お知らせ

2020年2月の記事一覧

スクールカウンセラーによる講話(三春校)

今日は、スクールカウンセラーの先生に「こころの健康~ストレス対処法~」と題してお話しをいただきました。
「こころの健康ってなんだろう?」
みんな真剣に考え、そして自分なりのリラックス方法も見つけることに繋がったようです。
進学・進級に向けて、それぞれが「こころ」を安定させて、笑顔が溢れる春を迎えてほしいと思います。




授業参観(三春校)

2月20日、三春校で授業参観をおこないました。
卒業を間近に控えた3年生。
きっとそれぞれに三春校での思い出があるはずです。
その思いを形に残すということで、フォトモザイクを作成しました。
保護者の皆さんにも披露し、最後に在校生から3年生に感謝の言葉がありました。
温かい雰囲気に包まれた時間となりました。




加茂さんと色の秘密を知ろう!(富岡校)

本日、富岡第一・第二中学校<富岡校>に転校生としていらしている
加茂昴さんと「色の秘密を知ろう!」を一緒に行いました。
三原色を元に灰色を作り、その灰色を使って自分で持ってきた石を
クロッキーして、色塗りをしていきました。
加茂さん、ありがとうございました!!

二人で試行錯誤しながら色を作っています。

いい感じに進んでいます。

こちらも着々と進んでいます。

加茂さんと一緒に。
<石をクロッキーして色づけをした作品が手前に見えます。>

後輩たちへ(生徒会専門委員会:三春校)

14日(金)、3年生にとっては中学校生活最後となる生徒会専門委員会がありました。
各委員会で3年生は1年生に、次年度の活動やこれからの三春校について、思いを託しました。
3年生は卒業まであと1か月。
そうすると2年生の在籍しない三春校では、今の1年生が最上級生となります。
3年生の思いをしっかり引き継ぎ、三春校の歴史を紡いでいってほしいものです。