日誌

日誌

授業の様子

 ジメジメとしたうっとうしい一日でしたが、エアコンをかけ快適に授業をしているクラスがありました。エアコンのおかげで学習効率が上がり、さらに学力が上がったら最高です。
 1年生は、「じぶんだけの うたを つくろう」というめあてで字を書いていました。ひらがなの勉強を終え、いよいよ字を組み合わせて文を作るようになりました。成長しました。
 2年生は「100より大きい計算を、は・か・せ だで考えよう」というめあてで学び合いをしていました。「は」はより早く、「か」はより簡単に、「せ」は正確に計算ができる方法を話し合って解決していました。
 2組は、4・6年生が交流学習なので、1年生の2人だけでした。算数をがんばっていました。
 3組は、5年生が交流学習なので、3年生の4人が音読をしていました。
 3年生は、16÷3=5あまり1という式を中心に、わり算の考え方を学び合いで進めていました。わり算が入ってくると算数嫌いの子が出てきたり、学力が開いてきたりする傾向があるようです。今日は学力向上推進リーダーを含めて4人がかりで教えていました。
 4年生は、工作をしていました。完成した子は、さっそくビー玉がうまく転がるか試していました。友だちの作品も気になるようで、友だちの作品でもビー玉を転がしている子もいました。
 5年生は、糸のこぎりを使った工作でした。まず始めにのこぎりの安全な使い方を指導していました。のこぎりを使う体験が少なくなっためか。安全指導に時間をかけていました。
 6年生は、体育館で幅跳びをしていました。ウレタンマットや跳び箱を出して、自分で器具を選び、高く跳ぶことで飛距離の伸ばすことや、飛距離を伸ばす着地の仕方などを工夫していました。体育でも考える力を伸ばそうとしているようです。
 
 
 
 

ふれあい班での清掃

  今日からふれあい班での清掃が始まりました。上級生は下級生を思いやる言動をとり、下級生は上級生の言うことをよく聞きながら、学校をきれいにしてほしいものです。6年生がよく仕切っていました。
 やや画質を鮮明にした写真は「OKおおみや」で紹介しています。



  
  
  
  
  
  

委員会活動

 6時間めに5・6年生による委員会活動がありました。
 企画委員会は「コロナにかからないために」という議題で話し合っていました。子どもたちのアイディアには驚きます。教師が指示することの大切ですが、このようにボトムアップで児童たちが自分たちで話し合い、決め、それを実行することも大切だと思います。
 たくましい委員会は、衛生検査について話し合っていました。これも、ぜひ実現してほしいものです。
 かしこい委員会は全校生がより賢くなるように、勉強会、読み聞かせ、問題作りなどのアイディアを出していました。これもすばらしいので、ぜひ実現してほしいものです。
 やさしい委員会は、全校生がより優しくなるように、「声をかける」、「歩く」などの意見が出されていました。これも実現できれば、より一層学校生活が豊かになりますので、ぜひ実現させてほしいものです。
 どの委員会も、学校がより一層よくなるようにがんばっていました。
 
 

5時間めの様子

 1年生は音楽をしていました。教師の質問に、ピンとまっすぐに手をあげていました。1年生はたくましくなってきた気がします。
 2年生も音楽でした。鍵盤ハーモニカを弾いていました。ドレミの勉強でした。
 2組と3組は、全員交流学習でした。1年生は音楽、3年生は総合、4年生は体育、5年生と6年生は総合でした。
 3年生は、畑でとれた野菜を配っていました。総合的な学習の時間で野菜を栽培していますが、次々に野菜がとれています。先週の水曜日にも子どもたちに配りましたが、この4連休の間に、またたくさん実りました。育て方が上手です。
 4年生は、校庭でベースボール遊びをしていました。一生懸命プレーしたので、体育着が泥んこになった子もいました。がんばっています。
 5年生は、福祉の勉強で、車いすを押したり、高齢者疑似体験をしていました。この活動で何か気づき、その気づきを学びにつなげていくのが総合的な学習の時間です。
 6年生は、パソコンを使って日本のよさを調べていました。社会の歴史の学習と関連付けて、やがては修学旅行にも学習の成果を生かす流れのようです。
 みんな、よく学習しているようです。
 
 
 

副担任との打合せ

 下校後、副担任との打ち合わせをしました。学校再開後、約1ヶ月半経って学習指導や児童指導についての情報交換を行いました。担任からだけでなく幅広い見方でお子さんを多面的に捉えて、個人懇談や夏休みまでの指導を始めとした今後の指導に役立てたいです。

