日誌

2018年9月の記事一覧

4年生校外学習

9月28日(金)、2~3校時に4年生が社会科の「安全なくらしを守る」の学習で、矢板消防署へ校外学習に出かけました。



日頃、地域の火災や事故かなどから私たちの安全を守る「消防署」の働きを学んできました。




様々な種類の火事や、いろいろな病気・けがに対応するために、消防車や救急車にもたくさん工夫がされていました。





一刻も早く、安全に、病人やけが人を救出したり、消火活動にあたったりするために、道具の準備・点検や日々訓練に励んでいることも学びました。
こうした皆さんの日頃の働きによって、私たちの安心・安全が保たれていることがよく分かりました。
消防署の皆さんありがとうございました。

地区学校音楽祭

9月26日(水)、市の文化会館大ホールで塩谷地区の学校音楽祭が行われました。
4年生以上の40名で、小学校合唱のB部門に「やさしい風」の曲で出場しました。



夏休みから練習を重ねてきましたが、学校の音楽室や体育館のステージとは違って、
約1000人の観客の前で歌うことは、みんなとっても緊張したようです。
しかし、全員で力を合わせたハーモニーはとても素晴らしいものでした。

3年生校外学習

9月21日(金)、3年生が社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、2~4校時に市内のスーパーマーケットに校外学習に出かけました。


担当の方から、お店の工夫の様子や店員さんの働く様子などの詳しいお話を聞きました。




普段お客さんとして見ている所だけでなく、品物の運び入れや準備の様子も見学できました。


見学後は、実際に買い物をしました。決められた金額以内で何を買うか迷ってしまいます。


レジでの支払いまで、一人でがんばりました。

ふれあいタイム

9月19日(木)のふれあいタイムは、来週にせまった「塩谷地区芸術祭学校音楽祭」の合唱の部の出場にむけて、発表の場となりました。


体育館で、合唱曲「やさしい風」を歌いました。


下級生もはじめて聴く上級生のきれいな歌声に真剣な眼差しです。




いつもの音楽室と違い広い体育館と、下級生もいるので少し緊張気味です。
あと一週間でしっかり仕上げて、本番の市文化会館大ホールのステージでは、自信をもってしっかり歌いきってほしいと思います。

リコーダー講習

9月19日(水)、2校時に3年生の音楽で「リコーダー講習」を行いました。


「東京リコーダー協会」から講師として榊仁美さんがおいでになり、ソプラノやアルトなどいくつかのリコーダーで、「トトロのさんぽ」や「ピタゴラスイッチ」など楽しい曲をたくさん演奏してくれました。




美しい音色にみんな自然に聴き入ってしまいました。