日誌

2019年4月の記事一覧

身体計測

年度初めの健康診断を行っています。
19日(金)の腎臓検診に引き続き、22日(月)は身体計測、視力・聴力の測定、検査を行いました。

身体計測は、1年生から始まりました。


身長と体重を順番に測りました。みんな大きくなったかな?


明日23日(火)は、4年生と6年生の希望者が「小児生活習慣病予防健診」を行います。

避難訓練

4/16(火)、3校時に「避難訓練」を行いました。


今回は、年度始めで、子ども達の教室の場所なども変わったので、避難経路の確認が主な目的です。


みんな、「お、は、し、も」をよく守って、上手に速やかに避難できました。


校庭南側に避難した順に整列です。


全校生誰もが、整然と落ち着いて避難できました。
「訓練」でも、まじめに取り組むことが「自分の命を守る」最初の一歩になりますね。

入学式

4/10(水)、9:00~平成31年度の入学式を行いました。


お兄さん、お姉さんと手をつなぎ、ちょっと緊張しての入場です。


今年度は、男子6名、女子9名、計15名の新入生です。


お客さんのお祝いのお話も、とってもしっかり聞くことができていました。


入学式が終わると、上級生との対面式です。


明日からは、いよいよ109名の全校生が揃っての泉小学校のスタートです。


6年生の代表児童による「お迎えの言葉」の発表です。一年生の皆さん、よろしくお願いします。

新任式、始業式

4/8(月)新任式、始業式を行いました。


定期異動により、新たに8名の教職員が泉小学校に来ました。
児童代表の6年生による「歓迎の言葉」です。


先生だけでなく、なんと、新しいお友達も6人増えたので、みんなの前で自己紹介です。
ようこそ泉小学校へ!
全校生は、昨年度より増えて109名になりました。


始業式の後には、学年の代表児童による作文発表です。
皆さん、新学年への希望や抱負について、しっかり発表する事ができました。
一年間頑張りましょう。