視力再検査

 昨日から昼休みに視力再検査をしています。昼休みは病人やけが人が保健室に来室する中で再検査をするので、養護教諭は大忙しです。再検査でも視力の低下が見られた子は、夏休みに眼科医での検査をしていただくよう、夏休み前に通知する予定ですので、お手数ですが通知があった保護者の皆さんは、眼科医での検査をお願いします。

フッ化物洗口

 今日で2回目のフッ化物洗口です。フッ化物洗口は、虫歯が多い本町の実情に対して、町全体で取り組んでいます。本校は毎週水曜日の歯磨き後に実施しています。キャップ1杯のフッ化物を口の中でグシュグシュとゆすぎます。苦そうにしている子もいます。30秒経ったら水道に捨て、水道水で口をゆすぎません。そして遊びに行きます。このような地道な活動を中学校まで繰り返して、う歯の罹患率を下げる取り組みをしています。
 

ふれあい班

 今日からふれあい班の活動を始めました。ふれあい班は、全校生を12の班に分け、清掃をしたり、一緒に遊んだりします。上級生は下級生を思いやり、下級生はわがままを我慢し上級生に従ったりして協力して活動を進めてほしいものです。
 
 
 
 
 
 

蒸し暑かったです

 今日は蒸し暑かったので、全教室冷房をかけていました。本町のすべての小中学校は、ワークスペースにまでエアコンが設置されているので、フィジカルディスタンスや換気に気をつけながら、涼しく授業をすることができます。町の配慮に感謝します。
 体育は、窓を全開にして、途中で水分補給をしていました。
 校庭での学習は、臨時休業中に育てていた植物の観察や実験をしていました。臨時休業中に根気よく栽培していた成果です。教員の配慮に感謝です。
 
 

ヤマユリ

 西駐車場にヤマユリが咲いていました。花言葉は、人生の楽しみ、純潔、飾らない愛、高貴な品性、無垢、荘厳、威厳などだそうです。どの花言葉も、塩谷町の町花としてピッタリですね。

模擬授業

 7月17日(金)放課後に模擬授業がありました。学校訪問で授業参観が予定されているので、プレ授業として、教員が児童役になり、教師の発問に対してどう反応するのかをシミュレーションしています。
 よりいっそう立派な教員になるように、みんなで育てようとする雰囲気が感じられます。

授業の様子

 7月17日(金)の授業の様子です。
 1年生は、音楽でジャンケン列車をしていました。勝つと飛び跳ねて喜んでいる子がいました。勝ちたいあまりに後出したとか、熱中するあまりにグーだかチョキだかわかりにくい指になりトラブルを起こすことがあります。でも、それは人間関係を良好に築くために必要な過程ですので、双方が納得するように話し合って解決させています。
 2年生は、町探検の地図を作っていました。グループになり話し合いながら作ることで、あいまいな記憶は話し合って確認させようとしているようです。
 2組・3組は、交流学習で通常の学級で授業を受けることが多くなりました。今回は、全員、教室に不在でした。交流学習は、大人になった時、地域での交流を円滑にするようにとか、通常学級に児童が支援学級の子の個性に理解を深めてもらうために実施しています。
 3年生は学級会でした。「お楽しみ会をしよう」でした。もうすぐ夏休みなので、一つの区切りとして実施しようとしているようです。弱い子に配慮した意見や改良した意見を出している子もいれば、反対された自分の意見を素直に却下する子もいました。このような話し合い活動を通して、集団や社会の形成者としての見方・考え方を働かせ、様々な集団活動に自主的、実践的に取り組み、互いのよさや可能性を発揮しながら集団や自己の生活上の課題を解決していきます。
 4年生は宿泊学習について調べていました。9月に向けての準備が始まりました。クラスの子と一緒に泊まるのは初めてのことです。出発するまでには、様々な困難やトラブルが予想されますが、話し合ってうまく合意形成してほしいものです。
 5年生は社会でした。嬬恋村について調べていました。我が国の国土の地理的環境の特色や産業の現状について、国民生活との関連を踏まえて理解するとともに多角的な思考や理解を通して、我が国の国土に対する愛情、我が国の産業の発展を願い我が国の将来を担う国民としての自覚が養おうとしています。
 6年生は英語でした。書く文量や会話する量が昔の中学1年生ぐらいのレベルに感じます。外国語活動では書くことは単語程度でしたが、外国語では文章になります。学習のレベルが上がり、このままいけば小学生の英語力はかなり高まるでしょう。しかし、一方でこれまで小学生は英語が好きだったが、中学生になると英語が嫌いになるという実態が小学生に及ばないか心配です。
 
