日誌

2020年1月の記事一覧

 11時ごろに虹が出ました。めったにないことだと思い、急いで先生に連絡しました。すると、先生たちは子どもたちに虹を見せていました。
子どもたちは喜んでいました。写真で撮影したよりも、実物のがよりはっきり見えていました。

ゲームの正しいやり方

 1階ワークスペースで集会をしました。児童指導主任が、ゲームの正しいやり方を話しました。①ゲームをする時間は21時まで(低学年はさらに早い時刻)。➁ゲームの中でもいじめない(仲間外れや一人狙いをしない)。➂課金をする時は家の人に了承してもらう。の3つを話しました。ゲームは面白く作ってあります。だからしすぎないように自制することが大切です。自制できないと、夜遅くまでやって睡眠不足になったり、ゲーム脳になったり、あわゆくばゲーム依存症になったりします。これからの時代は、ゲームは子どもたちにとって「やるな。」とは言えません。スマホもゲームも、動画サイトも、無料通信アプリも、子どもたちに指導しながら、正しく使ってより一層生活を豊かにしてほしいものです。
 
 

4時間め

 1月27日(月)4時間めの授業の様子です。小学校の場合、学級担任が所属クラスの授業を行うことを原則としていますが、担任の教材研究の時間を確保したり、より専門の指導者が授業を行うことで担当教科の学力を高めるため、学級担任以外の指導者が授業を行う「出授業」があります。特別支援学級ではほぼマンツーマンの個別指導を行っていました。担任が出張のクラスはテストをしていました。