お知らせ

2020年8月の記事一覧

とみおか中学校交流会

 今日は、富岡校の生徒が三春校に出向いて、「とみおか中学校交流会」を行いました。
 本年度、コロナウィルス感染症の対応として様々な行事が中止となる中、移動や活動内容、活動場所などに配慮し、消毒、換気などを徹底した上で、授業やSSTなどの交流を行いました。
 【開会式の様子】
 代表生徒のあいさつ(三春校)
 「様々な行事が中止になる中、今日こうして交流会ができることをうれしく思います。この交流会を通して皆さんと協力し、仲を深めたいと思います。」
 
 【保健体育の授業の様子】
  
 【音楽の授業の様子】
  
 【給食の様子】
  
 【SSTの様子】
   
 【閉会式の様子】
  
 代表生徒感想発表(富岡校)
 「今日の交流会を開いていただき、ありがとうございました。様々な行事が中止になる中、交流を深めることができて、本当に良かったです。体育の授業では、バドミントンのラリーで新記録が出たり、音楽の授業では、体で音楽を気軽に表現したり、友達と協力して三春校の様子を知ったりすることができました。」

 三春校の生徒は、自分たちが生活する三春校の良さを伝えようと、また富岡校の生徒は、富岡の学校の歴史を繋いできた三春校の理解を深めようと、そして何より、互いに交流を深め、心から授業やSSTを楽しんで取り組んでいました。
 「富岡は一つ」これからもこのような活動を大切にしていきたいと思います。
  

2学期スタート(富岡校)

 23日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました!今までとは違った夏休みでしたが、どのように過ごしたでしょうか。元気に登校してくる姿を見て、なによりも嬉しく思っています。

 始業式では校長先生から、「富岡プライド」というお話がありました。
富岡でしかできないこと、富岡だからできることがたくさんあると思います。富岡で学ぶこと、生活することに誇りをもって2学期も過ごしていきたいですね。
  

 本日は1・2年生がサマーワークテスト、3年生が実力テストを行いました。
夏休みが明けてすぐのテストで疲れも見えましたが、一生懸命にテストを受けている姿が見られました。夏休みの成果が出る大事なテストです。今回のテストの結果をもとにして2学期の学習に励んでほしいと思います。
  

 まだまだ暑い日が続きます。新型コロナウイルスや熱中症に十分気をつけて、「富岡プライド」を胸に充実した2学期にしましょう!

第2学期始業式&ラーメン給食(三春校)

 例年より少し短めの夏休みが終わり、本日から2学期がスタートしました。欠席者もなく、みんな元気に登校することができました。始業式の校長式辞では、「待ちに待った2学期、『新しい生活様式』を守り、充実した2学期にしましょう。笑顔・元気・前向き・感謝・富岡プライドをもって生活しましょう。」との話がありました。
 生徒代表による2学期の抱負発表では、計画通りに期限を守って学習を進めること、部活動で体力を落とさないように努めること、行事への取り組みを自分たちで話し合って進められるようにすることなどを誓っていました。
  
 本日の昼食は、鳥藤本店の社長、藤田大さんが三春校まで来てくださり、園児・児童・生徒・教職員のために「浜鶏(はまど~り)ラーメン」を振る舞ってくださいました。
  
 
藤田さんは、震災後の復興と地域の活性化のためにこのラーメンを開発し、「味と思い出はリンクする。ふるさと浜通りを思い出すラーメンを提供したい」との思いで、ご尽力されています。3年前には、当時5年生だった本校生徒3名がお店を訪れ、浜鶏ラーメンをいただきながら、復興への思いを聞かせていただいたという経緯もありました。
 
藤田さんから、「私は、富岡町の復興のバトンを次の世代につなげられるように、日々がんばっているところです。3年前に今の中学生が店に来てくれたこともよく覚えています。みなさんも勉強や運動に精一杯がんばってください。」と、心強いエールをいただきました。
 
 三春校一同、感謝しておいしくいただきました。ありがとうございました。

来週から二学期(三春校)

 例年より短い夏休みでしたが、8月にはいって気温もグンと上昇し、夏らしい夏を過ごしたことと思います。そのような中、休まず部活動に参加し、自己の向上に努めることができたことは大きな成長となりました。
 夏休み最終日の今日は、練習を早めに切り上げ、暑い夏を乗り越えた努力をみんなで労いました。
  
 
 さあ、来週から2学期です。体調を整え、元気な2学期のスタートを迎えましょう!
8月24日(月)
 1 通常登校
 2 道徳の授業
 3 清掃活動
 4 始業式
 5 浜鶏ラーメン給食
 6 スクールバス下校(13:30)

夏休みあれこれ(三春校)

 30℃を超える日が続いております。三春校にも暑い夏がやってきました。
 8月3日(月)夏休みが始まるのに合わせて、本格的な夏が到来しました。そのような中、中学生3名は、休むことなく元気に部活動に参加し、爽やかな汗をかいています。とは言うものの、猛暑の中の体育館は想像を絶する暑さとなります。こまめに休憩をとり、換気や水分補給を十分に行い、安全に配慮しながら活動を進めています。
  
  
 夏休み中、定期的に学習時間を設け、勉強も行っています。わからないところを先生に聞くなどして、自分の課題解決に取り組んでいます。
 
 部活動と学習を終えた後は、晴れやかな充実した表情をしています。頑張る皆さんを今後も応援していきます。
 
 ちなみに、こちらも暑さに負けず、元気に成長しています!