日誌

2019年5月の記事一覧

運動会④

5/21(火)、今日はスローガンを決めました。

中学生の生徒会役員が小学校まで来てくれて、お互いの意見やアイデアを
持ち寄って決めました。


みんなで決めたスローガンのもとでの「令和」になって初めての運動会。
いつまでも記憶に残るスローガンになるといいですね。

運動会練習③

5/20(月)、今日はエール交換や応援合戦の練習を行いました。


中学生も参加して、合同での練習です。

 
まずは、代表が大きな声でエール交換です。


6年生にとっては、最上級生になってのすぐの運動会です。リーダーシップを発揮して頑張りましょう。 

 
中学生も入ると、さすがに迫力が違います。本番が楽しみですね。
紅白どちらも勝利を目指して、気合が入ってきました。

運動会練習②

5/15(水)、今日は入場行進や開会式、ラジオ体操などの練習を行いました。

紅白分かれて、素早く集合です。


本番の時に、みんなでしっかり揃った隊形が取れるよう頑張りましょう。


続いてラジオ体操の練習です。1年生はちょっと難しいかな?


こちらも本番で、みんなが揃ってきれいに見えるよう、伸ばすところと曲げるところを気を付けましょう。一番はけがをしないようにですね。 

運動会練習①

5月25日(土)の運動会へ向けて、いよいよ練習が始まりました。
 
2校時には、1年生から3年生までのダンスの練習です。


お天気も良くて、練習していると汗ばむ陽気でした。
短い期間ですが、皆さん頑張って、楽しいダンスを目指しましょう。



 
3校時には、4~6年生の種目の練習です。


さすがに高学年は、気合も入って練習から全力疾走です。
勝利を目指しての、紅白対抗の意識も高まります。
皆さん頑張りましょう。

3年生校外学習

5/10(金)、3年生が1~4校時に校外学習に出かけました。

 
 社会科の学習で、市内巡りを行いました。



市全体の地形や土地利用の様子を調べて、人々が様々な土地の条件を生かしながら生活していることや、人々の生活が場所により違っていることなどを学んできました。



市内の各小学校の付近や、川崎城址、長峰公園、郷土資料館等を見てきました。

 
長峰公園は、つつじがちょうど見頃になっていました。
お天気も良くて、よかったです。