日誌

2019年12月の記事一覧

4年生校外学習

12月17日(火)、4年生が社会科の校外学習で益子町に行きました。

伝統産業を地域の資源として活用している益子町の「小峰窯」を見学してきました。


当日はあいにくの雨天のため、最初の予定を変更し、「手びねり」の体験を先に行いました。


それぞれあらかじめイメージしていた作品作りに挑戦です。完成品は後日手元に届くことになります。無事に焼きあがるか少し心配です。


その後、施設内を見学しました。大きくて立派な窯があり、たくさんの陶器がありました。益子町は、地域の資源を有効に活用し、一大産業として発展を遂げていました。

冬休み前PTA授業参観

12月13日(金)、冬休み前の授業参観を行いました。

1年生は道徳で「ルールがないとどうなるの?スマホやゲームをつかうとき」の学習です。


2年生は、図工の「まどをひらいて」の学習で、カッターナイフの使い方を学びました。


3年生は道徳で「お母さん、かぜでねこむ -ちびまるこちゃん-」の学習です。


4年生は、国語で「文と文をつなぐ言葉」を学習しました。


5年生も国語の学習で「グラフや表を用いて書こう」を行いました。


6年生は総合の学習で、泉中学校から先生を招いて、もうすぐ中学生になる時期の夢や希望についての学びの時間となりました。


授業参観の後は、5・6年生と保護者の皆様を対象とした「教育後援会」を行いました。PTAの研修部の主催によるもので、「ネット時代の歩き方講習会」として親子の学びあいの場となりました。保護者の皆様方、お忙しい中、ご協力ご参加大変ありがとうございました。

市なわとび大会

12月11日(水)、市の体育館を会場に6年生が参加して、「小学校なわ跳び大会」が行われました。

当日は、例年になく暖かなコンデョションで、子供たちも寒さの心配もなく思い切り体を動かすことができました。


午前中に個人の部として前跳びやあや跳び・二重跳び・はやぶさを、午後に団体種目で長なわによる8の字跳びを行いました。


本校では、個人の部では6年生男子が二重跳びで10位に入賞しました。


団体の部では、なんと!昨年度に続き優勝しました。記録は昨年の記録に惜しくも2回足らない470回でした。6年生の皆さん、今まで大変よく頑張って練習してきました。おめでとう!!

2年生校外学習

12月10日(火)、2年生が生活科の校外学習で那須塩原駅に行きました。

矢板駅で切符を買って、電車に乗っていきます。


電車はやっぱり楽しい乗り物です。


那須塩原駅では、担当の駅員さんが駅で働いている人の様子や安全の工夫などについてわかりやすく説明してくれました。


矢板駅では見られない新幹線も目の前でよく見ることができました。とてもかっこよかったです。


便利な乗り物には、たくさんの安全のための工夫がされていることやみんなで乗るためにはマナーが大切なことなども学んできました。

1年生校外学習

12月10日(火)、1年生が生活科の校外学習で長峰公園に行きました。

冬の公園で観察したり遊んだりして、夏に来た時と比べて季節の変化にきづくことができました。


芝生の色もすっかり茶色になり、木々の葉もきれいに落ちていました。


寒いためか、夏のころより公園に来ている人は少ないようでした。その分、他の人を気にせずに思いっきり自作の凧を揚げてを楽しむことができました。