日誌

2019年3月の記事一覧

修了式

3月22日(金)、今年度の「修了式」を行いました。
6年生が卒業して少し寂しいですが、全員次の学年へ進級となりました。


修了式に引き続き、各学年の代表が作文を発表しました。


それぞれ、1年間を振り返ったり、次の学年へ向けての抱負などを発表しました。


めあての反省や頑張ったことなど、皆さん堂々と発表できました。


おうちでたくさん練習したようですね。聞いている友だちに良く伝わりました。


5年生の代表は、原稿を読まずに発表しました。4月から最上級生になる心構えがしっかりあらわれ、さすがでした。大変良くできました。

卒業式

3月19日(火)、卒業式を行いました。


19名の6年生が本校を巣立ちました。


学校行事や委員会活動では常にリーダーとして活躍しました。


泉小での素晴らしい経験が、きっと中学校でも生かされると思います。


みんな健康で、元気に成長してくれることを何よりも願っています。


みなさん、本当におめでとうございました。

表彰式

3/13(水) 卒業式の予行練習のあとに表彰式を行いました。


「体育優良選手」においては、6年生男子児童2名が受賞しました。


野球では、先日日光市において16チームが参加して行われた大会で、見事優勝を勝ち取りました。


市の「ともなり文芸祭り」では、11名が入選以上となりました。
代表は、奨励賞を受賞した1年生と4年生の男子児童です。


地区の「書き初め展」は、6名が優秀賞となりました。代表は6年生の男子児童です。


「下野美術展」では、絵画や版画で12名が奨励賞を受賞しました。
代表は6年生男子児童です。


同じく「下野美術展」においては、6年生の女子が絵画で銅賞になりました。


「漢字検定」では、6名がそれぞれの級に合格しました。
代表は5級に合格した6年生男子です。


「ごはん・お米とわたし」作文・絵画コンクールにおいて、図画部門で1年生の女子が佳作に入選しました。


「歯と口の健康週間作品コンクール」においては、標語やポスター、作文の各部門で12名が優良賞以上の受賞となりました。
代表は、ポスターの部で優秀賞となった2年生男子です。

皆さん大変良く頑張りました。おめでとございます。

矢板っ子輝き大賞

3/13(水)、朝の時間に体育館で「矢板っ子輝き大賞」の表彰を行いました。


この表彰は、市内の小中学生の優れた個性や能力、努力点を見いだして表彰し、子供たちに自信と誇りをもたせ、健全な心身の発達を助長することを目的としたものです。


今回は、「親切賞」として6年生男子児童1名、


「環境美化賞」として6年生女子児童1名の計2名が教育長から直接受賞しまいた。


最後に教育長から全校生に向けてのお話がありました。ありがとうございました。

とちぎシェイクアウト訓練

3/11(月)、14時にシェイクアウト訓練を行いました。


この時間は、体育館で全校生で卒業式の練習を行っていました。


地震が発生したとの想定で、まずは体勢を低くして、頭を守ります。


2011年3月11日に発生した東日本大震災を契機に防災対策への重要性について理解を深める日として定められた「とちぎ防災の日」に実施しました。


地震は、教室にいるときに発生するとは限りません。


屋内にいるときは、いつでもどこでも「非常口」の確認は行っておきましょう。