 
 

野菜のプレゼント

 7月17日(金)、校長室の窓から野菜を届けてくれた子がいました。校長先生にプレゼントするのだそうです。臨時休業のため、自宅で野菜の栽培をお願いしていたので、その成果を見せてくれたようです。ありがたいことです。

分度器を作りました

 7月16日(木)、4年生が算数の時間に分度器を作りました。磁石をおもりにして糸で吊るして、傾きを調べました。中には、わざと机を傾けて、その傾きを測っている子もいました。
 日常の事象を数理的にとらえたり、数学的活動の楽しさや数学のよさに気づき、算数で学んだことを生活や学習に活用することが、算数の目標です。このように、学習指導要領でのねらいを達成するだけでなく、実際に操作や活動を行わせることで、講義型の授業やビデオでの学習よりも深い学びになると思われます。
 
 

国旗掲揚塔の紐を新しくしました

 7月16日(木)、町教委のご配慮により、国旗掲揚塔の紐を新調していただきました。雨が続いているせいかもしれませんが、黒く変色し、触るとヌルヌルしています。
 6年生が毎朝、国旗を揚げてくれていますが、これでよりいっそう気持ちよくあげられると思います。
 

6年生の洗濯

 家庭科室に靴下が干してありました。6年生が家庭科の勉強で実習しました。
 担任は、「学習したことが家でもできるように。上履き洗いなど。」と家での実践を期待していました。学んだことを頭ではわかっていても、実践できないことには「わかった」とは言えないと思いますので、ぜひ家でもやってみて学習の成果を生かしてほしいと思います。そして、「家庭生活を大切にする心情を育み、家族や地域の人々との関わりを考え、家族の一員として、生活をよりよくしようと工夫する実践的な態度を養う。」という家庭科の目標の一つを達成し、役に立つ家族になってほしいものです。
 でも、臨時休業が長かったので、お手伝いとして洗濯していた子もいたかもしれません。
 

長さ

 2時間めに3年生が校庭に集まっていました。算数の「長い長さをはかって表そう」という勉強の最初の学習です。休み時間で使っている遊具の長さを測ることで、長さについての興味関心を高めています。いかに日常生活と結びついているかを実感させることで、学習意欲を高めながら深い学びになるよう工夫しているようです。

体育館で音楽

 6年生が体育館で音楽をしていました。リコーダーなどの器楽は、距離をとる必要があるので、体育館にキーボードを運んで指導していました。コロナの影響です。新しい学習スタイルになりそうです。

視力・聴力測定

 今日から学年ごとに視力と聴力を調べます。本当は、身体計測として、身長・体重と同時に行うはずでしたが、臨時休業のために、今日からになりました。
 視力は、今年度から新しい検査器を使い始めました。リモコンで操作し、モニターにランドルフ環が表示されます。1年生は、初めての子もいたようで、検査を続けていくと、手が回らくなり、体をひねらせながら指さしていた子も中にはいました。
 聴力は保健室で行いました。「痛くない?」と質問してきた子もいました。また、検査の様子をのぞき込む子もいました。
 1年生ってかわいいですね。
 

代表委員会

 今年度から、朝の活動の時に代表委員会をすることにしました。運動会のスローガンを決めました。代表委員は、3年生以上の各クラスから2名ずつと、各委員会の委員長が参加し、神鋼は企画委員が務めます。学校がよりよくなるように話し合い、決まったことを実現させていきます。始めは無口でしたが、だんだん手をあげて発言するようになりました。これからもがんばってください。

クラブ

 今年度初めてのクラブが6時間めにありました。4年生にとっては、初めての初めてのクラブです。緊張しているように見える子やワクワクしているように見える子がいました。
 クラブ活動は、4~6年生の希望者で構成し、「異年齢の児童同士で協力し,共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的,実践的に取り組むことを通して,個性の伸長を図りながら,第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す。」という目標があります。先生や活動を選べる唯一の教科・領域です。ぜひ、そのクラブの活動を上達させて個性を伸ばし、先輩後輩が協力して主体的に活動してほしいものです。その活動を通して、本校の校訓である「かしこさ」や「やさしさ」、「たくましさ」を身につけてほしいと願っています。
 
 ↑ パソコンクラブ         ↑ 調理・手芸クラブ
 
 ↑ スポーツ・ゲームクラブ     ↑ サイエンスクラブ

1時間め

 1時間めから全開でした。「はい」とまっすぐに手をあげる子や、前に出て発表する子、教師の話を真剣に聞く子、黙々とひたすら鉛筆を走らせている子など、がんばっている子がたくさんいました。
 班での学習を再開し、前に出て発表する活動も増えてきました。支援学級の交流学習も再開しました。複数学年の交流も再開しました。徐々に、2月末の大宮小らしい学習活動が展開されつつあります。これらのことで、学校教育目標の校訓の一つであるよりいっそう「かしこい子」になることでしょう。
 なお、1年生は撮影に失敗してしまいました。元気に授業を受けていました。
 
