日誌

2023年6月の記事一覧

6月28日 グリーンボランティア活動

 泉小学校周辺の美化活動を通して、地域の環境美化に積極的に関わろうと、大江川沿いにマリーゴールドの苗植えをしました。これは、伝統的に行われている活動で、泉中学校から引き継ぎました。コミュニティースクールの方々や水の郷泉を守る会の方々と一緒に活動しました。児童会の企画委員が中心になって開会式を行い、なかよし班ごとに苗植えをしました。川沿いにオレンジ色のきれいな道ができました。散歩に訪れる地域の方を和ませる場所になるとうれしいです。

6月27日 避難訓練

 地震が起きて、その後火災が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。今回は、消防署の方々からご指導をいただきました。避難の後、起震車に乗って、地震の怖さを体験したり、煙が充満した室内を歩いて煙の怖さを体験したりしました。「大切な命を守る」という学習をしっかりと行うことができました。

 

6月15日 課外活動(陸上練習)

 5・6年生が、運動の技能向上を目指して、陸上競技の練習を課外活動として行っています。今日は、その最終日でした。これまで放課後の時間を使って練習を積み重ね、少しでも記録を伸ばそうと頑張ってきました。

 この記録は、市小学校体育連盟主催の陸上記録会に提出します。自分の運動の力がどのくらいなのか、知る機会になります。運動に関心をもって楽しみながら体を鍛えていいてほしいと思います。

6月13日 ミヤコタナゴ稚魚確認

 本校で育てているミヤコタナゴの稚魚1ぴきが、水槽の中で確認されました。5月18日に産卵用の貝を水槽に入れ、23日には、卵が産みつけられた貝を別の水槽に移して見守ってきました。今日、1ぴきが、貝から出てきて、元気に水槽を泳ぎ回っていました。毎日観察を続けている児童が発見し、大喜び。あと数ひきの稚魚が水槽に出てくるのを待ちたいと思います。

 

6月12日 3年生理科

 理科の学習で、モンシロチョウの観察をしました。このモンシロチョウは、卵の時から世話をしてきたもので、幼虫やさなぎの様子を観察しながらその成長を見守ってきました。月曜日の今日、たくさんのモンシロチョウが羽化していました。理科の時間に観察したあと、外に放しました。まさに生きた教材でたくさんのことを学びました。