日誌

2020年8月の記事一覧

4時間め

 4時間めは、熱中症警戒アラートで「危険」との予想だったので、室内で活動していました。
 
 
 

 6年生が5年生にやさしくよさこいを教えているのは、「OK!おおみや」で紹介しています。

水と あそぼう

 3時間めに、1年生が校庭で「水と あそぼう」の勉強をしていました。暑かったので、水が気持ちよかったようで、おおはしゃぎでした。
 全員をうまく撮ることができませんでした。残念ですが、一部の子だけ「OK!おおみや」で紹介します。

創立記念集会

 9月2日が創立記念日ですが、運動会練習が始まるため、今日実施しました。会場は学校の西の山にある忠霊塔前の広場でした。
 明治7年9月2日、すぐそこの宝福寺で時習館という名前で生まれ、学校が19歳の時(M26)に今の場所に引越しし、72歳の時(S21)に火事になり、92歳の時(S41)に台風で学校が壊れたこと。104歳の時(S53)に上沢小学校のお友だちと一緒になり、120歳の時(H6)に今の校舎ができ、133歳の時(H19)に大久保小と田所小のお友だちと一緒になったこと、そして来週の9月2日で146歳になることを、クラスごとに話しました。本校の伝統を守りつつも未来への希望を持たせようとした創立記念集会でした。
 

朝の学習

 今朝は学習でした。どのクラスも鉛筆を走らせる音だけが聞こえていました。みんな真剣に課題に向き合っていました。今回の評価の改訂により、主体的に学習に取り組む態度が新出しました。その中に、「粘り強い取り組みを行う側面」があります。今朝の学習の様子は、まさに粘り強く取り組んでいるのではないでしょうか。
 
 
 
 

研修

 放課後、QUの分析をしました。講師に塩谷中のスクールカウンセラーの先生をお招きし、クラスがどんな傾向があるのかを研修しました。観察などの教師の主観的評価と、このような数値的な客観的評価をうまく混ぜ合わせることで、子どもたちの指導に役立てたいと考え、実施しました。担任は、クラスの傾向を見て、「あーなるほど」と感心したり、「やっぱりなあ」と自分の評価と合っている部分があることに気づいたりしていました。