 
  

交通安全母の会様ありがとうございます

 7月10日(金)、交通安全母の会様が来校し、1年生にペン立てをプレゼントしていただきました。本当は入学式の日に渡すそうでした。こんなところにもコロナの影響が出ています。でも、ありがとうございます。交通安全に気をつけて生活するようにします。

よく働きました

 7月10日(金)の朝の活動は、みどりの時間でした。水曜日にするはずでしたが、雨が続いたので今日になりました。
 長雨のため、草取りができず、その間に草が伸び、しかも奉仕作業が延期になったこともあり、かなり大きくなった草がありました。子どもたちは黙々と作業をしていました。中には3回草捨てに行ったという働き者もいました。働くことを苦にしない子どもたちが多いのが、本校の自慢の一つです。
 
 
 


朝の職員室

 朝の職員室は大忙しです。今日は英語専科教員とALTの授業がある日なので、出勤早々バッグを下ろさず、すぐに打合せをする職員がいます。あるグループは、雨のために活動変更を相談していますし、またあるグループは交流学級の引率の割振りを打ち合わせています。また、ある者は本日の授業全ての最終シミュレーションをしていますし、別の者は欠席の連絡を担任に伝えています。
 既に教室へ向かった教員は、検温チェックシートを確認し、連絡帳に目を通し、自主学習や宿題のチェックを始めています。
 まもなく、教職員が教室へ向かうと、職員室は閑散となります。
 一方教室では朝の歌が始まり、元気な歌声がそれぞれの教室から聞こえてきます。

研修

 放課後は、不祥事防止研修とカリキュラムマネジメント研修をしました。
 不祥事防止研修は、地区内で教員が逮捕されたことを受け、再発防止と信頼回復のために実施しました。
 カリキュラムマネジメント研修は、学習指導要領について学んだ後、コロナで3か月休んだ指導計画を、今年度末の3月末までにどのように修正・改善・変更していくかを自分のクラスで試行していました。
 

朝の学習

 今朝の朝の活動は、緑の活動のはずでしたが、雨天のため、木曜日の学習と交換しました。急な変更でしたが、子どもたちはよく勉強していました。
 中には、わからない子に友達が教えているクラスもありました。勉強はすべて大人が教えるとは限りません。子どもが教えた方がわかりやすい場合もあります。また、教えることで教えている子どもが勉強になる場合もあります。深く理解していないと教えられません。ラーニング・ピラミッドによれば、講義型の授業の学習定着率は5%だそうですが、他の人に教えると学習定着率は90%だそうです。本町では学び合いを進めていますが、学び合いのゴールの一つが、わからない子は「わからない」と言えて、わかる子は、わからない子がそう言う前にわからない子に教えられることです。3か月のブランクがありましたが、このような学び合いができているクラスがあることは、本町が進めてきた学び合いの成果と言えるかもしれません。
 
 
 
 

野菜

 3年生が野菜を育てています。総合的な学習の時間で「野菜を育てよう」を学習しているからです。今日収穫したところ、ナス、キュウリ、トマトなどのたくさんの野菜がとれました。まだまだとれそうです。
 ボランティアさんが、農園の管理をしてくれているおかげです。ありがたいことです。

清掃

 今年度から、朝の活動に清掃をしています。班長さんが班員を並ばせて、あいさつをして、清掃開始です。中には、オルガンの下まできれいに床拭きをしている子もいます。
 全部の場所を回ることはできませんでしたが、時間いっぱいまでよく働いていたと思います。

 

研修

 放課後は、学力向上推進リーダーによる研修でした。2時間めに行った示範授業の解説と今後の展望を研修しました。新学習指導要領がスタートしていますので、確実にその趣旨が授業に反映できるようにしたいと考えています。


委員会活動

 今日から委員会活動が始まりました。第1回目の話し合いです。委員会活動は、5・6年生の高学年児童が、これまで学級会で話し合ってきたことを生かし、今度は学校をよくするために話し合い、決め、決めたことを実践していきます。自分たちだけでなく、下級生のことを考えた言動が求められます。このような活動を通しても、より一層思いやりのある子になるよう、指導者の工夫は続きます。
 
