お知らせ

2021年4月の記事一覧

ホームページリニューアルのおしらせ・授業参観(三春校)

  ホームページのリニューアルに伴い、URLも変更となりましたのでお知らせいたします。
新URL https://schit.net/tomioka/tomioka12jhs/
旧URLでアクセスしてもリダイレクト設定をかけているためアクセスは可能ですが、
ブックマーク等の変更をお願いいたします。 

 本日授業参観が行われました。保護者の皆様にはお忙しい中足をお運びいただき、また懇談会に参加していただき、ありがとうございました。
 今年度限りで閉所を迎えるという複雑な気持ちもありますが、今年の重点目標にも掲げた「挑戦」を子どもたちも教職員も念頭に、コロナ禍でも「臨機応変」に、「試行錯誤」を重ね、より良い教育活動を実践していきたいと思います。

【1年 音楽「カントリーロードを演奏しよう」】※“転校生”大友さんとZoomで繋がりました

 

【3年 国語「おすすめの論語の名言を紹介しよう」】

 

授業参観(富岡校)

4月23日(金)授業参観を行いました。
1年生は学級の目標をみんなで話し合いながら決めました。2年生も話し合いをしながら、保護者の方の意見も取り入れながら学級の目標を決めました。3年生は社会科を行い世界恐慌について調べ、意見の交換を行いました。お忙しい中、保護者の皆様には参観いただきありがとうございました。

 

1年生話し合いの様子

 

2年生話し合いの様子

 

3年生意見の交換の様子

新年度の生活(三春校)

 新年度の生活が始まって2週間ほどが経過しました。年度始めの様々な行事を一つ一つ丁寧に行い、学校が動き出しました。3年生にとっては慣れたところでありますが、1年生にとっては何もかもが初めて。先輩が優しく教え導いています。全校生4名の知恵を結集して三春校をより良い学校にしていきます。
【生徒会総会要項審議】          【人数が少ないのでその分複数の役割を持ちます】
 

【部活動結成会】             【早速1年生も活動開始!】

 

前期生徒会総会(富岡校)

本日放課後に任命式と生徒会総会を実施しました。
生徒会総会では、各委員会が前期の目標や活動計画を発表し、それに対して要望や質問をして議事を深めることができました。今後、生徒会活動が盛んになっていってほしいです。
【任命式】
〇1年生            〇2年生
  
〇3年生            〇生徒会役員   
  

【生徒会総会の様子】

  

  

  

交通教室(富岡校)

4月9日(金)小中合同で交通教室を行いました。中学生は小学生と手をつないで安全に歩けるよう言葉をかけるやさしい姿が見られました。双葉警察署より佐藤さんと赤津さんにご指導いただきながら実施し、学んだことを生かして事故に遭わないようしていきたいと思います。