日誌

2018年12月の記事一覧

自教室で喫食しました

 普段3~6年生はランチルームで給食をとっていますが、今日だけは自教室で喫食しました。衛生に気をつけながら、重い食缶や食器を教室まで運びました。座席レイアウトを円形にしたり、四角にしたり、4人グループにしたりして工夫しながら、いつもと違った雰囲気を楽しみました。教職員から、「何か楽しいイベントを」とのアイディアが出て実現したイベントでした。
 
 
 


クリスマスケーキセレクト

 今日のデザートは、クリスマスケーキをセレクトできるクリスマスケーキセレクトでした。「ブッシュドノエル」か「ストロベリーケーキ」か「いちごゼリー」の中から事前に選んだ物が、本日配送されました。約1か月前に希望をとったので、何を頼んだのか覚えている子もいますが忘れている子もいます。そのため、担任は名簿に付けておきます。どうやらトラブルがなくいただいたようです。
 私が検食したのは「ブッシュドノエル」です。下の写真を掲載します。近くにいた教職員に聞いたところ、「自分が小学生のころに比べて、小さくなった気がする。」と話していました。同感です。

今日も元気に登校してきました

 今朝の登校の様子です。ポケットに手を入れている児童がいました。ポケットに手を入れていると、もし転んだ時、すぐに手を付けずに大けがをすることがあります。手袋をするように指導しています。「なくした。」と言った児童がいたので、「買ってもらいましょう。」と言いました。何かお子さんが気に入るような手袋を買っていただけると幸いです。
 

たくさんの子が表彰されました

 今朝の朝の活動は表彰朝会でした。たくさんの子が活躍したため、表彰するのに15分かかりました。大宮の子はすごいですね。皆さんおめでとうございます。
 表彰後に、給食を残さない子、ハンカチ・ティッシュ・マスクを忘れない子、自主学習を忘れない子、係の仕事を忘れない子も、拍手で表彰しました。みんな、がんばっているのがすごいです。