 ↑ かしこい委員会         ↑ やさしい委員会
 
 ↑ たくましい委員会        ↑ 企画委員会

七夕

 七夕飾りがありました。そういえば、明日は七夕です。天の川は見られない曇りの予報ですが、せめて願い事が叶えばいいです。「走るのが早くなりますように。」、「計算が早くできますように。」、「家族で遊園地に行けますように。」、「ずっと健康でいられますように。」など、もしかするとコロナの影響で、体力や学力が落ちたり、外出自粛の影響が出ているのかもしれません。

2時間め

 2時間めの授業の様子です。元気に手をあげているクラスもあれば、学力向上推進リーダーが示範授業をしているクラスもありました。一方、ひたすら鉛筆を動かしている音だけが聞こえるクラスもあります。今日から交流学習が始まったので、マンツーマン指導のクラスもありました。
 
 
 

新しい先生がいらっしゃいました

 今日から9月29日(火)まで、臨時休業に伴う学習支援のために、学習支援員さんがいらっしゃいます。毎週月曜日と火曜日に、5・6年生の理科や2・3組の個別支援をしてくださいます。
 早急な町及び町教育委員会の対応に感謝です。よろしくお願いします。
 

好奇心旺盛な1年生

 昨日、生活科で水辺の生き物をとってきた2年生が、水槽の水を交換していると、1年生が寄ってきました。好奇心旺盛な1年生です。虫が好きな1年生もいるようです。
 だんだん、学校生活に慣れ親しんできたように感じます。
 

授業の様子

 本日の授業の様子です。全部紹介できなくて、残念です。それぞれ、指導者たちが工夫して指導しています。子どもたちも集中しています。ただ、午後になると疲れが見える感じのする子どもがいます。
 
 
 

子どもは遊びを創る天才

 久しぶりの晴天で、元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。
 中には、ドッジボールをしているのに、一人が踊り始めると真似をして次々に踊り始める子どもたちがいました。一方、1年生は、一人の1年生が走り出すと周りの1年生がつられて走り出していました。どちらも、子どもたちが思い思いに休み時間を楽しんでいます。子どもは遊びを創る天才だと感じました。

 

研修

 今日の研修は、個別の指導計画についてでした。個別の指導計画は、特別に配慮が必要な児童を2・3名ずつ各クラスから抽出し、その子にあった個別の指導を1年間続けていくために、保護者の方と相談しながら、計画を立てます。その計画を実践し、学期ごとに評価し、改善し、また新たな目標や具体策を立てて、実践し、そのお子さんをよりよくしようとするものです。特別支援教育は、特別支援学級のお子さんだけでなく、通常学級でも積極的に展開されるものなのです。保護者の皆さんは、そのお子さんの生まれてから現在までのことを詳しくご存じであり、教員は、様々なお子さんを担任していますから、そのお子さんを他のお子さんと比較したり、似たようなお子さんが将来どのように育っていくかを知っています。保護者の皆さんと教員が力を合わせて、そのお子さんの教育にあたろうとする一つが個別の指導計画なのです。

 研修後は、運動会について打ち合わせをしました。コロナ対策を行いながらも、思い出に残る運動会になるよう、工夫していました。運動会については、保護者の方のご意見も取り入れながら、さらに協議が続く予定です。



2年生の校外学習

 校外学習と言っても、西駐車場の北側の用水路で水中の生き物を採りに出かけただけです。でも、子どもたちは大漁に満足して、採った獲物を次々に先生に自慢していました。
 虫取り網をかついで、さながら探検隊のようにたくましかったです。よくできました。



みどりの活動

 今年は、なぜか校庭に草が生えるようになってしまいました。臨時休業で子どもたちが校庭で遊ばなかったからでしょうか、雨が続いているからでしょうか、わかりませんが、子どもたちは、水たまりがある中で、がんばって草をとっていました。よく働く、たくましい子たちです。




 
 

1か月経ちました

 写真を撮っている時に、5時間め終了のチャイムが鳴りました。1~4年生は、これから帰りの用意をするところです。
 学校再開から1か月経ちました。まだ油断はできませんが、徐々に教育活動を広げていきたいと思います。
 
 
 

メダカ

 5年生のワークスペースにメダカが来ました。ペットボトルを切り抜いた水槽に、班の数だけ並べてあります。理科で、オス・メスを調べ、ヒトの誕生の学習につなげます。卵を産ませることができれば大成功ですが、育て続けることも大変です。5年生がんばってください。
 

