日誌

日誌

感染拡大防止に努めながら

 来賓や在校生の参列の辞退をお願いしたり、参列者にはマスクの着用やアルコール消毒など、新型コロナウィルスの感染拡大防止に努めながら、卒業式を行いました。保護者の皆様を始め、関係者の皆様のご理解とご協力に感謝です。離校する際には、再度アルコール消毒をお願いしました。
 卒業生の皆さん、このような状況の中での卒業式は非常に残念です。しかし、6年生が最高学年として大宮小をリードしてくれました。また、下級生に優しかったのも印象的でしたよ。本当にありがとう。卒業おめでとう。

 

洗濯

 洗濯をする場合は、洗剤の使い方によっては布地を痛めたり、洗い方によっては衣類の形状が変わってしまう場合がありますので、くれぐれもおうちの人の言うことを聞いてください。
 自分の靴を洗ってみるものいいでしょう。

給食の献立

 臨時休校ではなかったら、子どもたちが食べたメニューを紹介します。この中から選んで、給食の雰囲気をご家族で味わってみるのはいかがでしょうか?量にもよりますが、栄養のバランスはとれていると思います。デザートは省略してあります。また、給食では、O157感染防止のため生野菜の提供はなく、温野菜になっています。

3/2月、筍ご飯、鳥のから揚げ2個、海藻サラダ
3/3火、イワシのごま味噌煮、肉じゃが、ほうれん草ともやしのおひたし
3/4水、和風おろしハンバーグ、根菜サラダ、豚汁
3/5木、メロンパン、ハムステーキ、ナッツサラダ、ミネストローネスープ
3/6金、カレーライス、ブロッコリーサラダ
3/9月、サバの韓国風味焼き、ツナレモンサラダ、五目豆
3/10火、鶏肉のトマト煮、ウインナー、グリーンサラダ
3/11水、豚肉のすき焼き風どんぶり、キムチあえ、なめこ汁
3/12木、スパゲティーミートソース、オムレツ
3/13金、チャーハン、エビカツ、春雨スープ
3/16月、春巻、麻婆豆腐、ジャコあえ
3/17火、手巻き寿司、ほうれん草の味噌汁
3/18水、ハヤシライス、小松菜とわかめのナムル、スコッチエッグ
3/23月、ミナミカゴカマス西京焼き、厚揚げと大根の煮物、海苔香味ふりかけ

子供の学び応援サイト

 「初中教育ニュース(初等中等教育局メールマガジン)第380号 令和2年3月13日(金)」から、子どもの学び応援サイトについてご紹介します。お子さん専用のスマホやパソコンをお持ちでない方もいらっしゃることでしょうし、使用についての制限を設けているご家庭もあることと拝察されますが、もしよろしかったら、おうちで約束を決めて、勉強させてみるのはどうでしょう。

 文部科学省では、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツを集めた「子供の学び応援サイト」を開設しました。
 本サイトでは、小・中・高等学校、特別支援教育、幼児教育の学校種等ごと、教科等ごとに、自宅等で活用できる教材や工夫例等を紹介しています。
 また、「子供の学び応援コンテンツリンク集」「わくわくサイエンスリンク集」では、家庭での学習に役立つ動画サイトやデジタルコンテンツを掲載しており、興味に沿って楽しく学ぶことができます。
 今後も、コンテンツは随時追加予定です。自宅や放課後児童クラブ等における学習に是非御活用ください。
 また、教育委員会等におかれては、本サイトのリンクをホームページ等に掲載いただく際には、リンク用バナーも是非御活用ください。

 子供の学び応援サイトは、こちらから御覧ください。

文部科学大臣メッセージ

 初中教育ニュース(初等中等教育局メールマガジン)第380号 令和2年3月13日(金)で、次のような記事をがありましたので紹介します。

□【萩生田文部科学大臣メッセージ】卒業生の皆さんへ

 この春、卒業を迎える子供たちへ、萩生田大臣からメッセージです。

荷物の山

 3月13日(金)、臨時休校が延長になったことを受け、クラスの荷物をおうちの方に持ち帰っていただくために、教職員が荷物をまとめています。春休みの宿題を印刷したり、会計報告を作成したりなど年度末の業務をこなしながら、荷物をまとめています。いつもなら約1週間かけて、子どもたちに荷物を持ち帰らせているので、教職員が一人一人の荷物をまとめてみると、あらためて子どもたちのすごさを感じます。
 終日作業をしましたが、まだ終わらないようです。
 
