お知らせ

2021年5月の記事一覧

給食施設建設がスタート(富岡校)

来年度の自校給食開始に向けて、給食施設の建設がスタートしました。

震災前は、テニスコートとして使用していた場所です。

工事のフェンスが取り付けられ、もともとあったフェンスが

取り外されました。建物が建つ場所にロープでふちどりし、

およその広さもうかがい知ることができます。

どのような施設ができるのか楽しみです。

オンライン音楽授業(三春校)

 PinSプロジェクト、転校生大友さんとの交流は今月もオンラインとなりました。今日の授業は1・3年全校音楽。「ギターの音色を味わおう」をねらいとして、クラシックギターとフォークギターの音色の違いを聴きました。ボサノバやジャズ、ブルースなどジャンルによって適したギターが違うことも感じとりました。

 

 授業の後半には、新しい学校の校歌制作に関して、現在の一中・二中の校歌の歌詞について、自分たちの思いや残したい言葉を大友さんと共有する時間を持つことができました。今後は自分たちの願いや希望について意見交流していきたいと思います。

 

富岡町幼小中運動会

 5月15日(土)、富岡校の校庭にて2年ぶりの幼小中合同の運動会が行われました。参加者を限定し、当日朝までの検温票を提出していただき、内容や競技の縮小、時間の短縮に加え徹底した消毒や密集の回避などの対策を行ったうえでの開催でした。

 

 

 競技に精一杯取り組むのはもちろんのこと、準備や後片付け、開閉会の挨拶や進行、競技中のアナウンスなど、中学生としての立派な姿を見ることもできました。

 

 生徒の感想

「(テーマの)心を燃やしすぎて少しけがをしてしまいましたが、最高に楽しむことができました。」

「運動会ができて良かったです。富岡町立小中学校サイコー!!」

 令和4年度には新しい学校となりますから、今回が富岡校と三春校が合同で行う最後の運動会でした。特別な運動会を盛会に終えることができ、大変嬉しく思います。また、今回多方面からご協力いただきた各団体の方々、また対策のため当日の来場をご遠慮いただいた方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

陸上大会④(富岡校)

残りの2名の選手の競技も無事終了しました!

共通男子走高跳 5位

共通男子3000M

全員が全力で目標に向かって取り組むことができました!

選手だけでなく、一緒に練習してきた仲間がチーム富岡として活動してきたことにより

今日の陸上大会に繋がりました。

今後の行事等もチーム富岡として活動していきたいと思います!

陸上大会③(富岡校)

3人の選手の競技が終わりました!

みんな全力で取り組むことができました!

 

男子共通200M    7位

 

女子共通走高跳

 

女子共通走幅跳

 

富岡中学校が出場する競技は残り2種目です!