PTA

 16時30分から専門部会、17時から学年部会、17時20分から地区理事会、17時30分から運営委員会と、分刻みのスケジュールでしたが、部長さんや委員長さんを中心に手際よく議事が進みました。おかげさまで、コロナ対策をしながらのPTA行事が決まりました。お忙しいところ、ありがとうございました。
 
 
 

英語のテスト

 5時間めは6年生、6時間めは5年生が、外国語のテストをしました。リスニングあり、記述ありと、難しそうでした。今年度から、外国語が5・6年生に週2時間配当され、教科化になりました。中学校のテストが、小学校に降りてきたような感じがしました。がんばれ!高学年生。
 

今日の勉強

 1年生は、外国語活動でした。ノリノリだったので「OK!おおみや」で紹介します。
 2年生は国語の「スイミー」でした。「小さな魚でも力を合わせれば、大きな魚にも負けない。」というあらすじです。担任は、主人公の気持ちをわからせるために範読する時には、フェイスシールドをつけ、あえて表情を見せていました。
 2組と3組は、個別学習でした。今日の勉強のめあてが達成できて、喜んでいました。5時間めは、2・3組合同で外国語活動をしていました。
 3年生は算数のわり算でした。わり算は、「同じ数量を分けると何人に分けられるか。」という時と、「何人に分けると一人は何個になるか。」という時に使えるという勉強でした。どんな場面があるかを、近くの人と学び合いをしていました。
 4年生は、英語専科教員とティームティーチングで外国語活動でした。ALTは、この時2年生で授業をしていました。
 5年生は国語の読み取りでした。今日は第10段落と第11段落でした。国語で正確に理解することを学ばせるため、黒板にビッシリ書いていました。
 6年生は、「楽しみは……」で始まる短歌を作るための準備をしていました。

 
 
 
 


↓ 1年生の外国語活動

朝の会

 1年生の朝の会では、2人組の当番が、朝の会の司会進行をしていました。学校が再開し、約1か月になろうとしていますが、1年生は徐々に学校生活に慣れてきているようです。
 5年生の朝の会では、グーパー体操をしていました。本校は握力が落ちているために、朝の会などのわずかな時間を使って、握力を高める取り組みをしています。
 

5時間めの様子

 1年生は、道徳でした。1年生でも、今日の道徳は何を勉強するかはわかっています。そこで、教師が「でもいいでしょ、しても?」と、わざと望ましくない言動を示し、本当に道徳心が育っているのかを試しています。道徳は、わかっているだけではなく、実際の言動でできなければ身についたと言えません。教師に反対してでも、望ましい言動がとれることが、道徳的実践態度が身についたと言えます。
 2年生の道徳では、教師が机の間を回って、子どもたちの意見を調べていました。誰を最初に指して意見を言ってもらい、次に誰の意見を発表してもらおうかと、机の間を回って授業を組み立てています。
 2・3組の道徳では、友だちの意見をよく聞いてもらいために、教師がオーバーなリアクションをしていました。集中が途切れがちな子を傾聴させるためには、必要なテクニックです。
 5年生の道徳は、浅田真央が題材になっていました。浅田真央が早くも道徳の教科書に載るなんて、すごいと思いました。
 6年生の道徳では、教師が範読していました。子どもに読ませると、中にはつかえて読むため、登場人物の気持ちをつかみにくいためです。心に響かせようと、情感豊かに読んでいました。
 4年生は、音楽室で音楽でした。音楽室のような特別教室でも、密を避けて学習しています。
 
   

4時間めの様子

 今週から、班での学習を始めました。
 2年生は、図工の作品を発表をしていました。発表が終わると、座っているお友達から拍手が沸き起こりました。やさしい子たちです。
 2組は、個別学習でした。もうすぐ給食だけど、がんばれ、がんばれ。
 5年生は算数で、比例の考えを日常生活に生かす勉強でした。新しい観点「主体的に学びに向かう態度」を身につける時間でした。よく手をあげています。手をあげると、勉強に参画しているように見えます。確かにそうですが、手をあげない子が考えていないわけではありません。頭の中では、思考が5G並みのスピードでめぐっているのかもしれません。手をあげない子も、よく考えているように見えました。
 6年生は、呼気をビニール袋に入れて、二酸化炭素を調べる実験でしたが、教師が演示実験をしていました。コロナの影響です。

 
 
 

3年生の校外学習

 3時間めと4時間めに、3年生が学校の周りを校外学習してきました。
 雨が心配だったので、傘を持って出かけました。「傘を振り回して事故がないように。」、「交通事故にあわないように。」などの注意を聞いた後、元気にあいさつをして出かけていきました。
 上町方面を探検して、無事戻ってきました。

