日誌

2023年4月の記事一覧

4月27日 1年生学校探検

 1年生が、生活科の学習で「がっこうたんけん」をしました。2年生が、案内役となり、校内のいろいろな教室を見て回りました。教室との違いを見つけたり、泉小の7つの宝を探したり、楽しく活動しました。

 たんけんの後は、2年生と一緒にころがしドッジボールなどをして遊び、交流を深めることができました。

4月21日 学年始めPTA・授業参観

 新学期が始まって2週間。年度初めのPTAを行いました。まず、PTA会員による全体会、理事会を開催し、校長から学校経営の方針をお伝えしたり、役員や分担を決めたりしました。続いて、各教室での授業参観。ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが、一生懸命学習する姿を見てもらうことができました。

 保護者の皆様、お忙しい中、ご参加くださいまして、ありがとうございました。

<PTA全体会・理事会>

<授業参観>

 

4月12日 入学式

 令和5年度の入学式を挙行いたしました。新入生が、担任の先導のもと、6年生にエスコートされながら入場しました。呼名されると、しっかりと大きな声で返事をすることができました。大変立派な態度でした。対面式では、6年生から歓迎の言葉が伝えられ、泉小学校の全校生で新入生を心を込めてお迎えすることができました。

 1年生の皆さん、わからないことがあったら何でも聞いてくださいね。みんなで楽しい学校生活を送りましょう。

4月10日 1学期始業式

 いよいよ令和5年度がスタートしました。全児童と教職員が体育館に入り、新任式、始業式を行いました。担任や教職員を紹介すると、新しい先生との出会いに瞳を輝かせる子どもたちの姿がありました。式の後、教室で新しい教科書や時間割表などが配付され、子どもたちは、丁寧にランドセルに詰めて下校しました。

 明日からの新しい生活が、楽しく実り多いものになることを心から願っています。

 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

<えのきがお出迎え>

<新任式>

<1学期始業式>

<新しい教科書をランドセルに詰めて>