日誌

学校の様子

1月17日 6年生琴の教室

 6年生が、音楽の時間に、琴の体験学習をしました。教頭先生の指導の下、宮永先生のお弟子さんにもお手伝いをお願いしました。二人で1面の琴を使い、その音色を楽しむことができました。「さくらさくら」の演奏ができたときは、とてもうれしそうでした。日本の古典楽器に親しむよい機会となりました。

 

1月12日 読み聞かせ

 今年度7回目の読み聞かせがありました。2年生の教室では、国際協力を考える絵本を読み聞かせてもらいました。この絵本は、宇都宮大学国際学部の阪本研究室が出版したもので、東アフリカ・タンザニアでの国際協力隊員の実話をもとにしたお話だそうです。研究室の学生さんが来校し、タンザニアの様子を写真で見せてくれたり、アフリカの太鼓やバオバブの実の実物を見せてくれたりしました。子どもたちは、興味深くお話を聞いていました。

12月25日 冬休み前集会

 明日からの冬休みを前に、全校生が体育館で集会を行いました。校長から、お正月に込められた願いや、目標を立てることの大切さについて話しました。また、表彰の伝達も行いました。

 明日から2週間余りの冬休みに入ります。安全で楽しい休みになることを願っています。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

12月22日 泉小の Merry Christmas

 学校のあちこちに、クリスマスにちなんだ掲示が作られています。また、活動の中にも取り入れられて子どもたちは、楽しんで学習をしています。一人一人にとって、楽しいクリスマスでありますように。

<えのりん>

<外国語コーナー>

<ゲーム中のサンタクロース>

<外国語活動・クリスマスカード作り>

<図書室>

<玄関>

12月20日 4年生・総合的な学習

 4年生が、総合的な学習で、市の高齢対策課による「認知症サポーター講座」を受けました。認知症を正しく理解し、認知症の方や高齢者、家族を温かく見守る支援者として自分に何ができるかを学びます。体に負荷をかける装具を付けたり、見えにくくなる眼鏡を付けたりして、その苦労を一人一人が体験しながら考えました。

12月20日 なかよし班遊び

 今日のふれあいタイムは、なかよし班での遊びでした。今までやったことのない遊びを6年生が提案してくれました。ルールを丁寧に教えてくれたので、みんなで楽しむことができました。たくさん走って、寒さも吹き飛びましたね。

12月19日 あいさつ運動展開中

 定期の「あいさつ運動」を展開中です。今朝は、特に気温が低く、手がかじかむ寒さでしたが、児童会が中心となり、友だちに「おはようございます」と元気なあいさつをしていました。あいさつの響く学校をめざして、頑張っていこうね。

人権週間

 12/4(月)~8(金)を「人権週間」として、人権意識を高める活動を行いました。カードを使って自分の行動を振り返ったり、言葉の花束のプレゼントを作ったりした他、人権に関する内容の読み聞かせ、人権擁護委員さんからの人権講話、教職員の人権研修なども企画しました。自分を、友達を、周りの人を大切にする気持ちを高めていきたいと思います。