お知らせ

2017年1月の記事一覧

最新のICTを使って学習しました

 1年数学では、iPad ProとApple Pencilを使った授業をしていました。


 ヒストグラムというグラフを使ってデータを分析する学習です。生徒の手元にあるグラフに書き込んだものがテレビに映し出され、先生はそれを見て説明を加えていました。

修学旅行の事前学習が始まりました

 2年学活の時間では、4月の修学旅行の事前学習がスタートしました。班別自主研修で訪れる京都について、班ごとに調べ学習をします。今日はまず、京都で有名なスポットについてやその位置関係などを地図で確認していました。楽しい旅行に思いをはせながら、歴史や文化などを学びます。






千葉大学からいただきました

 震災後ずっと運動会のボランティア等の支援をしてくださっている千葉大学から今年も節分のプレゼントいただきました。 毎年、節分には小学校に来ていただいています。「元気に鬼を追い払って、いっぱい福がやってきますように!」とのメッセージがありました。

インフルエンザ警報が出ています

 郡山市や田村市では学級閉鎖をしている学校も出ています。週末の外出には十分気をつけ、帰宅した際はうがい、手洗いを実行しましょう。また、風邪の症状があらわれた場合は、速やかに受診しましょう。
 来週は県立高校のⅠ期選抜があります。受験生だけでなく、家族、友だち、みんなで予防に努めましょう。



春を目指して冬場の努力です

 今日で最後の定期テストを受ける3年生は桜咲く季節の新しいステージを目指しています。


 1,2年生の部活動では、冬場のトレーニングで地道に技術、体力を向上させ、春からの飛躍をねらいます。




 スクールバスが部活の終わりを待っています。いつの間にか、日も延びてきました。