お知らせ

2021年10月の記事一覧

植栽活動(富岡校)

10/28(木)八ヶ岳グリーンネットワーク様よりいただいた花の植栽活動を行いました。花の種類からどのように配置した方がいいのか、間隔はどのぐらいがいいのか考えながら丁寧に花を植えることができました。大事に育てていきます。

ボランティア(三春校)

 27日(水)、小中合同でのボランティア活動を行いました。日頃からお世話になっている「富岡町サポートセンター平沢」さんを訪問し、掃き掃除や窓拭き、くもの巣払いなどを行いました。

 

 自分の家や学校を掃除するのとは違って、新鮮な気持ちで一所懸命掃除することができました。所長さんからお礼の言葉をいただきましたが、子どもたちからも「掃除することの楽しさを感じることができました。これからも心掛けたいです。」といった感謝の言葉がありました。

   

 終了後は、窓ガラス同様、子どもたちの心もピカピカになりました。サポートセンター平沢さん、色々と心遣いいただきありがとうございました。

幼小中学習発表会(三春校)

 本日10月23日(土)、三春校最後の学習発表会が行われました。昨年に引き続き、入場者を制限し、換気や消毒、人と人との距離などに注意を払いながらの開催となりました。

 幼稚園の手遊びや劇・ダンス、小学校の劇や合奏、中学校の総合的な学習の時間の発表や和太鼓、合唱、英語劇、また幼小中合同のよさこいも大いに盛り上がりました。一緒に新校歌制作に取り組んでいる大友さんも登校し、音楽の発表をしました。

 閉会式の中では、三春校学習発表会10年の歴史をスライドで振り返りました。実行委員代表生徒のあいさつでは、感極まる場面もあり感動的なフィナーレとなりました。

 今年のスローガンは「『ありがとう』~最高の思い出を永遠に~」でした。三春校やこれまで支えて下さった方々への感謝の気持ちを精一杯伝えることができたと思います。今日ご来場を遠慮いただいたみなさまにはお詫びと感謝を申し上げます。

 残すところ半年となった三春校ですが、これからも子どもたちの頑張りを応援していきます。