お知らせ

2021年1月の記事一覧

漢検(三春校)

 28日(木)、日本漢字能力検定(漢検)を行いました。
これまで、昼休みを活用したタブレット学習や家庭学習で対策を練ってきました。
【前日までの学習の様子】
 
 
 検定当日は、少し緊張した様子でしたが、これまでの努力の成果を自分なりに発揮していたようでした。
2月には数学検定を予定しております。こちらも計画的に学習を進めていきたいと思います。

第3回実用英語技能検定試験(富岡校)

 今年度最後の第3回実用英語技能検定試験を実施しました。
試験当日まで、一人一人昼休みや家庭学習で学習に励んできました。
一年一年着実に結果を残しながら、中学校生活を歩んでいけるよう今後も支援していこうと思います。
令和3年度も3回の実施を予定しております。

English Day(三春校)

Hello, everyone! It's an ENGLISH DAY today!
今日はイングリッシュデイです。朝から校舎内の会話は英語で行われています。さらに、中学生3人が英語の絵本の読み聞かせをします。
例年ですと、同一施設内で生活する小学生や幼稚園児などにやさしく読み聞かせをするのですが、今年度はコロナ対策の一環として、対面での活動を自粛し、動画を撮影し視聴してもらうスタイルとしました。
発表時は、声色を変えるなどの工夫をして、立派に音読することができました。今後も英語に親しみ、少々の間違いを恐れずどんどん使うことでコミュニケーション力を高めてほしいものですね。
   

ダンス発表会(富岡校)

 先日、1月18日(月)に体育の授業でダンスの発表会が行われました。
1年生から3年生が3つのグループに分かれ、2学期から練習をしてきました。
グループ名やどんな曲を使用するか、振り付けはどうするかなど1から考えました。
最初は振り付けを考えるのに悩んでいる様子も見受けられましたが、次第に「こんなのがいいんじゃない?」「これよくない?」など笑顔で活動を進める様子も見られました。

【夢見る少年少女】
 明るく、見ている人が思わず笑顔になれるダンスを披露。
 ペアを変えながら歌詞に合わせた息ぴったりの振り付けが印象的でした。
 
【AM²K²】
 ゆっくりな曲調に合わせ、体をしなやかに動かし曲のイメージを見事に表現しました。
 手をしっかり伸ばし、ゆっくりなテンポの中にもダイナミックさが感じられたダンスでした。
 
【イモニーズ】
曲のリズムに合わせ、ダイナミックでメリハリのあるダンスが特徴的でした。
一番の見せ場は1人1人のソロパート。見ている人の目を惹きつける圧巻のダンスでした。
 

 体育の授業以外にも休み時間等を使い、練習している姿が見られ、生徒の主体性が見られました。ぜひ、ダンスで培った表現力を生かして、さまざまな活動に取り組んでほしいと思います。

3学期始業式(富岡校)

 2021年が始まり8日目の本日、無事3学期がスタートしました。今朝は雪一面になるほど寒さが厳しかったのですが、生徒たちは元気に登校してきてくれました。
 始業式の校長式辞では、『新しい生活様式』『富岡らしさ』などの話がありました。特に3学期は何事にも『全集中』で取り組んでほしいと思います。そして、3学期も『笑顔』『元気』『前向き』『感謝』を大切に、充実した生活を送っていきましょう!
 
 生徒による発表では、「生活面と学習面で両立して頑張りたい」といった抱負があげられていました。進学や進級を控えた3学期になります。3学期の生活次第で自分の未来が大きく変わります。1日1日を大切に、本気で自分と向きあう学期にしましょう。
 
 
 3学期最初の授業は、国語で全校書き初めを行いました。1年生は『平和友好』、2年生は『花鳥風月』、3年生は『歓喜の声』を書きました。まさに『全集中』で取り組んでいたように感じます。よい1年のスタートが切れたのではないでしょうか。
  
 3学期も引き続き、新型コロナウイルスと向き合いながら生活していかなければなりません。健康管理には十分留意し、目標に向けて充実した日々を送っていきましょう!