お知らせ

日誌

富岡町立幼小中学校三春校閉所式

 去る3月26日(土)、福島県教育委員会を始め、曙ブレーキ工業様や千葉大学様、歴代の校長先生など多くのご来賓の方々の臨席のもと、三春校の閉所式が行われました。

 来賓の皆様から閉所に寄せる言葉をいただいたほか、児童生徒や卒業生からも感想を発表してもらいました。本来であればこれまでお世話になった全ての方々に参列していただき、三春校最後のときをみなさんで共有したいところでしたが、それは叶いませんでした。それでも式の最後には三春校の様子をまとめた動画を視聴し、三春校の10年と7ヶ月を思い返すことができました。

 

 三春校は今、富岡町の教育を未来に繋ぐという大きな役割を終えようとしています。2011年9月1日の開校、僅か一ヶ月で学校を整備し立ち上げた苦労から始まり、最後の2年間は地震による被害を受けるなど、困難なこともたくさんありました。それでも三春校は、たくさんの人の愛情に支えられ、止まることなく力強く前へと進み、新生「富岡小学校」「富岡中学校」へバトンを渡します。

 

 これまで三春校を支援してくださった県内外関係各署のみなさま、卒業生や保護者、ご家族の皆様、三春校に勤務された教職員の皆様、心より感謝いたします。引き続き富岡小中学校へのご支援を賜りますようお願いして、三春校のHP発信を終えたいと思います。

 ありがとう三春校 がんばろう富岡小中学校