お知らせ

2019年10月の記事一覧

芸術の秋(富岡校)

11月9日(土)に開催される「えびす講市小中学校作品展」に向けた作品制作を、各教科で行っております。
国語科では書写作品、美術科では切り絵の作品を鋭意制作中です!



展示作品については当日をお楽しみに!

小中合同避難訓練(富岡校)

小中合同の避難訓練を実施しました。
震度6強の地震を発生し、火災が起きた想定で実施しました。








県内で唯一の起震車で、震度の大きい地震を体験することができました。



『自分の命は自分で守る』です。
学んだことを忘れず、非常時でも迅速に行動できるようにしましょう。

第2回幼・小・中合同避難訓練(三春校)

10月30日、第2回の避難訓練を実施しました。
指示に従い、速やかに、そして真剣に避難することができました。
消防署からの講話の中では「お・か・し・も」をはじめ、幼・小・中にそれぞれ具体的にお話しをいただきました。
消火訓練でも消火器の使い方「ピ・ノ・キ・オ」を教えてもらいました。
何の頭文字だったでしょうか?
話題にしてみましょう!






平沢発表会を実施しました!(三春校)

10月30日、平沢サポートセンターに伺い、学習発表会で披露した内容を、演技・演奏してきました。
幼・小・中で力を合わせ、お年寄りや地域の方々とふれあい、思いやりの心や感謝の気持ちを改めて実感した様子でした。








尾張旭ロータリークラブより(三春校)

本日は愛知県より、尾張旭ロータリークラブから6名が来校され、「健康タオル」と「学習ノート」を贈呈いただきました。尾張旭ロータリークラブからは、これまでも継続して応援いただいています。お話しの中で、三春校の総合的な学習への取り組みの素晴らしさなど、たくさんのお褒めの言葉もありました。スポーツの秋では汗を「タオル」で拭い、勉強の秋で「ノート」を活用しましょう!