日誌

2023年5月の記事一覧

5月24日 新体力テスト

 予定より1日延期して、新体力テストを行いました。今日は、8つの種目うち、6つの種目の測定をしました。自分の運動の力について知り、これからどんな運動をして力を伸ばしていくか、課題を見つけていってほしいと思います。

5月18日 1・2年生サツマイモ苗植え

 1・2年生が、水の郷泉を守る会、泉小コミュニティースクールの方々の支援を受けて、サツマイモの苗植えをしました。事前に、耕して畝を立て、マルチをはっていただきました。苗を土に入れるときのポイントなどを教えてもらいながら、子どもたちは、丁寧に作業に取り組みました。これからすくすく育って、秋にたくさん収穫できることを楽しみにしています。

5月16日 5・6年生交通安全教室

   矢板市の交通教育指導員の方を講師にお願いして、5・6年生が交通安全教室を行いました。交通安全の中でも、特に自転車に乗る時の安全について学習しました。ヘルメットの装着の仕方、自転車の点検、乗るときのルールなど丁寧に教えていただきました。決して交通事故には合わないように、学んだことをしっかりと生かしてほしいと思います。

5月12日 1年生校外学習

 1年生が、校外学習で宇都宮動物園に出かけました。動物を見たり、乗り物に乗ったりしました。天気にも恵まれて楽しい時間を過ごすことができました。お昼のお弁当は、とってもおいしかったです。

5月11日 3年生校外学習

 3年生が、校外学習で子ども総合科学館に出かけました。プラネタリウム鑑賞をしたり展示場を見学したりして、理科の不思議、おもしろさをたくさん発見しました。楽しい学習ができました。