日誌

2019年6月の記事一覧

阿小っ子大活躍!

昨日、晴天の下さくらスタジアムで塩谷地区陸上競技大会が開催されました。
本校は5・6年生39名の選手が町代表として出場し、各種目でそれぞれ大活躍しました。
塩谷地区23校の選手が集う大会とあって、なかなか予選突破や上位入賞することが厳しい中で、阿小っ子は臆することなく競技し自分の力を十分に発揮しました。
結果は、第1位4名、第2位3名(リレーを含む)、第3位4名、第4位2名(リレーを含む)、第5位2名、第6位4名と素晴らしい成績でした。
優勝者数、入賞者数いずれも近年にないほどの数です。
また、入賞には届かなかったもの、しっかり練習し精一杯競技したことは大きな自信になることと思います。
選手の皆さんよく頑張りました、そしてお疲れ様!

児童の様子

4年宿泊学習・2日目1

おはようございます
宿泊学習の2日目となりました。
皆元気に朝食を食べました。
メニューはオムレツ、焼き魚、ひじき、納豆などです。
こちらでは必ず温野菜があって栄養のバランスがいいです。
これから部屋の掃除です。

4年宿泊学習6

待ちに待ったキャンプファイヤーです。
火の神から分火された火かごの火を囲んで歌を歌ったり各クラスの出し物を披露したりしました。
出し物は歌あり劇ありダンスありで、練習の甲斐あってそれぞれ拍手喝采の大盛り上がりでした。
4年生の絆が一層深まったキャンプファイヤーとなりました。

※1組の様子です。

4年宿泊学習5

夕食のメニューはハンバーグ、ポテトフライ、サラダなどでした。
オリエンテーリングでたっぷり体を動かしたので、早い時間にもかかわらず皆たくさん食べました。

4年宿泊学習4

午後の最初の活動はオリエンテーリングです。
班毎に自然の家の周りのチェックポイントを探します。
天気を心配していましたが、晴れていて予定どおりにスタートしました。
子ども達は那須の自然を満喫しています。

道徳の授業

3年1組の道徳の授業を参観しました。
親切とおせっかいの違いに気付き、相手の立場や気持ちを考えて進んで親切にしようとする態度を育てる授業でした。
子ども達は、教科書の資料を自分のこととしてとらえ、親切には何が必要かをしっかりと考えることができました。
また、グループでも積極的に自分の考えを出し合うことができました。


児童の様子

児童集会

今朝の児童集会は、各委員会からの発表を行いました。
各委員長が、活動内容を報告し、それに関わるお願いなどについて話しました。
さすが6年生、全校生の前で堂々と発表することができました。
子ども達が「自分で自分から」考え活動する委員会とし、是非本校をよりよくしてほしいと思います。

幼小合同授業研究会

本町では、幼稚園・保育園と小学校との密接な連携を図り、子どもたちの健全な育成を図る各種事業を行っています。
今日は、第二幼稚園とこばと保育園の先生に来ていただき、1年生の授業を参観する「幼小合同授業研究会」を行いました。
各学級で国語の授業「おもいだして はなそう」を公開しましたが、子ども達が自分の体験をしっかりと話す姿に先生方は目を細めて見ていました。
子ども達はお世話になった先生方の前でいつも以上に張り切っていたようです。

毎日ありがとうございます

グリーンボランティアリーダーの金山さんが、校舎東の畑の草むしりをしてくれています。
広大な畑のためなかなか手が回らないところですが、畑の東側に部分が少しずつきれいになっています。
毎日の作業、本当にありがとうございます。