お知らせ

2021年3月の記事一覧

離任式(富岡校)

 本日、富岡校では離任式が行われました。小中学校合わせて8名の先生方が転出、退職されます。児童生徒からはお礼の言葉や花束贈呈が行われました。寂しい別れではありましたが、別れがあれば出会いもあります。転出、退職される先生方は新天地でさらなる活躍をお祈りしています。
  
  
  
 もう少しで新学期が始まります。新たな出会いを楽しみに春休み元気に過ごしましょう。

聖火リレー

 本日、東京オリンピックの聖火リレーがこの富岡町で行われました。聖火リレーには、富岡校と三春校の生徒が参加しました。
 コロナ対策として大声での声援はありませんでしたが、ゴールステージとなった富岡校の校舎では、伝統ある小浜風童太鼓の演奏やハリセンでの応援により、無事聖火がつながりました。
 リレーに参加した生徒にとって、一生の思い出になったと思います。
   
   
 

令和2年度修了式(三春校)

 新型コロナウイルス感染症対策とともに進んできた令和2年度、臨時休校措置がとられたり、地震による被害をうけたりするなど、困難な状況もありましたが、様々な対策や工夫により、本日無事修了式を迎えることができ、校長より修了証書が生徒一人一人に授与されました。式辞では、「“富岡は一つ” “富岡ですから”を合い言葉に歩んできたこの1年。富岡ですから皆笑顔が素敵なんです。富岡ですから皆いつも元気なんです。富岡ですから皆前向きなんです。富岡ですから感謝の心を忘れません。来年で三春校は閉所になりますから、皆さんは最後の卒業生となります。最高学年としての自覚を持ち、三春校をリードしてください。期待しています。」と話がありました。

式の後には、精勤賞を始め、数々の表彰を行いました。成長の証ですね。今後も益々の活躍を期待しています。
  
明日から年度末年度始の休業日になります。学習、部活動、行事の準備などをしっかり行い、スムーズな新年度のスタートがきれるようお願いします。

年度のまとめ(三春校)

 本年度も残すところあと3日あまりとなりました。コロナウイルス感染症対策や2月の地震による被害等により、活動が制限されることもありましたが、工夫をしながら無事令和2年度を終えることができそうです。
 教科の学習やSST,様々な行事への取り組みを通して、大きく成長しました。以下の写真はその証です。有終の美を飾るべく、残りの3日間も大切に過ごしていきます。
【家庭科の作品:ティッシュボックスケース】
  
【生徒による企画・運営:球技大会】
 
【成長の木:日々の積み重ねが葉となり花となり実になります】
 

野球教室(富岡校)

 本日、5時間目に福島レッドホープスによる小中合同の野球教室が行われました。4名の選手に来ていただき、みんなで鬼ごっこをして体を温めたり、キャッチボールやバッティングをしたりしました。選手の方に優しく教えていただいたおかげで、児童生徒も楽しく野球に触れることができました。
 また、最後には選手の生のピッチングやバッティングなどを見せていただき、その球速や打ったときの飛距離に児童生徒は驚いている様子でした。本当に良い経験になったと思います。ありがとうございました。