日誌

2019年2月の記事一覧

登校班編制

2/20(水)ふれあいタイムの時間に、次年度の登校班の編制を行いました。


もうすぐで6年生が卒業なので、ほとんどの登校班の班長さんが変わることになります。


新しい1年生が入ってくることも考えて、みんなでの確認です。


安全に関わることなので、時間や場所など、しっかり確認しておきましょう。


新しく班長さんになる人は、責任をもって1年間しっかり頑張ってほしいと思います。

箏教室

2月13日(水)、5校時に6年生が音楽の学習で「箏教室」を行いました。


準備の都合上、場所は泉中学校で行いました。


始めに、中学校の音楽の先生と講師の先生による「さくら」の二重奏を鑑賞しました。
素晴らしくきれいな音色でした。


いよいよ、爪を親指につけて「七、七、八~」と音階で歌いながら「さくら」の練習です。
難しい!


主旋律の演奏になれたら、爪を増やし、3本の指での副旋律の演奏に挑戦です。


伝統的な楽器に触れるのは初めての経験で、音色だけでなく、正座で姿勢良く演奏する奏法に親しむことができました。

読み聞かせ

2月8日(金)、毎月恒例の「お話ポットの会」の皆さんによる朝の読み聞かせです。


本校は来月3月にも予定しているので、残りあと1回となりました。


各学年とも毎回違ったお話で、子供たちもとても楽しみにしています。


インフルエンザ関係で数名欠席の児童がいたので、来月の最後の読み聞かせには、是非欠席なしで全員聞いてもらいたいと思います。

長峰公園

2月7日(木)、1年生が生活科の学習で長峰公園に行きました。


冬の公園を訪れ、夏に遊んだときの事を振り返り、季節の変化に気づく学習です。


公園内の散策と凧揚げもしました。


少し風が弱かったので、一生懸命走って凧をあげました。
立春も過ぎたので、周りの木々の枝もあとひと月もすれば、新しい春の芽吹きの準備になるでしょう。春はもうすぐそこです。

租税教室

2月4日(月)4校時に、6年生で「租税教室」を実施しました。


この活動は、次代を担う子供たちに、国や地方公共団体の財政を支える税の意義や役割を正しく理解してもらう事を目的に実施したものです。


市役所の税務課資産税担当の方2名が来校しました。


小学生には少し難しい内容ですが、それでも大切な「社会科」の学習内容です。
直接納税の気持ちはあまり高くはないかも知れませんが、みんな買い物したときには6年生でもしっかり消費税は支払っているのではないでしょうか。