日誌

2023年9月の記事一覧

中学生・キャリアスタートウィーク

 中学2年生4名が、小学校へ職場体験に来ました。26日(火)~28日(木)の3日間で、掲示物づくりや授業のサポート、草むしりなど、いろいろなことをお手伝いしてくれました。礼儀正しく、一生懸命に行っている姿にとても感心しました。「楽しかったです」という感想が聞けて、こちらもうれしくなりました。感じたことをこれからの進路にぜひ生かしていってほしいと思います。

9月28日 1年生生活科

 1年生が、あさがおのつる外しをしました。このあさがおは、春に種をまいて育ててきたもので、いよいよ種を取る時期を迎えました。つるは、今後リースづくりに活用します。コミュニティースクールの方々の支援を受けて、巻き付いたつるを丁寧に取り外しました。リースの出来上がりが楽しみです。

9月27日 引き渡し訓練

 大地震を想定した引き渡し訓練を行いました。学校から訓練開始の一斉メールを配信した後、子どもたちは、校庭に待機。みんな黙って落ち着いて迎えを待っていました。また、お迎えの方々も誘導に従って粛々と訓練に参加してくださいました。災害は、いつ起きるかわかりません。今回の訓練を改善してより迅速で安全な災害対応に結び付けていきたいと思います。

9月26日 3年生校外学習

 3年生が、総合的な学習で、加藤りんご園に出かけました。収穫期で忙しい中でしたが、加藤様から丁寧な説明を受け、また、農園内を見学させていただきました。矢板市のおいしいりんごの秘密をたくさん教えていただきました。社会科の学習にも生かすことができます。大変お世話になりました。

9月26日 走力アッププロジェクト

 体育委員会の企画で、「走力アッププロジェクト」が始動しました。これは、本校の運動に関する課題である「走力」を伸ばすために、6年生の提案から生まれたものです。1回目の今日は、昼休みを使って「ケイドロ」をやりました。参加者も多くて、遊びを楽しみながら運動しました。また、「キャリアスタートウィーク」で来校している中学生も参加したので、とても盛り上がりました。子どもたちの提案する力、実践する力、改善する力を支援していきたいと思います。