日誌

学校の様子

4月23日 薬物乱用防止教室

 栃木県警察人身安全少年課「きらきら号」の講師をお願いして、6年生が、「薬物乱用防止教室」を実施しました。これは、体育(保健)の学習内容で、薬物の怖さや薬物をすすめられても絶対断ることなどをお話してもらいました。「ダメ。ゼッタイ。」の合言葉を忘れないでほしいと思います。

4月19日 学年始めPTA

 今年度初めてのPTAを開催いたしました。新学期がスタートして2週間。子どもたちの授業の様子を参観してもらったり、学級懇談会で1年間の取り組みなどについてお話をしたりしました。また、PTA総会や理事会を開催して、今年度のPTA活動がスタートいたしました。お忙しい中、たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。

<授業参観>

<PTA総会>

<学級懇談>

<専門部会・理事会>

4月10日 入学式

 満開の桜のもと、入学式を行いました。令和6年度の新入生は、8名です。みんなしっかりした態度で式に臨むことができました。とても素晴らしいです。2年生から6年生の上級生たちも、心を込めて新入生を迎えることができました。

いよいよ明日から、全校生79名でのスタートです。

<6年生と入場>

<入学式>

<対面式>

<記念写真>

<教室で>

4月8日 1学期始業式

 満開のさくらに迎えられて、今日、1学期の始業式が行われました。新しい教室、教科書、先生・・・。わくわくドキドキの一日でした。子どもたち一人一人にとって、充実した1年になるよう、精一杯頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

<着任式>

<始業式>

<教室で>

<満開の桜の中で>

 

3月22日 修了式

 今日、令和5年度の修了式を迎えました。4月からほぼ200日。子どもたちは、目標をもって学習し、たくさんのことができるようになりました。この頑張りを自信にして、希望をもって新学期を迎えてほしいと思います。

 明日から、春休みです。安全で楽しい休みになりますように、保護者の皆様、地域の皆様、見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

3月19日 祝卒業

 18名の卒業生が、今日、学び舎を巣立っていきました。とても「いい姿」を見せてくれた6年生でした。泉小学校の伝統を確かなものにしてくれた6年生でした。

 6年生のみんな、本当におめでとう。そして、ありがとう。みんなの未来に幸多かれと祈ります。

 

3月18日 卒業式の準備ができました

 5校時に、4年生と5年生が卒業式場の準備を行いました。箒で通路をきれいに掃いたり、会場のいすを並べたり、みんなよく働きました。おかげで、6年生の卒業を祝う準備が整いました。明日、心を込めて6年生を見送りたいと思います。

3月18日 6年生、ありがとう

 明日の卒業式を前に、6年生が学校のいろいろなところをきれいにしてくれました。冷たい風の中でしたが、みんな、よくやってくれました。6年生の感謝の気持ちを、しっかり受け取りました。皆さん、ありがとう。

3月13日 風を待って、凧揚げ

  1年生が、校庭で凧揚げをしました。これは、生活科の学習で作ったもので、思い思いの絵が描かれています。今日の風を待っていました。子どもたちは、よく揚がるようにいろいろ試しながら、凧揚げを楽しんでいました。

 

3月6日 6年生と遊ぼう

 卒業を前に、6年生が、全校生との遊びを企画してくれています。昼休みに学年ごとに遊んでいて、今日は、1、2年生と一緒に「ケードロ」をしました。6年生には、走る際のハンディも設定されていて、鬼になった6年生から必死に逃げる1、2年生の姿が見られました。6年生のみんな、楽しい時間をありがとう。

 

3月4日 あいさつ運動

 今週は、今年度最後のあいさつ運動を行っています。児童会のメンバーが中心となって、登校してくる友達に、元気な声で「おはようございます」とあいさつしています。みんな一生懸命取り組んでいます。その頑張りが、きっと「あいさつの響く学校」を作っていくよ。ありがとう。

2月29日 6年生を送る会

 卒業式を間近に控え、「6年生を送る会」が開催されました。5年生が、企画・準備・運営にあたりました。全校生が、6年生へ感謝の気持ちを伝える楽しい会になりました。

<6年生入場>

<開会式>

<なかよし班ごとのクイズ・ゲーム>

<メッセージカードを贈呈>

<6年生からのあいさつ・プレゼント>

<6年生退場>

5年生臨海自然教室2日目③

「館内ウォークラリー」の後、海の展示館の見学をしたり、図書館で図鑑を見たりしました。昼食は、チキンカレーでした。海が見える席で、おいしく、楽しく食事を満喫しました。退所式も終わり、思い出をバックに詰めて学校へ帰ります。

<海の展示館>

<昼食>

<退所式>

<雨にも負けず>

 

5年生臨海自然教室2日目①

 二日目の朝を迎えました。みんな元気です。朝ご飯を食べ、ルームチェックを済ませました。雨に加え、風も強い状況ですが、みんなで協力し合って活動しています。

<雨の合間をぬって>

<朝食>

 

5年生臨海自然教室1日目②

 午後の活動は、塩づくりとつぼ焼きいもづくりでした。小雨の中、寒さもありましたが、みんなで協力し合って活動しています。おかげで、たくさんの塩がとれました。また、焼きいももおいしくできました。お風呂に入ってさっぱりとした後、夕食を楽しんでいます。

<塩づくり>

<つぼ焼きいもづくり>

<部屋でリラックスタイム>

<夕食>

2月21日 5年生臨海自然教室1日目①

 無事にとちぎ海浜自然の家に到着しました。入所式をした後、食堂でお昼ご飯を食べました。雨が降っていて、ちょっと寒い中ですが、みんな元気です。この後、塩づくりの活動を行います。

<到着後・集合写真>

<入所式>

<お昼ご飯>

2月16日 3年生外国語活動

 3年生が、外国語の学習で、クイズ大会を開きました。基本の文型「What  is  this?」「That's  right.」「 I know ~. 」「It's ~.」を使い、グループごとに問題を出し、英語で答えるという学習です。教職員も招待され、楽しい時間を過ごしました。