 
 

半旗

 1・2・3年生は生まれていなかった出来事になってしまいました。あれから9年経ちました。
 11日(水)には予告なしの避難訓練を予定していました。 
 昨日、職員室で昼食をとりながら、震災の話をしました。9年前に本校にいた教職員は誰もいません。中には学生だった教職員もいました。それぞれの場所で震災にあいました。その経験を話し合っていました。
 「天災は忘れた頃にやってくる」とのことわざがあります。噴火をはじめとした危機に備えなければならないと感じた「半旗」でした。

スイセン

 職員室南にスイセンが咲いていました。やや下を向いているスイセンがありました。寂しそうに感じるのは私だけでしょうか?このような鮮やかな黄色には、子どもたちの歓声が似合う気がします。

龍太一様来校

 3月10日(火)、龍太一様が来校され、NHK主催、令和元年度第21回NHK全国俳句大会に特選されたことのご報告がありました。龍太一様の特選受賞は2年連続6回目で、全国最多記録更新だそうです。しかも、龍太一様は宝福寺のご住職です。宝福寺は、大宮小の元祖です。明治7年9月2日に、第38番中学区第41番小学区時習館大宮宝福寺に開校しました。ご住職様は、ジュニア俳句大会があるので、本校児童が応募してはとのご提案をいただきました。夏休みの宿題の一つにしたいと考えています。ぜひ、今のうちから俳句を作ってみてはどうでしょう。三句同時に特選受賞され、その色紙をご寄附いただきましたので紹介します。

火事に注意!

 3月1日から7日までの7日間にわたり、春季全国火災予防運動でした。運動期間は終了しましたが、全国では火事で命が奪われているニュースが報道されています。子どもだけで留守番しているご家庭もあることと思われますので、絶対火事は起こさないように気をつけましょう。

PTA会員様 県PTA連合会長様より

 栃木県PTA連合会長様から、「新型コロナウィルス拡大防止にむけた全校一斉休校要請をうけて」という文書が届きましたので、その中の「PTA会員の皆様へ」の部分だけ紹介します。

 予想もしなかった臨時休校に際し、様々な対応に追われているものと思われます。今こそ家庭の教育力が一番試される時だと思います。こんな時だからこそ、会員同士のコミュニケーションを存分に発揮し、様々な諸問題に対応するようお願い致します。
 ①子どもたちの安全の確保
  突発的な臨時休校により、保護者の留守中を狙う悪人が増える可能性が考えられます。被害に合わぬよう、やむを得ず子どもたちだけで留守番をするような場合には、十分にご家庭で話し合いを持つようお願い致します。
 ②学習機会の確保
  子どもたちは、学校より宿題や課題を持ち帰っていると思いますが、やはり家庭では甘えてしまう傾向にあります。この機会にしっかり自主学習の習慣を身に付けさせ、「めあてと振り返り」を身に付けさせるようお願い致します。
 ③生活リズムの確保
 早寝早起き等、きちんとした生活リズムで過ごすことは健康を保つ上でとても大切です。臨時休校となっても、きちんとした生活リズムの確保をお願い致します。

一日の生活をふり返ろう

 家庭科は5・6年で学習する教科です。しかしこんな時期なので、今勉強してできるようにしてはいかがでしょう。本日から、買い物、整理整頓、掃除、洗濯など家庭科の教科書を紹介していきます。読めない字は、おうちの人に読んでもらったり、3年生以上の人は国語辞典で調べたり、お兄さんやお姉さんがいる人は呼んでもらったりしましょう。もしかすると、お兄さん・お姉さんの勉強になるかもしれません。ただし、する時はおうちの人の注意をよく聞いて、約束を守ってしましょう。

運動不足解消

 3月3日(水)11時頃、おおみや保育園で過ごしているさくら学童の子どもたちが遊びに来ました。
 さくら学童では、感染拡大防止のため、保育園児と学童児童とをなるべく離して生活しようと取り組んでいるようです。そのため、校庭や体育館を開放しています。
 たくさん遊んでストレス発散したり、運動不足を解消したりしてほしいです。

風が強いです

 大宮小のよい子のみなさんへ
 今日は、風が強いです。
1 家の外に出る時、家のドアが急に開いてしまったり、急に閉まったりして、ドアで指をはさんでけがをすることがあります。
2 車のドアが急に開いて、物をこわしたりすることがあります。
ドアの開け閉めをする時は、必ずドアをしっかり持って開けたり閉めたりしましょう。
3 もし、風でボールがとんで行ってしまったときは、絶対に飛び出さないようにしましょう。
4 電線に物が引っかかったり、隣の家に物がとんで行ってしまったときは、自分でとろうとしないで、家の人の言うことを聞きましょう。
安全に気をつけてください。
校長先生より

