お知らせ

2018年7月の記事一覧

第1学期終業式(富岡校)

本日、小中学校合同で第1学期終業式を行いました。
校長式辞↓

1学期の反省を発表する生徒の様子↓



本日、西日本豪雨災害支援募金を福島民報社の民報教育福祉事業団へ預けました。
募金を渡す様子↓

第1学期終業式+西日本豪雨募金(三春校)

 第1学期の終業式が行われました。校長先生から式辞の中で、アイロボット社から寄贈いただいた「ルンバ」の紹介もありました。表彰、「1学期を振り返って」発表もありました。
 充実した72日間でした。熱中症に気をつけながら、いろいろなことに挑戦する夏休みにしてほしいです。
 
 
(後方に見えるのがルンバ)
 
 
 

 生徒たちから「西日本豪雨災害のために何かできないか」との声が出て行った募金活動を、18日、19日に行いました。合計1万円を超えました。本日福島民報社さんにお渡しするとともに、終業式の後に生徒会長から報告がありました。
 
 
 

福島県知事訪問(富岡校)

本日、福島県知事が訪問されました。内堀知事は校舎内や屋根付きプールを見学されたあと、三春校とライブでつないだ映像を見られ、三春校と富岡校が共に「いただきます」をしたあと児童生徒と給食を一緒に食べられました。
給食の様子↓

記念撮影の様子↓

親子スマホ・ケイタイ安全教室(三春校)

 本日、NTTドコモの佐藤様を講師にお招きし、また多くの保護者の皆様にも来校いただき、親子スマホ・ケイタイ安全教室を行いました。便利である一方、犯罪に巻き込まれることや人間関係のトラブルが起こる可能性をわかりやすく説明いただきました。メール、LINEで送った言葉のちょっとした誤解が、大きなトラブルになる話は現実的でした。
 佐藤様、お忙しい中ありがとうございました。