お知らせ

2017年5月の記事一覧

最後まで…。

 土曜日の幼小中合同運動会は、様々な場面において中心となった中学生。
 当日の片付けは、雨に濡れ土でどろどろだったテントを倉庫に広げておいたのですが、今日、3年生がきれいにしてくれました。まだ濡れていたテントの屋根や骨組についた土を拭き取ってくれ、元通りです。さすが3年生です。
 
 なお、運動会数日前から本校に取材に来ていたFCTさんにおいて、6/6(火)の「ゴジてれChu!」において、10分程度放送予定だそうです。どうぞご覧ください。

運動会 大成功! ~雨雲を吹き飛ばし~

 朝、心配していた天気が的中してしまい、とみっぴーと行ったラジオ体操を含む開会式といくつかの種目を体育館で行いました。その後、みんなの願いが届き雨雲を吹き飛ばし、校庭で運動会を行うことができました。富岡町、保護者の皆様、敬老会の皆様、千葉大学の学生さん及び関係者、校庭をならしていただいた地元富岡のさくらスポーツさんなど、全ての皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
 生徒たちは、今まで練習したとおり力を発揮するとともに、幼稚園、小学校の良きお手本となって頑張りました。3年生にとっては良い思い出にもなったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会前日 ~みんなの力を合わせて~

 今日は、千葉大学の学生さんをお迎えし、運動会の最後の練習、そして準備を行いました。千葉大学の学生さんには毎年運動会に参加いただいています。本当にありがとうございます。
 1日の合同練習、準備などをとおして、学生のみなさんとも交流できましたので、明日は、幼小中、学生のみなさん、みんなの力を結集して、スローガン「協力し 勝利への道を つきすすめ」のもと、頑張ります。地域、保護者の皆様、どうぞお出でください。また、温かいご声援をよろしくお願いいたします。

 

 

運動会前、大忙し…

 今日は雨でした。そのため、予定していた運動会に使うテント運びなどの準備が延期になりました。
 明日は、午前中に運動会の合同練習、午後には千葉大学の学生さんにもご協力いただき様々な準備を行い、27日の運動会当日を迎えます。人数が少ないため、一人何役もあって大忙しですが、全員が前向きに取り組んでいます。そんな本校の生徒はすばらしいですね。
 明日、そして、あさって、晴れますように…。

総合的な学習の時間オリエンテーション

 総合的な学習の時間において、全校オリエンテーションを行いました。昨年度の取組や今年度の方針、着地点を職員及び生徒全員で確認しました。
 「ふるさとから学ぶ」というテーマのもと、これから学年ごとに、そして個人のテーマを決め、その解決のための情報収集、得た情報の分析、そしてまとめ・発表となります。生徒たちの今日の意欲的な取組は、これからの学習に期待がふくらみます。