お知らせ

2017年7月の記事一覧

ふたば生徒会連合 開催

 本校を会場に、ふたば生徒会連合の会議が行われました。
 双葉郡内の中学校8校と高校1校の代表の生徒が、8月22日(火)に行われる中高交流会へ向けての話し合いや九州北部豪雨災害募金の取り組みの確認、ふるさと創造学サミットでの交流をするかどうかの検討をしました。
 これから、ふたば生徒会連合としてどんなことに取り組んでいくのか楽しみです。

 

 

第1学期が無事に終了しました。

 第1学期が終了しました。大きな事故、ケガがなく本日を迎えられたこと、本当にうれしく思います。保護者の皆様や支えていただいた皆様には大変お世話になりました。
 明日から35日間の夏休みになります。有意義なものとなるよう学校として指導していきます。

 
 立派な校歌でした。

 
 学習委員会からの表彰もありました。


 

 

 

 
 「1学期を振り返ってと夏休みの抱負」の発表もありました。 

先生方も頑張っています!

 7月7日(金),10日(月),18日(火)に、数学、英語、社会科の校内研究授業を行いました。子どもたちの学力を高めるためには、どのような手立てが有効か全職員で共同研究しています。
 教職員も研修に励み、指導力の向上を目指し努力しています。

 

 

 

1・2年生 実力テストが行われました。

 本日、1・2年生において実力テストが行われました。来年、再来年の進路実現につながるよう、高校入試に近い形の問題に挑戦したわけですが、1年生の生徒は「あまりできませんでした。結構難しかったです」とのこと。
 明日で1学期が終了となります。1学期の復習や苦手教科の克服に努めましょう。

授業参観(教育講演会)が行われました。

 7月14日(金)、授業参観(教育講演会)が行われました。発明家・エンジニア・アーティストとして活躍し、風船を使った宇宙撮影を確立されている岩谷圭介さんにお出でいただきました。「『やってみる』から、はじめよう」をテーマに、失敗を繰り返しながらも挑戦を続ける大切さ、「やってみる」ことで見えなかったことも少しずつ見出すことができること、をお話しいただきました。
 生徒の声です。
◆できるだけのことをやってだめでも、失敗すればいろいろなアイディアが思いつき、良いこともあったと聞いて、あきらめない心がすごいなと思いました。(Y君)
◆失敗したとしても、何回もやっていれば分かることがでてくると思ったので、あきらめずにチャレンジしたいです。(Uさん)
◆これからも私は学び続けます。それが、今後役に立たなかったとしても、考える力を付けるために学びたいと考えさせられました。(Mさん)