QU

 朝の活動で、2年生以上がQU(キューユー)をしました。町内小中学校のすべてが実施しますが、本校は本日でした。
 いじめを受けているか?学級生活に満足しているか?学習意欲は?友達関係は?学級の雰囲気は?などを、アンケートします。7月頃に結果が出るので、個度たちへの指導に生かしたいと思います。
 
 

清掃

 今朝は清掃でした。よく働いています。本校の子は、働くことを苦にしないようです。すばらしいです。写っていない人もよく働いていました。
 
 
 
 
 
 
   
 

百葉箱

 4年生が、百葉箱で観察をしていました。1時間ごとに気温を測るのだそうです。今日はくもりの予報です。朝から帰るまで曇りの日がなかったそうなので、今日はチャンスだそうです。授業の合間を縫って、輪番制で測っています。だから、測り終わったら、走って教室に戻っています。

担任以外の授業

 小学校教員には、国語・算数という免許はありません。小学校教諭のみです。ですから、国語・算数など13の教科・領域をすべて教えられるはずです。なぜ教科が指定されていないのかというと、小学生は勉強そのものも大切ですが、授業中における学業指導というか生活指導も大切なため、中学校のような教科担任制ではないのだそうです。でも、教師も人間ですので、得意不得意はあります。そこで、担任以外の教師が授業をすることがあります。それが「出(で)授業」です。今回は、出授業の先生の一部を紹介します。やっと、今週から出授業が始まりました。
 
 ↑ 1年 書写               ↑ 2年 書写
 
 ↑ 3年 図工               ↑ 4年 音楽
 
 ↑ 5年 音楽               ↑ 5年 図工
 
 ↑ 5年 家庭科              ↑ 6年 体育

 ↑ 6年 外国語

授業が進んでいます。

 6月19日(金)の教室の様子です。単位は学級のみですが、校庭・図書室・体育館など、教室以外を会場としての学習が行われるようになってきました。
 また、テストをしているクラスもあり、臨時休業中の学習のまとめが終わりつつある学年も出始めました。
 
 
 
 

朝の学習

 今日から、朝の学習を始めました。校長以下全教員が各クラスで勉強を教えます。今朝は、プリント学習が多かったでした。
 学校再開以来、椅子に座っている子はほとんどです。ただ、教師の話を理解しているとか勉強がわかっているのかは、椅子に座っているだけでは判断できないので、その判断は教師の力量です。まず正しい観察力をもつこと、次にその観察を基にした適切な指導を行うことが求められます。学力を高めるのは、大変です。

 
 
 
 

5時間め

 5時間めは、全クラスが道徳でした。2年前から「特別の教科 道徳」となり、略して道徳科と言うようになりました。担任は、教えたことができるように、工夫しています。
 例えば、親切の勉強では、「親切にしましょう。」と教えてはだめなのです。「親切にすると気持ちがいい。」とか、「親切にしないと困る。」などの意見から、親切にしようとするやる気を聞き出します。最後に、学校やおうちのどんな場面で親切にできるかを発表し、親切にしようとする態度を育てます。
 教え方が難しいのですが、担任は工夫して教えていました。
 
 
 

清掃

 今日から清掃を始めました。縦割り班ではなく、学年単位で清掃することで、密を防ごうとしています。
 しかし、つい近づいてしまう人も見られました。一方「密だよ。」と注意している子もいました。清掃活動でも、フィジカルディスタンスがとれるよう、指導を重ねていきたいと思います。
 清掃が終わったら、手洗いをしている子がいました。手の甲や親指、手首まで入念に洗っていました。
 
 
 
 
 

血液検査

 4時間めに血液検査をしました。5年生の希望者を対象に毎年実施しているものです。小児生活習慣病の有無を調べたり、貧血の検査をします。
 注射が嫌いな子もいました。注射も、大人になるまでに必要な経験でしょう。徐々に慣れてくるでしょう。

チャイム

 今日からチャイムを鳴らし始めました。1年生も含め、徐々に学校生活が規則正しく動き始めているようです。チャイムが鳴ると、走って昇降口に戻っていきました。3時間めの始まりまで、手洗いの時間を10分とってあって、余裕なはずですが、走って戻るなんて立派だと思います。

1時間めの様子

 休み明けで疲れているかなと思いましたが、子どもたちは元気ですし、真剣に授業を受けていました。
 中には、野菜の収穫をしているクラスがありました。植物の成長は、コロナでも待ってくれません。担任は、学校再開に備え事前に植えていたようです。
 また、1時間めに体育を変更したクラスもありました。暑さ対策です。
 また、3コースに分けて、個別指導をしていたクラスがありました。長い休みで、学力差が開いていることが予想されたためでしょう。
 1時間めから、勉強に運動に全開の子どもたちと教師たちでした。
 