ピンチをチャンスに

 日本全国には、1か月以上休みという学校がたくさんあります。学校の授業が進まないピンチです。本校では、少なくとも2週間は休校です。この2週間、どう過ごすかは、児童のみなさん次第です。家でお手伝いをする、自分で教科書を勉強する、毎日日記をつけ今日一日をふり返りよりよい明日を創造するなど、先生がいなくても、おうちの人がいなくても、できることはあります。この2週間は、自分を自立(自律)させる絶好の機会ととらえましょう。自立(自律)は、どうせ大人になるまでにできなければならないことですから、この2週間で自立(自律)するよう自分を鍛えてほしいものです。そう考えれば、チャンスの時期と言えます。

臨時休校初日

 2つの学童にお邪魔しました。よく遊んでいました。いつもの学童より人数が少ないようでした。感染拡大防止にご協力いただいているようでした。学校は、忘れ物を取りに来る子や自主学習ノートを買いに来る子などがいました。
 

臨時休校に備えて

 春休みまでの臨時休校の要請を受け、朝から対応に追われました。4月7日まで臨時休校になった場合に、しなければならないことや現在の不安要素などを、職員室に貼り出した模造紙に書き込み、その対策を協議しました。
 やがて、3月13日まで臨時休校が決まったことで、その対策に論点が変更しました。
 業間休みには、臨時に集会を開きました。初任者指導教員や個別の指導教員のお別れ会をしたり、2週間家庭で過ごすことでの注意点を校長や児童指導主任が話しました。
 3月16日以降登校できるという前提で、児童が持ち帰る物は、いつもの金曜日の金曜セットを中心にしました。今後の感染状況も考慮しつつ、体制や対策、方針が決まり次第、メールでお知らせします。
 
 

 「OK!おおみや」では、臨時休校に関しての緊急アンケート結果を紹介しています。

登校

 2月27日(木)、今朝は交通指導員さんが不在でした。事前に連絡を受けていたので、教職員が様子を見に行きました。班長さんが下級生を気遣いながら、無事に登校できました。交通指導員さんがいることが当たり前ではありません。子どもだけで遊びに出かける時は、交通指導員さんがいません。子どもたちだけでも安全に生活できることが大切だと思います。
 

大宮小タイム

 大宮小タイムに4・5年生が6年生を送る会の飾りつけをしました。プレゼントを作っているクラスもありました。作り終わったクラスは、教室や校庭で遊んでいました。6年生は卒業式の練習をしていました。いよいよ3月ですね。


 
 

裁量の時間

 2月26日(水)朝の活動は裁量の時間でした。担任が何をするかを決めました。6年生を送る会の飾りを作っているクラスもあれば、勉強しているクラスもありました。15分の外国語活動をしたり、教師も一緒に読書しているクラスもありました。
 
 
 
 

朝の学習

 2月25日(火)朝の活動は学習でした。町版学力調査で弱かった問題を補強しています。3連休明けにもかかわらず、どのクラスも真剣に学習していたようです。
 
 
 

 3連休中、北極星を中心に回る北斗七星とカシオペア座を長時間露出撮影してみました。新月であり、雲がなかったので、ラッキーでした。この現象を説明できるようなら、よく勉強していた証拠です。4年生の9月頃学習します。

放課後

 2月20日(金)、児童が帰った後、次年度の行事や日課を検討しました。働き方改革により業務改善を進めながらも教育効果を高めるために、熟議をしました。

学年末PTA

 2月19日(水)、学年末PTAが開催されました。たくさんの保護者の方にお越しいただきました。国内でも感染症の流行が懸念されている中、しかもお忙しいところを参観いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 全体会では、学校評価の説明や学校支援ボランティアの募集などを行い、今年度の反省と次年度の方向性を紹介しました。学年懇談後に、次年度大久保肘内バス利用の保護者の方が集まり、下校バスの安全対策を話し合いました。16時30分からは、PTA運営委員会が開かれ、PTA行事アンケートをもとにして次年度の行事案が企画されました。皆さん、熱心に協議いただきありがたかったです。
 

朝の学習

 朝の学習では、補充問題をしました。どのクラスも静かでした。昨日も学びあいも活気があっていいものですが、今朝のように、シーンと静まり返っているのもいいものです。
 
 
 

