お知らせ

2017年6月の記事一覧

三春校 初の水泳学習

 富岡第一・第二中学校三春校として、初めての水泳学習をユラックス熱海で行いました。2・3年生は、久しぶりの水泳の授業ということでしたが、改めて水に慣れ、泳ぐ楽しさを味わうことができたようです。ただ、すこーし疲れ気味でした。
 今年度、あと2回行います。

 

「ふるさとから学ぶ」 総合学習

 総合的な学習の本校のテーマは「ふるさとから学ぶ」。それを受けて、各学年でテーマを決め学習を行っています。
 今日の各学年の様子を紹介します。
 1年生は、情報収集活動として、町役場職員の原田さん、飯塚さんを講師にお招きしました。事前に質問事項をお送りし、それについての回答をいただいたり、講話やインタビュー活動を行ったりしました。原田さん、飯塚さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

 

 
 
 2年生は、桜の成長の様子の観察です。先日プランターに植え替えた桜は、雨にも風にも負けず、順調に育っています。これからの成長が楽しみです。これから、桜の利活用などについて学習していきます。
 

 

 
                   (新しい芽が出ています!)

 3年生は、それぞれのテーマに沿い、それぞれが企画書、アンケートなどをパソコンを使って作成しました。学んだ2年間をもとに未来へつなげるよう学習しています。

 
 
 

英語検定2次試験に向けて。

 6月2日に行った第1回英語検定の試験の結果が先日届きました。3級以上は2次試験が7月2日(日)にあります。
 英語科では、本日から、昼休みを利用して合格に向けた面接練習を行っています。
 受験者は、限られた練習時間を大切にして、当日力を発揮し、合格できるよう祈っています。

教育相談が始まりました。

 本日から来週にかけて、学級担任による教育相談が行われます。短い時間ではありますが、1学期を振り返っての悩みごとなど話す機会をとおして、安心して生活を送ることができるよう担任からアドバイスをしました。
 問題の早期発見につながるとともに、今後の学習・生活に役立つことを願っています。

テスト終了!

 4校時終了後、「終わった~!」の声。金曜日から本日までの2日間、定期テストが行われました。緊張から解放され、子どもたちはリラックスして給食の準備を進めていました。努力した成果は表れたでしょうか?
 と思ったのもつかの間。午後の授業では、金曜日に行われたテストが返却されました。放課後、筆者が生徒に「どうだった?」と聞くと、A君「まあまでした。」、B君は壁にもたれかかり無言…。
 できなかった問題の復習をするとともに、普段の学習やテスト勉強への取り組みも振り返ることが大切だと思います。今後に生かしましょう!

 今日から部活動が再開しました。1・2年生は生き生きと部活動に出かけていきました。