お知らせ

日誌

授業参観・教育講演会(三春校)

 本日授業参観を実施しました。保護者の皆様にも参加していただく活動もあり、学校での授業を体感していただくことができたと思います。学級懇談会と三者面談では、1学期の学校生活の様子をお伝えし、夏休みの生活や学習、部活動、体験入学などについて有意義な話をすることができました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

 

 合わせて教育講演会を開催しました。JICA二本松から講師の先生をお招きし、「世界で活躍するための資質~キャリア教育の視点から~」と題して講話をいただきました。国際協力を通して実感したスキルや資質や、社会で生き抜くための極意など、今後の生活に生かせる有意義な講話でした。

 

陸上大会 県大会③(富岡校)

走り高跳び決勝に出場している、3年男子の情報をお伝えします。

155cm、惜しくも失敗してしまい、競技終了となりました。

練習では自身のベスト150cmを跳ぶことができ、練習の成果が出たと思います。

これまで応援してくださった方々、ありがとうございました。

今回の経験をこれからの生活に生かしていきたいと思います。

陸上大会 県大会②(富岡校)

郡山ヒロセ陸上競技場に着いて、早速練習を行いました。

気温は高いですが、心地よい風が吹いていて、コンディションは最高です。

 

選手は、『学校で練習してるのとは違い、タータンなのでいつもより跳ねる』、『自己ベストを目指したい』と意気込んでいます。

 

競技開始は10:30からになります。

応援よろしくお願いします。

陸上大会 県大会(富岡校)

本日、郡山市にある郡山ヒロセ陸上競技場にて陸上大会の県大会が行われます。

富岡校からは“走り高跳び”に3年男子が1名出場します。

 

朝6:30に学校を出発し、今会場に向かっているところです。

自己ベストを目指して頑張ってきます。

 

大友さん登校(三春校)

【DAY1】

 7月1日(木)、大友さんが久しぶりに三春校へ登校しました。3年生が修学旅行中のため、1年生の授業や、小学校・幼稚園との交流がメインとなりました。

 昼休みには、児童生徒、職員を交えて即席のセッションを行い、楽しい時間を過ごしました。また、授業では理科の実験や総合的な学習の時間の取り組みなど、積極的に参加していただきました。

  

【DAY2】

 7月2日(金)、この日は3年生が登校しています。昼休みには、午前中の音楽の授業で学習したことを生かし、大友さんと職員による『おかえり演奏会』が開かれ、修学旅行から帰った3年生を温かく迎えました。

 

 また、SSTにも参加し、大友さんも『忘れられない1日になった』と感慨深げな様子でした。

 久しぶりの訪問は大変充実した時間となりました。今後は校歌制作などにも積極的に取り組んでいきたいと思います。大友さん!、次回の登校も楽しみにしています!!

修学旅行・解散式(三春校)

修学旅行の解散式を行いました。

班長の話では修学旅行が充実していたことと自主研修で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたいと挨拶がありました。1日1日成長した姿が見られた修学旅行でした。

無事旅行を終えることができ、嬉しく思います。ご理解ご協力いただいた保護者の方々を始め、関係機関の方々に心より感謝いたします。ありがとうございました。

修学旅行・北方文化博物館(三春校)

『鬼滅の刃』産屋敷家風の邸宅で話題の「北方文化博物館」を見学しました。

修学旅行の行程が全て終了しました。今から帰路に着きます。

【楽しい時間はあっという間・・・ 楽しかったなあ!!】

1年生だけの学校(三春校)

 3年生が修学旅行に行っている間、学校は1年生のみでの生活です。でも心配ありません。しっかり学校を守ってくれていますし、先生方も協力して楽しく活動しています。

【総合的な学習の時間:富岡町の産業を追究します!】

【給食の様子:給食当番スペシャルチーム!】

 

修学旅行・ホテル出発(三春校)

修学旅行最終日、2泊3日お世話になりましたと元気よく挨拶をしてホテルオークラを出発しました。

しっかりと学習委員会はパンフレットなど学習資料の収集をしていました。

【お世話になりました!!(ペコリ)】

修学旅行・ミーティング(三春校)

煮込みハンバーグなど今日も美味しい夕食をいただきました。夕食後のミーティングでは、阿賀野川ができた由来やハプニングなどエピソードを交えて今日の自主学習を振り返りました。

【夕食・ミーティングの様子】

修学旅行・自主研修(三春校)

修学旅行2日目は生徒3人での自主研修でした。マンガ・アニメ情報館は臨時休館でしたが、予定通りの行程で自分たちだけで研修を終えられました。

【自主研修中の様子】

修学旅行・朝食(三春校)

しっかり朝食を食べて体調も万全です。

今から信濃川クルーズと新潟自主研修がスタートします。

【あまりに素敵で豪華な朝食に、『おおっ、くらっ』とするね!】

修学旅行・磨き屋一番館(三春校)

燕市磨き屋一番館でスプーン磨き体験をしました。みんなピカピカのスプーンに仕上げることができました。

名前も入れてマイスプーンが完成しました。

【スプーンも心もピッカピカ!!】