研究授業

 学びあいの研究授業をしました。中にはお褒めをいただいた学年がありました。素晴らしいことです。ご指導いただく教授は、朝4時30分に自宅を出かけて本校にお越しくださいました。ありがたいことです。ご指導いただく大学の先生も、本校教職員も、学びあいはうまく進めるのが目的ではなく、45分の中でわからない子どもたちを救うことが目的であると感じています。学びあいの積み重ねにより、学びあいをきっかけとして、が学校に来る意欲が高まることを期待しています。
 
 

読み聞かせ

 2月14日(金)、今年度最後の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアさんの中には、読み聞かせが終わった後、お仕事に行く方もいるそうです。本当にありがたいことです。次年度も読み聞かせを実施したいと考えていますが、読み聞かせをしていただくボランティアさんの方が少しずつ減っています。ご協力できそうな方は、ご連絡ください。
 
 
 

学校評議員会議

 10時30分から、学校評議員さんとPTAの会長さんや副会長さんで構成する学校関係者の方々による学校評議員会議並びに学校関係者評価委員会議を開催しました。3時間めに授業参観をした後、今年度の学校評価を始めとした学校経営について意見を伺いました。最後に、ランチルームで給食をとりました。自主学習や虐待、児童数の減少、児童間のトラブルなど、児童を取り巻く様々な問題について貴重なご意見をいただきました。委員の皆さん、非常にお忙しいところ、ありがとうございました。
 

体づくり集会

 朝の活動は、たくましい委員会による体づくり集会でした。
 最初にボール渡しゲームをしました。一列に並び前から後ろにボールを渡すことで、自然に体を反らしたりひねったりします。
 次に隣の人と手をつなぎ、その間をフラフープを通します。フラフープをくぐることで自然に体を折り曲げたりする体の動きが求められます。
 最後に、一斉にグーパー体操をしました。
 このように楽しみながら体力を高めることができれば最高です。たくましい委員会の皆さん、企画運営ありがとうございました。
 
 

学校に着いたら

 2月10日(月)朝8時頃の様子です。ランドセルを下ろしたら、荷物を出し、宿題や連絡帳を先生の机の上に出します。月曜日は、提出物の他に、体育着などの月曜セットも片付けなければならないので大変です。でも、手際よくやっています。片付けが終わった人は、友だちと談笑しています。朝の活動が始まるまでのわずかな時間を楽しんでいます。
 
 
 

ワックス塗り

 2月7日(金)の放課後にワックス塗りをしました。ワックスは教職員が塗りますが、その前に子どもたちが床を水拭きします。横一列になり、「1・2・3…」と10回水拭きしたら後ろに下がり、また10回水拭きします。どのクラスからも元気な掛け声が聞こえました。1年生から「(水拭きして)手が痛くなっちゃった。」と言われたので、「それだけ(手が痛くなった分だけ)、床がきれいになったのですよ。ほら、雑巾だってこんなに汚れが取れました。雑巾さんもみんなもがんばったね。」とほめてあげました。
 きれいになりました。2月10日(月)は、ワークスペースをきれいにします。そのため、下校時刻が遅くなりますので、ご了承ください。

クラスの日

 2月7日(金)の朝の活動はクラスの日でした。各クラスの実態に応じて、起こりがちな諸問題を班で話し合い、全体で話し合い、自分自身の気づきとします。一人一人が自分自身の気づきとすることで、クラス内でのトラブルが減ったり、自分中心の見方から多面的な見方をする児童に変容させるのがねらいです。「暴力・暴言」、「嘘」、「内緒話」、「バイキン」の4つのテーマから1つを選択しました。1年生と3年生は暴力、2年生と4年生、5年生は嘘、6年生は内緒話、2組は暴言をテーマにしました。暴力と暴言は、どうして暴力・暴言をするのかについて生活場面から原因分析をしていました。嘘については、ついて良い嘘と悪い嘘をジャンル分けしていました。内緒話については、してよい内緒話としてはいけない内緒話をジャンル分けしていました。どのクラスも真剣に話し合っていました。経験の少ない子どもにとって、TPOによって使い分けることを学ばせるのは貴重だと思います。学んだことを生かして、兄弟姉妹間を始めとした家庭生活や、学校での友人関係をより円滑にしてほしいことを願っています。
 
 
  

