お知らせ

2018年3月の記事一覧

最後まで研修を積んでいます

 生徒の頑張りに負けじと、先生方も頑張っています。より良い授業づくりを目指して、授業研究を行いました。16日に音楽(リズム)、20日に保健体育(バスケ)です。どちらの教科も、今年の重点目標である「共に学び合い、共に高め合う生徒」を目指し、研究を深めることができました。

 

 

 「ハイジのまきば」さんより、文旦をいただきました。ありがとうございました。
 

上へ上へと

 先週紹介した桜が、着実に生長しています。たった数日だけですが、上へ上へと伸び楽しみでなりません。学年担当とともに、毎日眺めています。

 

芽が・・・

 「やっぱり寂しいですね。静かですし・・・。」
 卒業式の次の日の昨日、1年生がつぶやきました。人数はさらに少なくなりましたが、現1・2年生、元気に生活しています。
 
 今日、2学年の先生が「見てください!」と、目を丸くして呼びに来ました。行ってみると、総合学習で植えた富岡夜ノ森地区で拾った桜の種から、2つ、芽を出していたのです。担当していたその先生は、生まれたばかりの我が子を見るように目がたれ下がっていました。これからの成長が楽しみでたまりません。

 
 

第71回卒業証書授与式

 昨日、多くの方々にご臨席のもと、第71回富岡第一・第二中学校卒業証書授与式が行われました。大変天気が良く、そして9名の卒業生全員がそろっての式で、すばらしいものとなりました。卒業生の門出をみんなで祝福したいと思います。

 
 (最後の登校。スクールバスの運転手、添乗員の皆様には大変お世話になりました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までみんなで・・・

 3年生にとっては、教科の授業は今日が最後でした。「最後に一緒にバスケやりましょうね」と誘われたのにも関わらず、どうしても行けなかった事を、このブログを書いている私はとても後悔しています・・・。
 さて、今日は卒業式の会場を全員で準備しました。本校は、今までも全生徒で何事も行ってきましたが、最後までみんなで活動しました。3年生が背中で後輩を引っ張る姿は最後まで頼もしく見えました。
 来週月曜日に予行、そして13日が卒業証書授与式です。