2日目も終了し、全員ぐっすりと眠りにつきました。

19:31
2019/09/26

北の大地で交流学校(1日目)

| by:川内小学校管理者
 23日、4・5年生が「北の大地で交流学校」のため、北海道士別市に出発しました。
朝7時にコミセンに集合し、保護者の方々が見守る中、出発式を行いました。
バスで福島空港に移動し、飛行機に乗り込むと
台風の影響も心配されましたが、予定通り離陸しました。
初めて飛行機に乗る児童も数名おり、とても緊張したりこわばったりする姿もみられましたが、
1時間ちょっとで、あっという間に千歳空港に着陸しました。
北海道まるごと市場で、昼食(釜飯&ラーメン)をとり、バスで士別市に向かいました。
途中、雨風が強くなってきましたが、予定より早く、開校式の会場へ到着しました。
開校式では、牧野市長様をはじめ、中峰教育長様や松ヶ平議長様など
たくさんの方々が温かく迎えてくださり、一人一人に名前入りの缶バッジをいただきました。
開校式を終えて、ようやくサイクリングターミナルへ着き、それぞれの部屋で一息・・・。
も、つかの間ミーティングを行ってから、夕食をいただきました。
夕食は、刺身やハンバーグなどごちそうでした。
(中には、初めて刺身を食べたという児童も。)
その後、日記を書き、明日の士別南小学校での挨拶や川内村紹介の練習を行ったあと、
ようやく入浴となりました。

長い1日で、少し体調を崩している児童もいましたが、無事1日目を終了しました。

19:30

6年生会津へ修学旅行

| by:川内小学校管理者
 6年生が会津若松市に修学旅行へ行ってきました。
会津にはたくさんの名所や観光スポットがあります。
さざえ堂は、不思議な造りの建物で、
入口から同じ道を通らずに、最初の入口に出てくる体験をしました。
鶴ヶ城では実際に城の中に入って,中の展示物を見たり、
天守閣から会津若松市内を眺めたりしました。
日新館では広い館内を巡り、その中で起き上がり小坊師の絵付け体験をしたり
弓矢で的を狙う体験をするなど,普段できない体験をたくさんすることができました。

7人の6年生にとって忘れられない思い出がまた増えましたね。

16:47

3年生スーパー見学

| by:川内小学校管理者
 3年生が船引のスーパーマーケットの見学へ行きました。
ふだんは入ることのできないバックヤードで、魚や肉などがパックされるところを見たり
スーパーで働く人たちのお話を聞くことができました。
また、売り場の見学もし、実際に今日の自分のお弁当を選んで買い物をする体験もしました。
いろいろと見学させていただき、お話も聞くことができたのでとても良い学習になりました。
自分で勝ってきたお弁当は、お昼においしくいただきました。

スーパーマーケットの方々、お忙しい中ご対応いただきありがとうございました。

13:30
2019/09/25

秋の交通安全運動出動式

| by:川内小学校管理者
 秋の全国交通安全運動が、21日から始まりました。
そんな中、双葉郡の交通安全運動の出動式が川内小学校で行われました。
県警の方々や村長さん、村の交通安全協会の関係者の方々など、
100名以上が集まり体育館で出動式が行われました。
その中で、県警音楽隊の方々が、「U.S.A」などの曲を演奏されました。
6年生の代表男女1名ずつが、1日署長となり委嘱状を受け、
さらにパトカーに乗って、村の巡回も行いました。
式の中で無事故の誓いをしましたので、児童はじめ職員、
そして地域の方々が、今後無事故で過ごせることを祈ります。

16:00
2019/09/20

交通教室

| by:川内小学校管理者
 3校時に、交通教室が行われました。今回の交通教室は自転車の乗り方についてです。
双葉警察署と川内駐在所から、二人の警察の方がご指導に来て下さいました。
まずは、自転車の点検方法を確認しました。(普段、家庭ではあまりしていないのでは?)
そして、いよいよ実施練習です。一本橋、スラローム、一時停止、横断歩道など
全員が自転車を運転して体験しました。
個人差が大きく、すいすい乗れる児童もいれば、ふらふらしてしまう児童も見られました。
これからも、今回の教室で習ったことを生かして、安全に自転車運転をしてください。

お二人の警察の方々、お世話になりました。
そして、自転車を貸してくださった保護者の皆様、
お陰様で、スムーズに交通教室を行うことができました。
本当にありがとうございました。

11:42
2019/09/19

6年生陸上競技大会

| by:川内小学校管理者
 6年生が田村市陸上競技大会に参加しました。
7名が今までの練習の成果を発揮して、自分のベスト記録を更新しました。
その中で女子走り高跳びで、愛奈さんが第2位に、
男子ボール投げで大輔さんが第7位に入賞しました。
そして、男女混合リレーでは一番練習してきたバトンパスを
真未さん、大和さん、愛奈さん、大輔さんと上手に繋ぎ、こちらも第2位に入賞しました。
閉会式では準優勝カップとメダルを、400mハードル日本記録保持者の為末 大選手から
いただきました。
 少ない人数でも、それぞれに力を発揮し、結果を残すことができた大会でした。
6年生の今後の活躍を期待するとともに、下級生も6年生に見習って
目標を持ってそれぞれにレベルアップ!!して欲しいと思います。

16:50
2019/09/18

陸上競技大会壮行会

19日に行われる6年生の田村市陸上競技大会に向けて、
帰りの挨拶の前に壮行会が行われました。
6年生の出場種目の紹介の後に、5年生が6年生にエールを贈り、
全員で「フレー!フレー!6年生」と応援しました。
6年生の活躍に期待しています!!