クラブ活動

 6年生にとっては小学校最後のクラブ活動でした。6年生にとっては、小学校最後の活動がどんどんやってきます。6年生も下級生も最後のクラブを楽しんでいたり、この1年間の活動をふり返っていました。別れを学ぶことも大切な学習だと思います。
 
 

5時間め

 3年生は算数で学び合いをしていました。4年生はドリル学習でした。5年生は6年生を送る会について話し合っていました。6年生も6年生を送る会について話し合っていました。
 
 

4時間め

 4時間めの授業の様子です。2年生は手製の巻き尺で校内のいろいろなものの長さを図っていました。3年生は外国語活動でした。5年生は社会でした。6年生は、歯科医の先生による歯周病予防教室でした。歯科医の先生は、診療時間中にもかかわらず、診察を息子さんに任せて授業にお越しくださいました。ありがたいことです。
 
 

放課後

 教職員がが、2月17日(月)に行われる研究授業の指導案づくりをしていました。先輩や学力向上推進リーダーから教えてもらい、指導力を高めています。学ぶことをためらわない教員は素晴らしいことであり、その姿は必ず子どもたちに生きるでしょう。

委員会活動

 2月3日(月)6時間めに委員会活動がありました。企画委員会は、6年生を送る会の計画を立てていました。かしこい委員会は、2つに分かれ、図書の整頓と話し合いをしていました。やさしい委員会も話し合いをしていました。たくましい委員会はグーパー体操をしていました。どの委員会も、学校生活を豊かにするために、下級生が喜んで取り組んでもらえるような活動を創っています。さすが高学年です。
 委員会もあと1回となりました。本格的な活動は、今日で最後になります。最終回は、活動の評価をする予定です。
 
   

なわとび大会

 塩谷町健康ファミリーなわとび大会を見てきました。本校の子どもたちが結構参加していました。保護者の方も大会に参加しているのがすごいと思いました。なわとびは、個人ででき、場所をとらず、しかも結構な運動量なので、冬場には最適なスポーツといえます。大会に参加することが目的ではないとは思いますが、大会に向けて努力することや身体能力を高めることは大切だと思います。家に閉じこもりがちなお子さんは、次年度ぜひ参加してほしいと思います。

学習発表会

 火曜サロンの皆さんや民生委員児童委員さん、教育委員さん、他校の校長・教頭先生をはじめ、実にたくさんの方々に訪れていただいた学習発表会でした。子どもたちもがんばりましたよ。保護者の皆さんも参観ありがとうございました。





クラブ見学

 1月30日(木)6時間めにクラブ見学がありました。3年生が4つのクラブを見学します。写真は、パソコンクラブの様子です。お兄さん、お姉さんが3年生に親切にパソコン操作を教えているのがほほえましかったです。やさしい上級生です。


 11時ごろに虹が出ました。めったにないことだと思い、急いで先生に連絡しました。すると、先生たちは子どもたちに虹を見せていました。
子どもたちは喜んでいました。写真で撮影したよりも、実物のがよりはっきり見えていました。

ゲームの正しいやり方

 1階ワークスペースで集会をしました。児童指導主任が、ゲームの正しいやり方を話しました。①ゲームをする時間は21時まで(低学年はさらに早い時刻)。➁ゲームの中でもいじめない(仲間外れや一人狙いをしない)。➂課金をする時は家の人に了承してもらう。の3つを話しました。ゲームは面白く作ってあります。だからしすぎないように自制することが大切です。自制できないと、夜遅くまでやって睡眠不足になったり、ゲーム脳になったり、あわゆくばゲーム依存症になったりします。これからの時代は、ゲームは子どもたちにとって「やるな。」とは言えません。スマホもゲームも、動画サイトも、無料通信アプリも、子どもたちに指導しながら、正しく使ってより一層生活を豊かにしてほしいものです。
 
 

4時間め

 1月27日(月)4時間めの授業の様子です。小学校の場合、学級担任が所属クラスの授業を行うことを原則としていますが、担任の教材研究の時間を確保したり、より専門の指導者が授業を行うことで担当教科の学力を高めるため、学級担任以外の指導者が授業を行う「出授業」があります。特別支援学級ではほぼマンツーマンの個別指導を行っていました。担任が出張のクラスはテストをしていました。
 
 
 

PTA運営委員会

 1月23日(木)18:30からPTA運営委員会が会議室で開催されました。今年度の評価が中心でした。子どもたちがより安全にかつ健全に育つよう、熱心に議論していました。皆さん、お仕事があるのに、集まっていただき、ありがたい限りです。
 