 
 

エアコン

 今日からほぼ全教室でエアコンをつけ始めました。
 本校はワークスペースまでエアコンが設置されているので、教室を開け放しにして、密閉を避けて、涼しくできます。本校だけでなく、町内全ての小中学校が同様にエアコンを設置していただいています。町の配慮に感謝です。

示範授業

 学び合いの授業を、学習指導主任が示範していました。
 学び合いは、対話をするのでどうしても密になりがちですが、全員が前を向いていてもできる学び合いもあることを師範していました。
 学び合いの授業も、コロナ対策をしながら、徐々に拡大していきたいと考えています。

今日の様子

 今日も、勉強に運動にがんばっていました。
 
 ↑ 1年 体育                ↑ 2年 外国語活動
 
 ↑ 2組 体育               ↑ 3組 国語
 
 ↑ 3年 外国語活動            ↑ 4年 体育
 
 ↑ 5年 国語               ↑ 6年 算数

副担任との打ち合わせ

 放課後に副担任さんと管理職等による打合せをしました。気になる子の情報交換や来月に向けての方針の確認、コロナ対策などを打ち合わせました。
 塩谷町は、各学年に1名程度の町非常勤教職員さんを配置していただいています。本町の児童数に比べてこの措置は、県内でも、全国的にみても珍しいことで、他市町から異動してきた教職員は、この現状にまず驚き、塩谷町の教育にかける熱い思いに感謝しています。
 せっかくの有り難い配慮なので、打合せを行うことで、子どもたちをより一層健全育成にしたり、教育効果を高めたりしたいと思います。

あいさつボランティア

 今朝、突然、あいさつボランティアをしてくれた4年生がいました。ビックリしました。 でも、学校生活をよりよくしようとする態度は立派です。
 人間は、つい自分のことを中心に考えてしまいがちです。でも、このように「なんか最近、大宮小のお友だちの元気がないな。」と、他のことに気づくことや、学校のことを考えることができる思いやりがすばらしいと思いました。学級会で話題にし、その決まったことを児童会にあげ、代表委員会で決めていくことが、自主的・実践的な活動であり、特別活動の本来の姿だと思います。
 すぐ、担任に伝えてほめました。
 一方、どなたかわかりませんが、フェンスを乗り越えて、草刈りをしていただいた方がいました。草を刈ったことを名乗り出ないのです。大宮小の近隣には、こんなボランティア精神に満ち溢れた方がいます。大宮小の子どもたちがよいのは、こんなすばらしいボランティアがいる環境のおかげだと思います。ありがたい上に、大宮地区の自慢でしょう。
 

1・2年生の下校

 今日から、1・2年生の下校が始まりました。暑かったので、昇降口の前で集まりました。
 1年生の前では、2年生はお兄さん・お姉さんです。りっぱに下校のあいさつができました。2年生もりっぱですが、このようにりっぱなあいさつができるのは、常日頃りっぱにあいさつしている6年生が模範になっているからかもしれません。環境は大切ですね。だから6年生もすばらしいと思います。
 1・2年生だけでも、安全に帰りましょう。

休み時間

 暑かったですが、全員外で遊んでいるクラスがありました。教室は空っぽです。靴箱もきれいに上ばきが並んでいます。
 外でリレーをしている子どもたちがいました。元気です。
 教室では、宿題をしている子もいました。でも、居残り勉強をさせることで、体調不良により外で遊べない子へ配慮しているのかもしれません。
 保健室は、けが人が来室しています。外で遊べば、すりむいたなどのけが人もいます。この写真ではありませんが、養護教諭は、体の傷だけでなく、友だちとのトラブルも聞くことがあります。養護教諭には、子どもたちの心をいやすことも、今は求められています。担任と連携をとって、子どもたちの心身の健康を向上させる難しい業務を担っています。
 アサガオに水をあげている1年生がいました。やさしいですね。
 
   

給食

 配膳の時のフィジカルディスタンスはできています。給食を残す子が増えた気がします。もしかして、臨時休業中の3か月の間に、「好きな物だけ食べていた」とか、「嫌いな物を我慢して食べる習慣がなくなった」とかでなければいいのですが。
 まずは、感染対策を優先し、マナーや偏食指導は徐々に指導していきます。

体育

 体育が多かった気がしました。と、いっても時間割どおりでした。3密を避けるため、校庭で体育をしていたためでした。並ぶ時も、フィジカルディスタンスを意識していました。