お知らせ

2017年12月の記事一覧

仕事納め

 本日が仕事納めとなりました。
 平成29年、大変お世話になりました。皆様、良いお年をお迎えください。
 平成30年もよろしくお願いいたします。

第2学期終業式

 本日、第2学期の終業式が行われました。1日の臨時休校がありましたので81日の登校日でした。日々の授業だけでなく、様々な行事が多数あり、大変駆け足で過ぎたように感じています(筆者だけかもしれませんが…)。
 冬休みはあっという間ですが、3学期初日の1月9日(火)、全員が、無事に、元気に登校することを心から願っています。
 2学期、大変お世話になりました。

 

 

 
(終業式後の表彰伝達。たくさんの表彰がありました)

芸術鑑賞教室

 今日の午後、「三春町交流館まほら」において、芸術鑑賞教室がありました。なおこれは日本赤十字社福島支部様からの助成を受けています。今年は、古典芸能に触れるということで、落語(林家きく麿さん、春風亭柳若さん)と漫才(ボルトボルズさん)の鑑賞でした。落語でそばを食べる場面や漫才でネタを行うワークショップで体験させていただきました。本物の芸術に触れることで見聞を広げるとともに、生徒や教職員、地域の皆様、全員がとても楽しいひとときを過ごすことができました。
 
 

 

 

 

 

キャリア教育講話

 小学校の学童クラブを担当している、みやたみほさんを講師に「キャリア教育講話」が行われました。みやたさんは、イラスト作家としても活躍されているということで、ご自身の経歴に触れながら、夢をもつこと、また夢を更新することの大切さ、またそれに向けて行動することの大切さなどについてお話しくださいました。
 最後に、ご自身が作られた「森の3ぼんの木」を読み聞かせしてくださいました。みやたさん、お忙しい中本当にありがとうございました・。

 

 

手洗い・うがい

 いよいよ、今週で2学期が終了となります。元気に終えたいと思っていたら、同じ施設内で過ごしている小学生から、インフルエンザが発症しました。先週の土曜日からだそうです。ということで、今までも指導してきましたが、今日改めて手洗い・うがいを呼びかけました。皆さんも、「自分の体は自分で守る」ことができるよう、外から室内に入ったあと、食事の前などに、手洗い・うがいを実践していきましょう。