3時間め

 1月23日(木)3時間めの様子です。毎日毎日勉強しているので、毎日毎日覚えることが増えてきます。だから、学年の後半の勉強は、だんだん難しくなってきます。今までより、より一層勉強しないと、ついていけなくなるかもしれません。でも、みんな真剣に勉強しているようです。
 
 

ふれあい班

 1月22日(水)の大宮小タイムは、ふれあい班で遊びました。全員が校庭で遊びました。普段は外に出ない子も、今日ばかりは外に出て遊びました。いいことだと思います。

研究授業

 1月21日(火)、3時間めに1年生、4時間めに2年生、5時間めに6年生、6時間めに5年生が、算数の研究授業をしました。東京家政大学の石田教授をお招きして、T2として授業に参加していただきました。指導者は授業者を指導するので参観しているのが多いのですが、石田教授の場合は実際の授業に参加します。授業が終わってから指導を受けるのでなく、授業中に指導を受けます。そのことによって、子どもたちの影響を最小限にします。石田教授は、たくさんのビデオカメラを用意し、それぞれの班で話し合っていることを撮影します。特徴的な解決方法を話し合った班は、映像から児童の話した言葉を文字に変換し、授業記録にします。大変な作業です。
 石田教授の学びあいは、わからないことをわからないままにせず、助け合って答えを導いたり、創り上げたりする活動です。一般的なグループでの話し合いだと、ずっと発言しない子がいたりするものです。また、グループでの話し合いといっても、一人一人の意見の発表になって終わってしまい、その発言に質問をしたり、反対意見を言ったり、意見を統合させたりしないことが多いものです。しかし、石田教授の学びあいは、従来ありがちな話し合いのスタイルを変えるものでした。「みんなそれぞれが素晴らしい考えをもっているので発表しよう。」とか、「せっかくの45分(授業)なのに、なぜわからないままにするのか。わかる人がわからない人に教えればいいのではないか。」などと、人権尊重の考え方も学びあいに含まれているようです。
 どのクラスも、石田教授の学びあいを展開していました。石田教授は、「大宮いいね。」とほめてくださいました。ありがたいことです。教職員ががんばったおかげです。もちろん、子どもたちもたくさんのカメラに囲まれながらも、がんばっていました。
 石田教授をはじめ、学力向上推進リーダーなど、大宮小を支えていただけるのはありがたいことです。
 
↑ 1年算数「おなじかずずつ」
 
↑ 2年生も「おなじかずずつ」ですが、かけ算の考え方を使うのが1年生と違うところです。
 
↑ 5年生「比べ方を考えよう」
 
↑ 6年「資料の特ちょうを調べよう」

↑ 授業研究会


4時間め

 1月20日(月)4時間めの授業の様子です。休み明けにもかかわらず、よくやっています。学習発表会の準備や版画の印刷、研究授業の準備など、指導者は工夫したり苦心したりして授業を進めているようです。
 
 
 


研究授業

 1月17日(金)6時間めに6年生が道徳の研究授業をしました。町内の小中学校やうつのっみや大学から参観に来た方もいらっしゃいました。東日本大震災で、祖父母と母を亡くした中学生が、被災した自宅前でトランペットを吹いていたところ、偶然通りかかった新聞記者と出会い、東京でコンサートを開いたというストーリーです。死という重いテーマでしたが、子どもたちは真剣に考えていました。
 

租税教室

 1月17日(金)、6年生が、氏家税務署さんと塩谷町青色申告会の皆さんを講師にお招きして租税教室を受けました。「滞納が少なくなってきたのは、(租税)教室のおかげかもしれない。」と、税務署さんがおっしゃっていましたが、確かにそうかもしれないと思いました。そう伺うと、教育の力は大きいと感じました。
 授業後は、希望した児童が、授業で紹介した1億円のケースを持ち上げていました。中には、模擬の1万円札が入っていました。100万円が帯封がしてあり、1000万円ごとに一包みになっていました。1億円は結構重かったです。
 

読み聞かせ

 1月17日(金)、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは真剣に聞いていました。読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。
 
 
 

模擬授業

 放課後、教員が算数の模擬授業をしていました。教員が児童役になり、指導者役の教員の発問に対して、その発問に児童はどう反応するかを児童役になって、授業を進めました。このことによって、指導者役の教員は、改めて質問の文言を変えたり、さらに追加する発問を考えたりして、効果的な授業の進め方を研究しています。
 隣の教室では、道徳の研究授業の準備をしている教職員がいました。手前味噌で恐縮ですが、研究熱心な教員です。

