日誌

日誌

薬物乱用防止教室

6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物乱用の恐ろしさを映像やパネルを使って、教えていただきました。6年生は、みんな真剣な表情で説明を聞いていました。違法薬物などだけでなく、市販の薬も過剰摂取すると危険なことを理解しました。

授業の様子

新しい週がスタートしました。本日の2校時の授業の様子を紹介します。

1年生 国語 映像を参考に正しい鉛筆の持ち方を覚えました。

2年生 音楽 曲を聴いて、イメージを体で表現しました。

3年生 国語 物語文をみんなで順番に輪読しました。

4年生 体育 バトンを使って、渡し方を練習しました。

5年生 外国語 映像を使って、話の内容や人物について考えました。

6年生 算数 これまでの学習の内容を確認しました。

保護者のページ(OK!おおみや)に写真を数枚掲載します。

創立150周年

大宮小学校は、明治7(1874)年に創立し、今年度で創立150周年を迎えます。今後、記念の行事なども予定されていますので、その都度お知らせします。明治、大正、昭和、平成、そして令和とその伝統を受け継いできたことは、本当に素晴らしいことだと思います。

入学式

4月10日(水)、令和6年度の入学式を行いました。1年生16名が6年生と手をつないで入場し、名前を呼ばれると大きな返事ができました。これから、よろしくお願いします。

新任式・始業式

4月8日(月)、令和6年度の新任式・始業式を行いました。職員紹介では、子ども達から自然に拍手があり、とても温かい気持ちになりました。一年間よろしくお願いいたします。