清掃

 清掃の様子です。中には半袖で掃除をしている子や水道のシンクを登って鏡を拭いている子がいました。協力して作業を進めている子もいましたし、歯をくいしばって重い机と椅子を持ちあげている低学年の子もいました。鎌の扱いに慣れている子もいました。
 よく働く子たちです。



 
 
 
 

発育測定

 5年生が発育測定をしました。本日で全クラスが終了します。冬休みの生活を、身長と体重から把握します。夏休み明けと比べて、身長も体重も増えている子が多かったです。順調に成長しているようです。極端に体重が増えている子には、生活指導を行う予定です。
 

人権集会

 1月15日(水)の朝の活動は人権集会でした。
 まず、ふれあい班ごとに集まり、言われてうれしい言葉を9つ書きました。「ありがとう」、「いいね」、「やさしいね」、「頭いいね」、「ドンマイ」など素敵な言葉がどんどん出てきましたが、話し合って9つに絞りました。普段学び合いの授業を学校全体でしているためか、よく話し合っていたようです。


 次に、ビンゴゲームをするために、9つのマスに9つの言葉を入れていきます。ビンゴになるためには、中心に最も言われてうれしい言葉を配置するよう話し合いますが、中心に置いた言葉で多かったのは「ありがとう」だったようです。

 次に、教員が、子どもたちが予想した言葉を一人一つずつ発表していきます。縦、横、斜めのいずれか3つ揃ったら、ビンゴです。子どもたちの予想どおり、「ありがとう」を中心に置いた班は、早くビンゴになりました。「ありがとう」は、言われてうれしい言葉ナンバー1だったようです。


 最後に「ビリーブ」を歌いました。中には、手話でビリーブを歌っていた子がいました。どこで覚えたのでしょう。手話も耳の不自由な方との会話では必要ですので、人権集会がさらに盛り上がりました。
 あらためて、人権の大切さを感じることができた集会でした。企画運営した「やさしい委員会」さん、おつかれさまでした。





4時間め

 1月10日(金)4時間めの授業の様子です。冬休み明け初日から勉強に頑張っている姿が見られました。本時もよく勉強しているようです。3~5人のグループになっているのは、教えあったり、考えを伝えあったり、熟議をしたり、助け合ったりするためです。これから、Iot、AI、ビッグデータなどが飛躍的に進歩するSociety5.0の社会では、答えが一つにならないような課題(作文、問題の解き方、学級会で何をするかなど)は、話し合って納得できる答えや方向性を出すことが求められています。だから、少人数ですぐ話し合える環境を作っています。
 
 
 

冬休みの宿題

 冬休みの宿題の中の自主学習ノートが、どんどん提出されています。今日だけで、これだけでした。昨日も、もちろんたくさん提出されました。本人たちの努力もすばらしいですが、励ましや〇つけなど、お子さんの自主学習の推進にご協力いただいた保護者の皆様にも感謝です。

英語でスピーチ

 給食の時、「いただきます」の後の約1分、ALTの先生が、オーストラリアのお正月の話をしました。「バーベキュー(という言葉)しかわからなかった。」と言っていた子もいましたし、ただ黙々と食べている子もいました。わかっても、わからなくても、ネイティブな英語に耳を慣らすことが、これからの外国語や外国語活動では必要と考え、これから火・水曜日の給食の時間にスピーチをしようと計画しています。

冬休み明け集会

 1月8日(水)、子どもたちの元気な声が帰ってきました。今日から学校が始まりました。校長は、「(校訓である)『かしこく、やさしく、たくましく』を、令和2年もがんばりましょう。」と言うような趣旨を話しました。
 学習指導主任は、「学びあいをより進めましょう。」と言うような趣旨を話しました。

 

大掃除

 職員で大掃除をしました。きれいになりました。
 昔の写真が出てきました。建設中の写真や完成直後の写真が出てきました。おそらく平成6年だと思われますが、もうすでに色あせていました。データとして保存しようと写真に撮りました。
 

お楽しみ会

 5時間めに3年生がドッジボールをしていました。お楽しみ会です。長期休業前は、お楽しみ会が定番のようです。たまたま3年生は外でお楽しみ会をしていたので撮影できましたが、他のクラスも趣向を凝らして教室でしていたようです。このように成功体験をさせて、ハッピーエンドにすることで、次の意欲へつなげています。

クリスマス集会

 大宮小タイムは、クリスマス集会でした。最初に、ふれあい班ごとにクリスマスツリーを作りました。その後、ふれあい班の中でクリスマスカードを交換しました。最後に、あわてんぼうのサンタクロースを歌いました。みんな、楽しそうでした。企画運営した代表委員の皆さん、おつかれさまでした。







登校

 冬休み前の最後の登校です。今年も、交通事故に気をつけて、登下校することができたのは、駐在さんや交通指導員さん、バスの運転手さんのおかげでもあります。今朝も、大宮駐在所のおまわりさんがパトロールをしてくだいました。こうした地域の皆さんのおかげもありますが、児童の皆さん一人一人が気をつけて登下校したからでもありますし、保護者の皆様の深いご理解と温かいご協力があったからだと思います。ありがとうございました。
 

休み前最後の掃除

 昔は大掃除という学校行事がありましたが、今はありません。今日が冬休み前最後の掃除の時間です。よく働いていました。中には、箒で床の溝のごみを掃き出していた子もいました。箒の使い方が上手ですね。重い机といすを2人がかりで協力して運んでいる姿も見られました。一人がちり取り、もう一人が箒で、きれいにごみを集めている姿も見受けられました。おかげできれいな学校で新年を迎えられそうです。
 
 
 
   
  

半袖、半ズボン

 昼休みに半袖の子や半ズボンの子がいました。2名は半袖半ズボンでした。北風が強く吹く寒い昼休みでしたが、寒くないのでしょうか?元気に遊んでいましたが、かぜをひかないのでしょうか?子供は風の子と言いますが、まさにこの子たちのことを言うのかもしれません。
  

昨日は冬至

 昨日は冬至でした。昨日は学校が休みだったので、今日撮影しました。15時28分頃の下校の様子です。子どもたちは座っていますが、子どもたちの影が長く伸びています。1年間で最も昼間の長さが短い時期です。事故や事件に巻き込まれないよう、16時30分には家に帰るようにしましょう。寒くなってきましたので、かぜにも十分注意しましょう。

結婚披露宴

 本日、結婚披露宴に出席しました。新郎の気配りが感じられた披露宴でした。子どもたちのお祝いのビデオレターも上映され、新郎は感激していました。写真がその様子です。手前の頭が担任、その左が新婦です。奥に、子どもたちのお祝いのメッセージが上映されています。いつまでもお幸せに。

結婚祝い

 12月20日(金)昼休み、5年生が今度結婚する担任にお祝いをしました。最初に、みんなで書いた色紙をプレゼントし、その後、合奏をしました。トーンチャイムによる結婚行進曲でした。最近、休み時間校庭に5年生の姿が見えないと思ったら、秘密に練習していたのですね。担任は感激のあまり号泣していました。やさしい子たちです。

2時間め

 12月20日(金)の2時間めの様子です。1年生は、学力向上推進リーダーと担任がチームになり授業を進めていました。2年生は、スゴロクを作っていました。3年生は、マット運動の後にドッジボールをしていました。4年生は、社会科を初任者指導教員と担任がチームになり授業を進めていました。5年生は、がんセンターの先生による喫煙防止教室でした。6年生は、理科室で地震や火山の勉強をしていました。
 
 
 

1時間め

 12月20日(金)の1時間めの様子です。1・4・5年生は、グループになって学び合いをしていました。2年生はプリント学習でした。3年生の算数は、分数の応用問題をしていました。2組は、話し合いをしていました。6年生の音楽は、「循環コードを使って曲をつくろう」という難しそうな勉強をしていました。冬休みが近づき、どのクラスもまとめの時期に入っているようです。
 
 
 

もうすぐ冬休み

 12月20日(金)の朝の活動はクラスの日でした。「もうすぐ冬休み」というテーマで、冬休み中に気をつけることを話し合ったり、冬休みの計画を立てたりしていました。いつもゲームをやり過ぎがちな人はどうすればよいか?SNSをやり過ぎる人はどうすればよいか?なども話し合っていたようです。令和最初の冬休みなので、皆さんにとって有意義な冬休みになるよう、よく考えて生活してほしいものです。
 
   

クリスマスデザート

 給食でケーキが出ました。いちごのデザート、ブッシュドノエル、ペコちゃんクリスマスケーキの3種類の中から、自分が好きなものを1つ選予約しました。どのクラスも、写真のように、ブッシュドノエルを希望した児童が多かったです。「毎日、ある(セレクトできる)といいな。」と、4年生が言っていました。